OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

タオルがアメーバのようにぬるぬるする(^^;

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136449
  • 閲覧数3214
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (130/406)

こんばんは。
風呂場の体を洗うための綿麻タオルが、購入後1ヶ月
でぬるぬるするようになりました。
これってカビでしょうか。
一度洗濯機で洗って、ちょっぴりぬめりが取れたので
次の日に使ったところ、石鹸をつけた時点でいきなり
ぬるぬるなってしまいました。

どうして??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

使用後に乾燥させていましたか お風呂場は湿気が多いのでそのままお風呂場においておくとカビも生えるし、含まれている水分が腐って来ます。 ナイロンのタオルはお風呂場でも有る程度乾きますが。綿や麻は乾かないので必ず毎回干して乾燥させた方が良いですよ。 手でねじってじぼってみて、ビリビリと音がするようなら買い換えた方が良いです まだしっかりしている様なら漂白剤かキッチンカビキラーを使って除菌してから普通に ...続きを読む
使用後に乾燥させていましたか
お風呂場は湿気が多いのでそのままお風呂場においておくとカビも生えるし、含まれている水分が腐って来ます。
ナイロンのタオルはお風呂場でも有る程度乾きますが。綿や麻は乾かないので必ず毎回干して乾燥させた方が良いですよ。
手でねじってじぼってみて、ビリビリと音がするようなら買い換えた方が良いです
まだしっかりしている様なら漂白剤かキッチンカビキラーを使って除菌してから普通に洗濯をすればぬめりはとれますよ。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。いわゆるアカスリの事ですよね? はいそうです・・・って、カビというよりも細菌が繁殖して出来る菌苔であろうと思います。 とるには、塩素系漂白剤などに1時間程付けておき、さらによく洗濯して乾かします。 あと、お風呂で使ったら、必ずよくゆすいでほして乾かすと、そうなりにくいです。 ただ、一度ぬるぬるになってしまうと、消毒・洗濯しても復活しやすいみたいですね。
こんばんは。いわゆるアカスリの事ですよね?

はいそうです・・・って、カビというよりも細菌が繁殖して出来る菌苔であろうと思います。

とるには、塩素系漂白剤などに1時間程付けておき、さらによく洗濯して乾かします。

あと、お風呂で使ったら、必ずよくゆすいでほして乾かすと、そうなりにくいです。

ただ、一度ぬるぬるになってしまうと、消毒・洗濯しても復活しやすいみたいですね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ