• ベストアンサー

ペットボトルを持ち歩く

外に出ているときでも,常に飲み物(ペットボトル)がそばにないと落ち着かないんです。 夏はもちろん,冬でも鞄にペットボトルが入っていて,切れるとすぐ買い足して入れておく・・・。 鞄は重いし,かさばるし,いいことないんですけど。 他にもそういう方っていらっしゃいませんか? このクセ解消法とかありますでしょうか。 情報お待ちしてますm(._.)m

  • vitti
  • お礼率68% (56/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.3

私も持ち歩いています。周りの友人も多いですね。 水分は補給したほうがいいから、いいのではないでしょうか。 カバンに入らなければペットボトル用のケースも売っています。 またコストが気になる友人はお茶や水を家で空のペットに入れて持ち歩いています。 私は雑菌が気になるのでしていませんが経済的だなーとは思います。

vitti
質問者

お礼

ありなんですね! 安心しました。 確かに,ペットボトルケースって売ってますね・・・懐かしいな・・・。 でもちょっと恥ずかしいので,やっぱりトートに入れて持ち歩きます。 ありがとうございましたP(^-^)Q

その他の回答 (2)

回答No.2

これから暑くなる季節、ペットボトルを持ち歩くのでしたら#1さんも仰っているミネラルウォーターが良いです。 すぐに飲み切ってしまうのでしたら問題ないですが、ペットボトルに直接口をつけ数時間に渡って何回かに分けて飲むと、飲み口に付いた細菌が繁殖して食中毒を起こす場合があるそうです。 下記URLによると抗菌作用があるとされるお茶でも危険だそうです。 その点ミネラルウォーターですと殆ど細菌の繁殖は無いそうです。 こういったことに気をつけて飲み物を選ぶと良いですね。

参考URL:
http://www.kenpo.gr.jp/opckenpo/topics/0305/petbottle.htm
vitti
質問者

お礼

そうなんですね! 昨日,たまたまミネラルウォーターの方がお茶より安くて,「これからはミネラルウォーターにしようかな」とか思って買ったばかりなんです。 偶然です~(>.<)y-~~~ この夏はミネラルウォーターを持ち歩きます! 回答有り難うございましたm(._.)m

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.1

私も持ち歩く1人です。これから暑くなる季節、身体が水分を欲するなら補給しなければなりません。癖ではないと思います。常日頃持ち歩くならミネラルウォーターがいいですね。

vitti
質問者

お礼

やっぱり水分補給は大事ですね。 安心して持ち歩きます☆ 子供の頃とかって,ペットボトル持ち歩かなくても平気じゃないですか。授業中とかも飲まないし。 だから,大人になって持ち歩くのはおかしいかと思って・・・。 安心しました。 回答有り難うございましたm(._.)m

関連するQ&A

  • 缶とペットボトルの温度差

    冷蔵庫に入れてある缶入りの飲み物とペットボトル入りの飲み物だと、 缶入りの方が気持ち冷たく感じることが多々あります。 特に夏の時期、出来るだけ冷た~い物を飲みたいときなどは 余計に缶のほうが冷たく感じたりします。 ここでふと疑問が湧いたのですが、 1.実際に温度差があるのか? 2.あるとしたらなぜ?  ないとしたら冷たく感じる理由は? 金属のほうが熱伝導率がいいからかな?と思ったりするのですが、 冷蔵庫に入れて1・2時間ならともかく、基本的には常に入っているものなので、 そうそう温度差が出来るとは考えづらいのですが。 結構温度差が出たりするのでしょうか? それとも、ただの勘違いだったり思い込みなんでしょうか?

  • ペットボトル利用について

    繰り返し使用することについて。。 質問 写真の飲みものはコンビニ、スーパーで普通に販売しており、ワシが好きなコーヒーです この容器はアルミ製のようですが、常に洗いながら長く使用する事は可能でしょうか 補足 以前ニトリで、700ミリリットルの保温保冷の水筒を購入しており、特にふゆに使用していました しかし、700ミリリットルとはいえ、かばんに毎日入れるのは実はかなり重く、幅をとります そのため、この容器を毎日必ず洗いながら毎日何かしらをいれて通勤途中、帰宅途中に飲むなどしたいのです

  • カバン用の乾燥剤を教えてください。

    普通のサラリーマンが持っている黒い手提げカバンありますよね? 夏は飲み物代も結構かかるので、家でお茶を作ってペットボトルにいれ、 職場に持参しています。 ここで、自作のお茶が入ったペットボトルの周りに水滴がつくので拭き取って カバンに入れて出勤するのですが、少しずつカバンの中がカビ臭くなっているようです。 そこで、カバンの中に乾燥剤を入れておきたい。 何か良いものありませんか?

  • 中が洗えるペットボトル(レキサンカラーボトル)のばい菌

    私は飲み物を入れて冷凍も出来るし、熱湯を入れる事も出来て 中が洗えるレキサンカラーボトルと言う物を使っています。 http://www.vic2.jp/stansport/stansport01.html 口が細いタイプを使ってますが、自分で中身が洗えるので気に入って ます。夏は前日に冷凍室に入れて使ってたんですが、最近は常温のお 茶やお水を入れて使ってます。 レキサンの中身は洗ってる+中に入れる飲み物は口をつけてない状態 で何日放置した物まで飲めますか? 1度口をつけるとペットボトルの中に口のばい菌が入る事は知ってます。 でも洗ったばかりの入れ物と、キレイな飲み物で常温で放置した場合 何日まで飲めるか知りたいです。 具体的に言うと金曜に中身を入れ、土曜・日曜使わず月曜に飲んでも 大丈夫か?って事が知りたいです。 冷蔵庫に入れると外に出したら結露するんで嫌なのと、この時期は 冷たい飲み物じゃない方がいいので。 分かる方よろしくお願いします。

  • ペットボトルのくわえ飲みを直したい

    くだらない質問で申し訳ないのですが…。 今月で3歳になる子供なのですが、ペットボトルから直接口をつけて飲む時、ボトルの口全体をくわえるようにして飲みます。 これだと、思うより飲み物が口に入っていかないし、一旦口に入った飲み物が逆流してボトルの中に入ってしまっているようで、 飲みきれずに残したときも、食べ物のカスが浮遊しているので他の者が飲めません。 (↑この点の批判はお許しください。飲み物だけの場合の飲み残しは飲みますので。) そこで、お子さんにくわえ飲みから正しい飲み方?に直させることに成功された経験者の方、どのような練習をなさったか教えてください。 (コップに移して飲む、ストローで飲む…ではなく、直接飲む方法での解決策を求めています。) 先日、「全部くわえないで、口は半分にひらいて…。」と言ってボトルを私が持ち、唇につけて飲ませる方法でやらせてみましたが、 飲み物が口の中に入っていかないようで、あきらめてしまいました。 よろしくお願いします。

  • ペットボトルのリサイクルコストについての質問です。

    現在、環境問題に興味を持ち、特にペットボトルについて調べている 会社員です。 インターネット上には、様々なペットボトルに関する情報があります。 しかし、コストについての情報が他の情報に比べて少なく、あまりはっきりとした情報はありませんでした(私が調べた範囲内で、ですが)。 ●ペットボトル生産にかかるコスト ●ペットボトル回収にかかるコスト ●ペットボトルリサイクルにかかるコスト など、コストに関しての詳しい情報を知っている方がいましたら、是非、よろしくお願いします。

  • 1Lペットボトルの水を飲む

    数年前読んだ本で、 ・少女が1Lのペットボトルの水を飲む ・常に持ち歩く という場面のみ記憶のあるマンガがあったような感じが。 タイトルなどがわかる方、いらっしゃいますか? 漠然とした記憶 少ない情報 で、申し訳ありません。

  • かよわい非力な女性の方、ペットボトル開けられますか?(駄)

    夫の友人にとある女性が居るのですが ペットボトルを開けられないそうです。 仲間で集まって買い物した場合はペットボトルの飲料を買いますが 飲む前にヌッと仲間内の男性に差し出します。 するとその人は開けて彼女に差し出すのです。 「彼女なんで自分で開けないの?」と主人に聞いたところ 「昔から力が無くて何をやるにもあいつらの手を借りているんだよ」 と言っていました。 すでに小学生の母である人なので信じられないのですが彼女のは昔からの癖なのかもしれません。 でも実際腕や握力が弱くてペットボトルの蓋が開けられない人って結構いるのでしょうか?そういう人は出先で飲み物が欲しいとき缶のものやパックの物しか飲めないんでしょうか? 飲料業界はその辺どうやって耐久性と利便性とを線引きしているのかな~と考えてしまいました。 ペットボトルの蓋が開けられない方、対策はありますか?飲料業界にもっと簡単にしてほしいなどと希望をもっているのでしょうか?

  • 飲み物代を節約したいのですが

     ペッドボトルか水筒に水か麦茶またはお茶を入れるのはどちらがいいのでしょうか? 。今は冬であまり喉は渇かないのですが。今年の夏は猛暑で暑くて水分が欲しくなり、コンビニや自販機でお茶やジュースを買ってかなり飲み物代を使ってしまいました。 そこで飲み物代を節約しようと思い、象印の携帯用の0.48リットルの水筒をカバンに入れて持ち歩いたのですがカバンが重くなってしまいました。なので今はあまり使っていません。カバンに入れて重くならず持ち運びやすいくなおかつ手入れが楽なやつを探しています。 よろしくお願いします。

  • 体に熱が溜まりやすく困っています。

    私は夏、体に熱が溜まってすこぶる体調が悪くなります。いつも暑いので常に冷たい飲みものを飲んで、アイスノンで冷やしたりしています。周りの人は、それほど暑くないと言うのですが、私は本当に暑いと感じます。動悸がしたり、立ちくらみもします。冬であっても、たまに体が暑くて目が覚めたりします。私は持病などはありません。(強いて言うなら冷え性で冬には超寒がりです)どんなことでもいいので何か情報をいただけないでしょうか。ちなみに大学病院などで検査などをしても異常はありませんでした。(暑さに関してですが、私は汗はかきやすいほうです)

専門家に質問してみよう