• 締切済み

かよわい非力な女性の方、ペットボトル開けられますか?(駄)

夫の友人にとある女性が居るのですが ペットボトルを開けられないそうです。 仲間で集まって買い物した場合はペットボトルの飲料を買いますが 飲む前にヌッと仲間内の男性に差し出します。 するとその人は開けて彼女に差し出すのです。 「彼女なんで自分で開けないの?」と主人に聞いたところ 「昔から力が無くて何をやるにもあいつらの手を借りているんだよ」 と言っていました。 すでに小学生の母である人なので信じられないのですが彼女のは昔からの癖なのかもしれません。 でも実際腕や握力が弱くてペットボトルの蓋が開けられない人って結構いるのでしょうか?そういう人は出先で飲み物が欲しいとき缶のものやパックの物しか飲めないんでしょうか? 飲料業界はその辺どうやって耐久性と利便性とを線引きしているのかな~と考えてしまいました。 ペットボトルの蓋が開けられない方、対策はありますか?飲料業界にもっと簡単にしてほしいなどと希望をもっているのでしょうか?

みんなの回答

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.8

こんばんは。 握力が弱いこともあるかと思いますが、左利きということもありペットボトルのキャップは開けにくさを感じます。 対策としては、1人のときはカップやパックタイプのものを購入したり、滑り止め機能がついた円形の布やなどを持ち歩いています。 主人がいるときは開けてもらいます。

Sakura2568
質問者

お礼

左利きの方って開けにくいんですね。 たしかに手首のひねりは難しそう。私もねじ込み方向が反対だとやりにくいと感じると思います。 いろいろと対策もとってらっしゃるのはすごいですね。 ありがとうございました。

  • ryu240
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.7

男性ですけど答えちゃいけませんか(笑 年とともに握力が低下し,時としてペットボトルで苦労します. で,手元・カバンの中にもキャップ・オープナー. 100円ショップから2000円程度まで各種様々あります. そのうちコレ等を集めるのが趣味になりそう(笑 因みに 飲料業界に対して希望・クレームとかは持っていません. 製品の安全性やら保存性からはある程度の硬さは必用でしょうし,多少なりとも広口にすれば手でも開けられますが口付けで飲み難くなるし. 当方で対応すべき問題と心得ています.

Sakura2568
質問者

お礼

オープナーを常に持ち歩いてらっしゃるんですね。 いろいろ種類があるのは知りませんでした。 万人向けに物を作るというのは難しいのでしょうね。 凍らせる飲料用、ホット用、水用、その他と用途によって沢山あるんですけどね。メーカーも大変かと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

私も握力だけ弱くて、開けれるときと開けれないときがあります。。 体調も関係しているのか??? あと、ペットボトル形の缶のジュースありますよね。(クーとか) あれが、なかなか開けれず・・・ でも、それがどうしても飲みたいときってあるので、そういう時は旦那にあけてもらいます(笑)

Sakura2568
質問者

お礼

結構握力だけ弱いという方もいらっしゃるのですね。 思うように力が入らないというのも判る気がします。 アルミなどのペット缶は確かに開けにくいですね。 やはり誰かの手を借りるのが一番早くて便利ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

今まで普通に開けられてたんですが、 妊娠して体力が落ちたのか、なかなか開けられなくなりました。 まわりに誰もいないと大変です。 タオルは実践してみたんですが、すべってしまって。 輪ゴム、今度やってみます。

Sakura2568
質問者

お礼

妊娠と共に開けられなくなったというのは大変ですね。 妊娠ってものすごく体質とか体力とか変えますものね。 他の方によると丸い布などもあるらしいですね。 円盤状のゴム板などは私も見た事あります。 時間が経ったら戻ると良いですね。 ありがとうございました。

回答No.4

私の母も開けることができません。 出先でペットボトルを買った時は、いつも私が開けています。 ちょっと前ですが、ペットボトル飲料の景品に、 キャップを開ける道具がついていました。 開けられない人が結構いることを、 メーカーもわかっていたからじゃないでしょうか。

Sakura2568
質問者

お礼

メーカーもある程度把握はしているんですね。 かと言ってキャップを切れやすくしたりするのは流通上や安全上難しいんでしょうね。 オープナーをつけてくれるのは良いですね。 使い道の無いおもちゃやストラップやクリップよりずっと役に立ちそう。 私は関係者ってわけじゃないのでここで言ってても仕方ないですが(^。^;) 結構開けられない方が広い層に渡っていらっしゃるんだなと判りました。 ありがとうございました。

  • mtisa
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.3

こまかい力学の話は置いといて結果だけ言うと、ペットボトルの蓋に輪ゴムやタオルを巻くとあけられますよ。 私の知り合いにも、コンビニで飲料の置いてある裏室(ウォークイン)のドアが重くて開けれなくてクビになった人がいますw

Sakura2568
質問者

お礼

ありがとうございます。 開けるためにゴムなどを巻くのは昔から瓶の蓋など用のものがありますよね。 しかし重たいドアが開けられなくてというのは可愛そうかも。 華奢な人は筋トレから始めないとバイトも出来ませんね。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.2

すみません…開けられないです……orz なんというか他は平気なんですけど、握力だけが異様に弱くて。 開きにくい場合、誰もいないと、歯で加えて開けます。 ですがさすがにいい大人が、人前でそれは出来ないので、人に頼ってしまいます。 プレゼンなんかでいただくペット本体がややくぼんでつかみやすいものは殆どあけられなかったことはないですが、アルミペットなんかの滑りやすいものや、2Lのちょっと口の半径が大きい奴だと難しいです。 あと、下の開けた後、キャップから切り離されるリングがありますよね。 あれがやたらしっかりくっついているプラスティックキャップも開きにくいものがあります。 加えて、たまに手に力が入らないときもあります。笑ったりしゃべったりしているときなんですがこれは原因が自分でもよくわかりません。 メーカーには特に要望はないですけど、すべりにくい素材にしてほしいとか、手が小さくても開けやすいものだとうれしいですね。

Sakura2568
質問者

お礼

ありがとうございます。 握力だけが弱い。そういう方もいらっしゃるんですね。 大変ですね。 歯もたしかにあまり見た目の良いことじゃないから出来ないですよね。 小柄な人なんかにはいろいろと不便なのかも。 アルミペットは私も本当に開けにくいと思います。 結露しただけで開けられない事ありますものね。 メーカーも工夫はしているのでしょうが。万人向け難しいのでしょうね。

回答No.1

かよわくはありませんが、時々空けられない事あります(笑) 指先がすべって空かないこともありますし、体調が悪くて力が入らない時もあります。 対策としては、タオルや何か布で、滑らないようにして空ける事位ですかね~私がやっているのは。タオルを当てると、不思議と力が入るんですよ。ビンとかも同様です。皆さんに有効かは分かりませんが・・・。

Sakura2568
質問者

お礼

ありがとうございます。 指先がすべるとかは良くありますよね。 タオルなどは他にもジャムの瓶とかでみんな使ってるんじゃないかな? 場合によっては有効ですよね。

関連するQ&A

  • 紙パックとペットボトル、どちらが美味しい!?

    飲み物の容器には、瓶・缶・紙パック・ペットボトルとあります。 瓶の飲み物が一番美味しく飲むことが出来る気がしますが、 現代瓶の飲み物は少ないです。 昔からあるカゴメのトマトジュース・野菜ジュースが好きで時々飲んでいるのですが、 最近、いろいろなところからよく似たジュースが売られていて 飲んでみるものの、やはりカゴメが一番美味しいかなと感じています。 缶のトマト・野菜ジュースが一番美味しいのでそれを飲みたいのですが 価格、缶の処理などを考えるとほかのパッケージのものを思い始めるのですが、 紙パックとペットボトルがあり、どちらが美味しいのだろう?と皆さんへお聞きしたいと思いまして。 個人の好みでもかまいません。 どちらが美味しいと感じられますか?

  • ペットボトルのお茶

    会社の人が、妊婦さんなのですが、病院の先生から、最近、不妊症の人が増えたのは、ペットボトルの飲み物も影響してると言っていたそうなんです。ペットボトルの成分が飲み物に混ざって、それを飲んだりすると、精子や卵子に影響があるらしいです。 私も、毎日のように、ペットボトルのお茶を飲んでいたので、その話を聞いて、ビックリしました。 そんな事、一度も聞いたことがないし、実際、ペットボトル飲料は、身近ですよね。 聞いた事ある方いらっしゃいますか?

  • 紙パック入りのコーラが売っていないのは何故?

    コンビニにはたくさんの飲み物が並んでいますが、容器の素材って飲み物ごとにビン、缶、紙パック、ペットボトルなど様々ですよね。 例えば、同じ炭酸飲料でも、オロナミンCはビンでしか売ってないのに、コカコーラは缶とペットボトルで売ってます。逆に紙パックで売ってるコーラは見たことありません。 医薬品系の飲み物(リポビタンDなど)はビン以外の容器で売っているのをみたことがありません。 このように、飲み物ごとに差があるのはなぜでしょうか? 容器の原価や素材の性質に差があるからでしょうか? 教えてください。

  • 缶の炭酸飲料の炭酸が抜けないようにするためには

    缶の炭酸飲料を良く飲むのですが、 缶はペットボトルのように蓋がないため、 一晩冷蔵庫に入れておくとすっかり炭酸が抜けてしまいます。 缶の炭酸飲料の炭酸を抜けないようにするために、 何か、いい方法はないでしょうか?

  • 氷点下5度に冷やして飲む炭酸飲料三ツ矢フリージング

    氷点下5度に冷やして飲む炭酸飲料「三ツ矢フリージングサイダー」という蓋を開けた瞬間にペットボトルの中でシャーベット状に凍り始める飲み物が4日から発売されるそうですが、同じようにあけてから凍り始める飲み物でこの飲み物がそうだったらのみたいなーというのはありますか?

  • 市販の飲み物って、適量ですか?

    私は清涼飲料水が好きですけど、サイダーとコーラは、ペットボトルの500mlサイズだと多すぎるんですよね。 逆に、紅茶類は、350mlだとちょっと物足りないです。 缶コーヒーは、最近は190mlの小さいサイズが圧倒的に増えましたけど、やっぱり物足りません。250mlサイズのくらいの量がほしいですね。 その他にも、紙パックやビンなど、飲み物の入れ物は各種ありますけど、皆さんはサイズにしっくりきていますか? 教えて下さい・・・

  • 飲み物の名前がわからない

    子供の頃によく飲んでいた飲み物をふと思い出して、 でも名前が思い出せなくて困っています。 多分15年以上前からある飲み物です。 味は、ポカリスエットを薄めたような味で、 ジャンルはスポーツ飲料と思われます。 私がよく飲んでいた頃は缶で、曖昧ですが、ここ数年くらいのうちで、 ペットボトルのものがあったのを見かけたことがあります。 (これ懐かしいな~、と思ったのを覚えています) パッケージはシンプルで、帯に商品名が書いてあって、 帯の色は青と薄い緑のバージョンがありました。 こんな拙い記憶しかありませんが、あの飲み物かな~、ってわかる人がいたら教えてください。

  • 運転してもらう先輩にあげる飲み物

    先輩の車に乗せてもらいます。 何かお礼に差し入れを持っていきたいです。 飲み物を買おうと思うのですが、先輩の好みがわかりません。 甘いのが苦手なことしかわかりません。 お茶やコーヒーなど何が無難だと思いますか? また、500mlのペットボトルだと大きすぎるかな…缶だと蓋できないよな…など悩んでいます。 よければアドバイスお願いします。

  • 毎日でも飽きないノンカフェインの飲み物

    毎日、緑茶やコーヒーを数杯飲んでいます。これをノンカフェインの飲み物に変えたいです。 水、缶やペットボトルの飲料、果物や野菜のジュース、青汁、ルイボスティー以外で、何かおすすめを教えてください。

  • 炭酸飲料の炭酸の抜けやすさと容器の関係

    このようなカテゴリーでバカバカしい質問ですいません。 怒りを感じる方はスルーして頂いて、よっぽどお暇な方からのご回答をお待ち申し上げます。すいません。 先日コンビにで、ボトルスタイルの缶ビールを買いました。一般的なペットボトルのようなすぼまった飲み口があるタイプの形でアルミ缶のボトルです。蓋があるからいいな。と思い、購入し、歩きながら飲んでいたんですが、10分たたない内に気(炭酸)が抜けてしまい、まずくなって最後の方は飲めずに捨ててしまいました。 以前、蓋のないアルミ缶のコーラを開封後冷蔵庫に入れておいたら案外炭酸が残っていたことを思い出し、蓋ができればいいってもんじゃないのかな?と、少し疑問に思いました。 もしかしたら、蓋があることで安心して容器を乱暴に扱うから飲み物中から炭酸がいっぱい抜け出してしまい、蓋をしてる間はペットボトル中にあるけど、蓋を開けることで一気に外へ出て行ってしまっていて、乱暴に扱わないぶん蓋のない容器のほうが飲み物中に炭酸がいっぱい残るのかな?と予想してみたんですが、どうなんでしょうか? くわしい方で、よぉぉぉっぽど暇な方のご回答をお待ちしております。 ほんと下らない質問ですがご容赦下さいませ。

専門家に質問してみよう