• ベストアンサー

話が苦手です

女性です。接客業をしていたのに、 他人とプライベートの会話が全くできません。 特に男性とは。 シャイなわけでもなんでもなくて、 何か話そうと思ったとたんに 思考回路がとまってしまうのです。 最近特にひどくて、困っています。 しょうがないので、相手にしゃべってもらって 気になったことを質問し返して 自分の言いたいことを織り込むようにはしているのですが、 それも最初のうちだけで疲れてしまって、 しまいには相槌打つだけになっちゃいます・・・ 自分のことになると順序だてて話すのが苦手で 単語が並んで、 向こうにも何を考えているか分かってもらえない という悪循環です。 おしゃべり大好きって人にお聞きします。 何か心がけていることとか、 こうすれば~、なんてことがあったら お教えください(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomoll
回答No.2

おしゃべり大好き、、と言うか、いつも自分を捨てて周りを笑わせている、合コンではいつも損するタイプです。。。 話し方と言っても、ポンポン頭に浮かぶ事をそのまんましゃべっているだけです。 質問を見て思ったのですが、話していても聞いていても会話の流れを気にしていて楽しんでいないように思います。 まずは楽しむ事じゃないでしょうか。 その為にはやっぱり気が合う相手と、共通の趣味や映画、好きな音楽について話すとか。。。 話し好きの私でも仕事上で嫌いな相手と興味のない事を話す時は目線もあがらず、多少無口になります。 それに無理に話す事ないですよ。 私にも私とは真逆のおとなしいタイプの友達がいます。彼女はいつも私が話すバカ話をニコニコ聞いてくれています。でも無理につき合ってるんじゃなくて、ホントに楽しんでくれているので私も彼女といると楽しいです。いわゆる聞き上手ってやつですね。 とにかく『何か言わなきゃ』なんて緊張する事ないから、楽しんでみてください。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会話を楽しんでいるかといわれれば そんな感じしませんね(泣)。 昔はしゃべる側だったのですが 最近はそうでもなくなって、わりと聞く割合が高いので 無理に付き合っている気もしないのですが・・・ でも、表情に出したり声の調子が変わったりしないので 向こうには伝わっていないのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• YUKKER
回答No.3

こんにちは。日記を書かれてみませんか? 自分の日常、他愛もないことを、忘れないように 言葉のアルバムとして残しておくんです。 独り言のような堅い日記ではなく、 「○○と思わない?」「○○だったんだよー」など、 誰かに話しているような語り口調がいいです。 わたしはホームページに日記を持っているのですが、 そこで書いた内容が確実に日頃の話のネタになっています。 時々その日記を開いて、ああ、今度はこのことを 話してみようかな、とゆっくり考えるんです。 自然に話のネタや語彙も増えるでしょう。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記らしいものは書いていますが、語り口調ですか・・・。できるかな(^^;) 自分の考えを少しずつでも言葉に出来るよう、 冷静に考えてみたいと思います。 話のネタや語彙は、新聞やテレビなどから拾ったり、努力はしてみています。 でも、いざとなると出てこないんですよね・・・

• jimbeizame
回答No.1

理路整然としゃべらずに済むような、たとえば、飲み会の席ででも練習を積んではどうでしょうか?

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲み会はあまり得意じゃなくて 行ってなかったのですが、 まずは慣れってことですかね。