• ベストアンサー

話が苦手です

女性です。接客業をしていたのに、 他人とプライベートの会話が全くできません。 特に男性とは。 シャイなわけでもなんでもなくて、 何か話そうと思ったとたんに 思考回路がとまってしまうのです。 最近特にひどくて、困っています。 しょうがないので、相手にしゃべってもらって 気になったことを質問し返して 自分の言いたいことを織り込むようにはしているのですが、 それも最初のうちだけで疲れてしまって、 しまいには相槌打つだけになっちゃいます・・・ 自分のことになると順序だてて話すのが苦手で 単語が並んで、 向こうにも何を考えているか分かってもらえない という悪循環です。 おしゃべり大好きって人にお聞きします。 何か心がけていることとか、 こうすれば~、なんてことがあったら お教えください(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.2

おしゃべり大好き、、と言うか、いつも自分を捨てて周りを笑わせている、合コンではいつも損するタイプです。。。 話し方と言っても、ポンポン頭に浮かぶ事をそのまんましゃべっているだけです。 質問を見て思ったのですが、話していても聞いていても会話の流れを気にしていて楽しんでいないように思います。 まずは楽しむ事じゃないでしょうか。 その為にはやっぱり気が合う相手と、共通の趣味や映画、好きな音楽について話すとか。。。 話し好きの私でも仕事上で嫌いな相手と興味のない事を話す時は目線もあがらず、多少無口になります。 それに無理に話す事ないですよ。 私にも私とは真逆のおとなしいタイプの友達がいます。彼女はいつも私が話すバカ話をニコニコ聞いてくれています。でも無理につき合ってるんじゃなくて、ホントに楽しんでくれているので私も彼女といると楽しいです。いわゆる聞き上手ってやつですね。 とにかく『何か言わなきゃ』なんて緊張する事ないから、楽しんでみてください。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに会話を楽しんでいるかといわれれば そんな感じしませんね(泣)。 昔はしゃべる側だったのですが 最近はそうでもなくなって、わりと聞く割合が高いので 無理に付き合っている気もしないのですが・・・ でも、表情に出したり声の調子が変わったりしないので 向こうには伝わっていないのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.3

こんにちは。日記を書かれてみませんか? 自分の日常、他愛もないことを、忘れないように 言葉のアルバムとして残しておくんです。 独り言のような堅い日記ではなく、 「○○と思わない?」「○○だったんだよー」など、 誰かに話しているような語り口調がいいです。 わたしはホームページに日記を持っているのですが、 そこで書いた内容が確実に日頃の話のネタになっています。 時々その日記を開いて、ああ、今度はこのことを 話してみようかな、とゆっくり考えるんです。 自然に話のネタや語彙も増えるでしょう。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記らしいものは書いていますが、語り口調ですか・・・。できるかな(^^;) 自分の考えを少しずつでも言葉に出来るよう、 冷静に考えてみたいと思います。 話のネタや語彙は、新聞やテレビなどから拾ったり、努力はしてみています。 でも、いざとなると出てこないんですよね・・・

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

理路整然としゃべらずに済むような、たとえば、飲み会の席ででも練習を積んではどうでしょうか?

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲み会はあまり得意じゃなくて 行ってなかったのですが、 まずは慣れってことですかね。

関連するQ&A

  • 苦手な人を無視してしまう癖を直したい。

    長文失業します。 自分でもどうしたらいいのかわからず相談させていただきます。 タイトルの通り、私は苦手な人には用があれば話すけれど、それ以外はできるだけ避けがちになってしまいます。そんな自分が嫌だし息苦しいです。 なんでそうなってしまうのかというと、私を育てたと言ってもいい祖母の存在です。 祖母は明るくしっかり者ですが、半面、自分のことばかりしゃべるたちです。こちらにもよく困ったタイプとして相談されていますが、対処としては、適当に相づち打つというものが主ですね。 しかし私は子供のころからずーっと聞き役で、祖母が話し始めると1時間でも3時間でも相づちしてもしなくてもしゃべりっぱなし。たまに私に対して何か聞いてくると思ったら、言いたくもないことを根掘り葉掘りきいてくるという感じでした。 今もおしゃべりって、言いたくもないことを言わなきゃいけないのかなと無意識に身構えてしまいます。 家ではいいけど(よくないですが)、外ではそういう警戒心が強いのって、伝わりますよね。 祖母に対してはもう年だししょうがないとは思ってますが、うんざりするときはやはり無視してます。それを家の外でも同じ行動をしてしまうのがいけないんですよね。 祖母の話を無視しなかったら、外でも上手くいくようになるんでしょうか? お気づきの点ありましたら、アドバイスお願いします。

  • 他人の意見に同意する時の言葉

    よくチャットをするのですが、相手が入力している時の相槌に困っています 何にも入力していないと聞いてないみたいで個人的に嫌なのですが かといって同じ単語を連発しているとこいつ真面目に聞いてるのかって思うでしょうし 語彙力が貧弱なため「ふむふむ」とか「なるほどね」ぐらいしか思いつかず非常に困っています 皆さんが知っている同意する時に使う単語を教えて下さい 因みに自分はまだ19なので、いかにもお喋りで使わないような単語は遠慮していただきたいです 身勝手な質問ですが回答よろしくお願いします

  • 自分が嫌になります

    みなさんは自分のことをどう思っていますか? 私は、自分のことが大嫌いで、よく悪循環にとらわれてしまいます。そして、それが他人との関係にも出てきてしまうのです。 悪循環というのは、  1、嫌いにな自分は道具としか思えず、自分を実験のモルモットとして自分を追いつめていました。(例えば部屋を緑一色にすると人は赤いものを見たくなって自分を傷つけるetc)  2、ある程度したら、今度は自虐的行為に走りだすため性格が一時冷酷非道になってしまいます。  3、冷酷非道の時期が過ぎてしまえば憂鬱感が出てきて極端なマイナス思考へとなります。  4、マイナス思考によって自分がわからなくなって、精神的に病んでしまって、人との関わりに出てきてしまいます。 ほとんどは順序3から発症することが多いのですが順序1からの場合は身体的にも危なくなります。 心療内科に行くことも考えましたが、親にこんなことが話せるわけじゃないので、保険書(まだ私はカードじゃないので)を持ち出すことができず、行くに行けないのです。 自殺も考えたりしましたが、勇気が持てず失敗に終わりました。 これからどうすればいいでしょうか?長文になりましたが、みなさんのご意見をお聞かせ願います。

  • 嫌われて話にはいれない……

    ありきたりな悩みですみません。 私は上がり症の緊張しいでして、素は結構お喋りなのですが、職場ではどうも、うまく話せません。 わたしも既に社会人になり2年はたちました。 職場経験はバイトを合わせて3ヶ所です。 今まで仕事中は私語をしていけないものだと思っていましたし、そんな暇もなかったです。 ですが、今の職場はひまな職場で先輩たちは、息子の自慢や、ソシャゲの話や、アニメの話や、知識自慢にしか聞こえない話をしてたりして、ついていけません。 向こうも話したくないらしく、明らかに壁を作っています。 私が混ざろうとしても、こちらは全く見ず、背中を向けられたり話してるのが二人だと見つめあっていて、「貴女なんて相手にしないから」と言われている気分です。 また、その状態で会話にはいる……相槌やちょっとした意見(例:そうなんですか?や大変ですよねやこういうのはどうですか?)をうっても、その状態は何も変わりませんでした。 まるで私は透明人間のようだと思うほど。 私から話題をふっても興味ないのか、一言で向こうに打ち切られてしまいました。 話題が膨らまないものだったかと初期は大層落ち込みましたが、どの話題もそこまで膨らまないものには思えず、やはり話したくないまたは気まずい等が理由なのではと……。 もう何をふったかハッキリ覚えてないのですけど、最近、スイーツ好きの人にはコンビニから新しくでたスイーツとても美味しそうですよねや、買いにいったのですが売り切れでした……噂ではとても美味しいそうなんですという話は「へぇー」で終わりました。 変わるのは私がボロ(ミス)したときに、なんでわからないのなど責めるときくらいです。 また冤罪だろうが、自分が悪くないとすっかり思ってるらしく、過程はすっとばして、責められたりして尚更落ち込みます。 普段の会話の時のように私の発言を許さないため誤解や考えが一切伝わりません。 嫌われてるだけでなく、見下されてもいるようです。 理論もなにもありません。 このような状況でも、会話に混ざる姿勢や会話の引き出しや、なにかしらで改善できるのでしょうか。 結果を出すにもこのような状況では教えてもらうのも、仕事を任せてもらうにも支障をきたします。 この会社に勤めまだ、二ヶ月とたちませんが、何一つ認められず否定ばかりされることに苦痛を感じます。 認めてほしい訳じゃないけど、考えて動いてるのに何も考えてないと糾弾されること、あらぬ罪をかけられるのが苦痛です。 もう無理なのではと深刻に思います……。 どうすればいいのでしょうか……。

  • 彼に本当の自分を出せないんです…

    初めて質問させて頂きます。 私には付き合いたての彼がいるのですが、彼への態度で困っています。 彼はバイトの同僚なのですが、そのバイトが接客業ということと、私の外面が良いということで 彼に、本当の自分をあまり知られていないんです。 仕事をしている時の「私」とプライベートな「私」は大分違うので 今、彼と接するのがとても苦しいです。 本当はおしゃべりなのに、彼相手だと上手くしゃべることも出来ません。 今から自分をさらけ出すのが本当に怖いです。付き合い始めなので余計に…。 宜しければ何か良いアドバイスをお願いします。

  • 2人なら話せるのに、3人以上だど話に入れない!

    職場でも、サークルでも、各種飲み会でもなんでもそうなんですが、どうも私は浮いてしまうことが殆どです。私は20代の男性ですが、同姓のみの場合でもよくあるのです。 話相手と1対1なら、まあ向こうも話せるのが私しかいないわけですから、一応会話になるのです。(沈黙も嫌だし、ひまつぶしや気を紛らわす意味でしょうがなく話相手になってくれてるのかも知れません。) ところが、3人になると、話は他の2人で盛り上がり、私はしょうがなく聞いて笑っているか、せいぜいあいづちを打つ程度の参加になってしまいます。もちろん、少しは私に話を振ってくれたりするときもありますが。 ましてや、大勢での飲み会なんて辛い限りです。自分が話しに入れない時間が多過ぎます。 ですが、初対面の人に話かけるのはむしろ得意な方かも知れません。最初は話題の中心にいたとしても、徐々に私と話すより他の人と話す方が面白いことに気付いたのでしょうか。 同じような悩みを持ってる方いますよね? 浮きかねない状況の時、どのように対処していますか?ただ耐えるだけか話せる出番を待つのでしょうか。それとも、飲み会等は避けるのが無難でしょうか。 反対に、自分が浮くことはなくても浮いてる人を見るケースありますよね。 そのような人を見てどう思いますか?なかには優しい人がいて話しに入れるように話題を振ってくださる方もいらっしゃるようですが、大抵の方は無理して私のようなつまらない人間と話すより自分が話して楽しい人と話しますよね? 私のような内向的性格がいけないという相談ではありません。先述しました双方の方のご意見を頂きたいと思っています。

  • 自分と他人の優先順位について

    自分の気持ちを優先することができません。 仕事で誰かが困ると言われたら、じゃあ…とやってしまいます。 たまに嫌だと思ってNOと言っても、後から 「誰かが困ったろうな…実はそれほど大した用事じゃなかったから引き受ければよかったな…」 とか後悔します。 優しくもなければ自分勝手にもなれず、自分のしたいように動いたら逆に後悔してストレスがたまり、したくないことをしても身体が疲れたりと悪循環に陥ります。 愚痴っぽくなって申し訳ないです。 同じような思考回路の方がいらっしゃれば、どうやって折り合いをつけたかなどを教えてください。 参考にしたいです。

  • マイナス思考の改善

    私は、極度なマイナス思考です。 テレビなどで、自分が最も避けたい状況や事象に関連するキーワードが聞こえきた途端、 それが絶対に自分にも起こるように思えて、 今すぐ消えて楽になりたいと思ったり、 頭はその事ばかりになって、他のことが何も手につかなくなってしまいます。 マイナス思考は、本能的な危機管理であるのだから良いことだと、言われますが、 私は、苦痛でたまりません。 やはり、プラス思考である方が、健全だし、精神も消耗せずにいいと思います。 思考回路の改善のため、 精神論でのアプローチを、無い知恵を絞り、自分なりに試みているのですが、 他にも何か、皆様がご存知のもので良い方法などありましたら、アドバイスをしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 取り越し苦労(強迫観念)について

    会社員である私。4月に異動がありました(転勤を伴わない)。以前より希望していた部署への配属です。 最初は意気揚々と楽しく仕事をしていましたが、GW以降、些細な事を心配し、頭の中でグルグルとその小さな事をネガティブに考えるクセがついてしまいました。 例えば、以前の部署で使っていたPCに自分のプライベートなファイルが残っているのでは・・・ ネガティブな考えが多いと仕事に支障をきたしてしますのではないか・・・ 等々。 以前はその事が頭をよぎっても、特段何も反応せず、普通にできていたのですが、今は、その小さな事が頭にこびりつきネガティブな思考回路が出来上がっています。 異動前、そのPCを人一倍念入りに、ファイルを消去、確認したのですが、「あ、もしや『ゴミ箱』の中を確認し忘れたのでは?」と、冷静に考えると全くありえない、どうでも良い事、普通の人だったら全く問題にしない事と認識している自分がいます。 これは正しく「強迫観念」で「強迫行為」を行わない方が自分のためとは思い、その後、確認はやめています。が、 それでもこの小さな事に心配、支配されている思考回路があり、どうにかこの「グルグルネガテイブ思考回路」を断ち切ってやりたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。 仕事、家族、友人関係、全てが以前より格段に良い状態になっているのに、この小さな「グルグルネガテイブ思考回路」に悩まされています。 どなたがこのような「ネガテイブ思考回路」を断ち切る、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 自信家で自慢話が多い彼氏・・・。

    つき合っている彼氏のことで相談があります。 一緒にいる時はラブラブで楽しいのですが・・・。 ふとした時に話す彼の自慢話(うんちく?)に最近疲れてきました。 内容はだいたいこんな感じです。 ・自分は重要な仕事を任されている(自分は仕事ができる) ・プライベートで友人と一緒に行なっていることが世界に貢献している、そして自分達はすごく立派なことをしている ・友人がものすごい金持ち、または有名人 ・自分は公私ともに必要とされている人間で、とても忙しい(暇人を蔑んでいる感じ) 私は私でやりたいことがあり、それをたまに彼に話すのですが、ほとんど聞いていないし(彼は自分の話をするのが好きで人の話はあまり聞きません)、たまに聞いてくれても批判ばかりするのですごく嫌な気分になります。そこで私が怒ったところで譲歩するようなタイプでもなく、結局その話をやめるしか方法がありません(泣)。 初めの頃は彼の話に対して「すごいねー!」などど適当に相槌を打って聞いていたのですが、そうすると「だろ?俺すごいんだよ」などとますます調子に乗ってしまい、どんどん話が続いてしまいます。 かと言ってその話に批判なんてしようものならもう大変です。怒るというか、私を見下したように反撃してきます。彼はとても頭がいいので口喧嘩ではとうてい勝てません。 正直、私の周りには彼よりもっとすごい人はたくさんいます。でもその人たちは自分がしていることをいちいち人に話したりしないし、だからこそ周囲から「すごい」と認められるんだと思うんです。 でも、そのすごい人たちの話をしたところで彼は決して認めません。要するに自分や自分の仲間が一番立派だと思っているようです。 おまけに自分が自慢話をしていることに全く気づいていないようで、さらにタチが悪い・・・。 こういうタイプにはどう接すればいいのでしょうか? はっきり言って彼氏の自慢話はつまらないし、長いし、疲れます。 今はまだ「別れる」ということは考えていませんので、一緒にいることを前提にアドバイスいただければ嬉しいです。