• ベストアンサー

青木ヶ原樹海

今日、青木ヶ原樹海の自殺の報道をやっていました。樹海が自殺の名所となっているのは有名な話ですが、 そもそも、いつ頃から自殺の名所となったのでしょうか?何かきっかけになるような出来事があったのでしょうか?

• tkoo
  • お礼率5% (15/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

松本清張の小説、『波の塔』が原因だそうですよ。この小説は、昭和35年頃に女性週刊誌に連載されたもので、連載終了後、カッパノベルスで出版されています。私もこれを読んだことがあります。 ストーリーは、ある検事が人妻と不倫関係に陥り、しかも検事の担当事件に人妻の夫(政界を暗躍する情報ブローカー)が関係した結果二人の愛は破局を迎えるというものです。検事は職を追われ、そして心中しようとするのですが、人妻は先に一人で自殺します。その自殺した場所が青木ヶ原樹海です。

参考URL:
http://miraikoro.3.pro.tok2.com/travels/Fuji_Aokigahara/Fuji_Aokigahara01.htm

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

↓みたいな番組を、昔からやってたせいだろうね。(1980年代には有った気がする) そもそも、富士山麓に道路が整備されて、誰でも行ける様になったのは 高々「50年」も経ってない訳だし…

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/supertv/01_week_contents/041108/this_week/week.html