• ベストアンサー

愛知女子大生失踪事件

二年くらい前に、 愛知県の女子大生が失踪し、 青木ヶ原樹海で発見された事件があったと思いますが、 途中で報道がぱったりとなくなりました。 週刊新潮8月29日号にその理由が記載されてるらしいのですが、 その詳細が分かりません。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。 当方、その方と同年代の♀ですが、 かわいらしい女性だなぁ、という印象があって覚えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No51
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.4

以下は私の記憶ですが。 世を欺く「自作自演」と言うより、 自殺願望のある「一種の精神病」だったようです。 ただ、病名等の公表は各方面に影響があるので、 詳しい内容については各メディアはいっせいに自粛。 途中で報道がぱったりとなくなくなったのは それが理由かと。 以下は余談ではありますが。 私が勤務していた会社でも、似たような事件が 起こり、何がなんだかさっぱりわかりませんでした。 (新聞沙汰には至りませんでしたが行方不明) 後にその女性が精神病と診断され、二度ビックリ。 全く兆候もありませんでしたし、突然でした。 彼女も今は完治して「普通の主婦」になっていると、 風の便りに聞きました。

aimicandy
質問者

お礼

やはり事件性がない場合は報道できませんよね。 ニュースにもあった通り、 また、No51さんのお知り合いの方もそうであったように、 こういった病気は日々の積み重なりで、 突如として症状が表れるものなのかもしれないですね。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.3

こんばんは。 うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。 新潮では無いのですが…。 確か、最初誘拐事件の可能性があって、大々的に報じられたのですが、実際の所は、就職や家族の事等色々と年頃の悩みで情緒不安定になり、それで衝動的にあの様な失踪の形をとり、青木ヶ原に向かった……という事件性の無い理由である事が判り、報道しなくなったというのをTVで拝見した記憶があります。

aimicandy
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 自発的なものであったにしろ、 本人がご無事であったのが何よりです。 今はもう元気になっているといいですね。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

週刊誌の内容については存じ上げません。 確か自作自演の失踪「事件」だったように記憶しております。大騒ぎしたのにそういう結果で報道が自粛もしくは規制されたんだと思います。 自作自演の理由に関しては週刊誌に書かれているのかもしれませんねぇ。

aimicandy
質問者

お礼

確かにかなり大々的に報じられていましたし、 特ダネなんかでもかなり時間を割いていましたね。 でも何事もなく見つかり、本当によかったです。 ご回答ありがとうございました!

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 自作自演でなかったでしょうか?

aimicandy
質問者

お礼

自作自演ですね。。。 誘拐されたのではなくて本当によかったです。

関連するQ&A

  • 失踪事件

    先日、無事に富士の樹海脇で発見された愛知の女子大生はなぜあんなとこにいたのでしょうか?あまりその後について報道されていないと思うのでわかりません。気になるのでどなたか教えてください。お願いします。

  • 愛知・豊明市の女子大生誘拐?事件。その後の経過を教えて下さい。

    最近、ニュースのその後が分からなくて、解決したのか、真相はどうだったのか?と気になることが有ります。 愛知県・豊明市の女子大生が行方不明になり、富士の樹海で発見保護された事件ですが、犯人逮捕されたのか、まだ未解決なのか? どなたか知ってる方、教えて下さい。 あと、『元巨人の槙原の兄?が、窃盗で逮捕?兄本人かまだ未確認』との報道がありましたが、真相はどうだったのか?。知ってる方、教えて下さい。宜しくお願いします。 マスコミもトップニュースなら報道するが、その後となると取り上げないこともあるし、調べようがないしで困ります。

  • 山口・徳山高専女子学生殺害事件の容疑者の実名報道

    徳山高専女子学生殺害事件の容疑者が本日、遺体で発見されました。殺害直後に自殺したとみられると報道されていますが、日本テレビで藤○容疑者・・・と実名報道されていました。事件当時19歳だったと思います。週刊新潮は実名を掲載するそうですが・・・ なぜ実名報道に至ったのかの説明があったかどうかはわかりません。見逃してしまっただけかもしれません。 実名報道に至った経緯をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ものまねタレントの失踪事件

    もう20年くらい前になると思いますが…。 郷ひろみ??(郷ひろみじゃないかも知れませんが)のものまねをやっていたタレントが失踪して世間を騒がせた事件がありましたよね? たしか3日~7日ぐらい失踪していたような…。 発見された時、失踪時の記憶がないとか言っていたのは覚えていますが、結局何で失踪したのか、失踪していた期間どこにいたのかなど知ってる方教えて下さい。

  • 広島の一家失踪事件はどうなったの?

    こんにちは。どうしても気になることがあるので、書きました。 広島の一家失踪事件の事です。 3年くらい前に「神隠し」とか言われ、突如一家が失踪したのですが、 去年、その一家の家からちょっと離れたダムの底から一家が車ごと 発見されたのですが、警察では「一家心中」という見方をしている、とのこと。 ニュースでもそう言っていました。 でも、どう考えてもおかしいと思うのです。 去年、一家の遺体が発見されるよりも何ヶ月も前にある雑誌で、 この失踪事件のルポをやっていました。 また、みのもんたがよくやっている「未解決事件なんとか」という番組でも 毎度毎度、取り上げられていました。 でもこの遺体発見後、この事件については世間では何もなかったかのように、 何も取り上げられることがないのですが、 この事件について書かれたHP(最近のものが望ましい)なんか 知っている方がいれば教えてください。 私はこれは心中でもなんでもないと思っています。 このまま風化してしまえば、完全犯罪成立でしょう。 どこかで笑っている奴がいるはず。 また、先ほど挙げた雑誌で、続編をやるかもしれません。

  • 殺人事件の容疑者、未成年の実名報道に賛成?反対?

    川崎の中一殺害事件で逮捕されたリーダー格の少年(18)の実名と顔写真が、5日発売の「週刊新潮」最新号に掲載されるということですが、こういった未成年が容疑者の場合、いつも実名報道の是非が問題になります。 みなさんは未成年の実名報道に賛成ですか?反対ですか?

  • 失踪者 (日本)

    日本の自殺者は年間3万人超、他殺者では年間450人弱、火災死者年間1740人弱、交通事故死30日以内年間6000人程度である。 上記の死者(火災、他殺、自殺、交通事故)ニュースは又一部分しか報道していないのも事実。 死者に対しては、結果論でどうすることもできない。が失踪者の場合、事件前処置も不可能ではありません。又失踪者報道が極めて少ない、いや殆どされていないようであります。1989年~2007年間の日本の失踪者白書では、捜査受理されたものでは、171万8600人 とのこと。失踪者の類別は、(1)拉致(2)他殺(3)蒸発(4)家出(5)自殺(6)何らかの事件での巻添え他 などあります。年間にすると、1年で9万人が失踪している。一日に換算しますと、毎日246人失踪していることになります。即解決しているのもあります。ここでは数はわかりませんが。 OKwaveに投稿する悩み多い人たちに対して、色々とOKwave会員が時間をさいて回答しています。 これはすばらしいことだと思います。しかしこの失踪者に対しては、派出署の掲示板に張ってあるのを見ましたら、せいぜい2人分位。かなり古い写真です。失踪捜査受理されて、警察の捜索には、この失踪人数では限度があると思います。 1日に246人失踪!。ニュース番組に入れるのも大変な数です。事件が起きる前の処置の方が一番大切。子供や若者は日本の財産。色んな法的制約があるかもしれません。警察も失踪者ばかり対応できない。 現実は、家族は元より、親戚や家出人相談センターや探偵事務所に依頼して捜索しもらっているのが現状。 ここで質問です。失踪者早期発見対策としての案はないのでしょうか?。 ・・・あったら相談センターなどは不要ですかやはり。      インターネットも発達してますが、近未来の動向として、いい案ないですか?

  • 気になる事件の結果を知るには

    TVでも放映した 愛知県刈谷市の1歳の幼児が深夜 海で死体になって浮かんでた。 夫婦とも無職で 夫は深夜ゲ-ムセンタ-で遊んでいた。夫が殺したのと思うがその後 ニュ-スがありません。 もう1件  愛知県豊明市で 若い女性が 豊田市で不明になり 1週間後樹海で衰弱した状態で発見された 誘拐事件かと言われた。ともに近くですので気になります 事件専門のサイトがあればいいのですが。 

  • 新潮社、朝日襲撃誤報問題、どうして?

    「新潮社、朝日襲撃誤報問題」 週刊新潮も誤報であることを認め、4月16日発売号に「『週刊新潮』はこうして『ニセ実行犯』に騙(だま)された」とする検証記事を掲載 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090501-00000588-san-soci 週刊新潮はガセネタを掴まされたわけですが、どうしてひっかかってしまったのでしょうか? 民主党の某議員のニセメール事件がありましたが、あちらはそのようなことに対しては素人なので仕方がない面もありました。 しかし週刊誌の記者となるとその点ではプロのはずです。 天下の週刊新潮が、重大な刑事事件について真贋を見極めないままに記事を掲載するなんて考えづらいです。 何かのトリックにひっかかってしまったのでしょうか?

  • なぜ急に?

    1ヶ月ほど前に、富士の樹海で発見された女子大生がいましたよね。3日ばかり続けて報道された後、パタッと報道されなくなりました。あれはどうなったのでしょうか?個人的には、裏から手が回っているような、きなくさいにおいがするのですが・・・。(例えば権力者がマスコミに圧力をかけたなど)もともと、誘拐なのか愉快犯なのかあやしい不思議な事件でしたよね。