• ベストアンサー

殺人事件の容疑者、未成年の実名報道に賛成?反対?

川崎の中一殺害事件で逮捕されたリーダー格の少年(18)の実名と顔写真が、5日発売の「週刊新潮」最新号に掲載されるということですが、こういった未成年が容疑者の場合、いつも実名報道の是非が問題になります。 みなさんは未成年の実名報道に賛成ですか?反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.20

難しい問題ですよね。 私は、どちらとも言えません。 こういう事件が起きると、ワイドショーがこぞって面白おかしく調べ上げ盛り立て、勝手に人物像を創り上げていきます。 そういうことがしたいのならば、実名報道などしなくてもいいでしょうし、事実を淡々と述べるのであれば、罪の重さにより実名報道してもいいのかもしれません。 実名報道する以前に、少年法の改正を急いでいただきたいというのが本音です。

sabonapp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (20)

noname#205660
noname#205660
回答No.21

未成年だろうと悪質な犯罪は実名出していいと思います。 逆になぜ被害者側の名前や顔写真は報道して、加害者は全く報道されないのがわかんない… 顔写真も出せって思ってしまいます。

sabonapp
質問者

お礼

• smi2270
回答No.19

私は 賛成です! 選挙権を18歳に引き下げるんですから 15歳からは 実名報道で良いと思います。 18歳からは もう少年院ではなく 刑事罰を与えるべきだと思います。

sabonapp
質問者

お礼

回答No.18

実名報道はしなくてもいいと思いますが、あまりにも残虐な事件には相応の償いをさせるべきです

sabonapp
質問者

お礼

• takefutsu
回答No.17

すべてというのは難しいかもしれませんが、あまりにも今回のように限度を超えた事件、社会的影響の大きい事件の場合は実名報道であってもいいと思います。どのみち地元で騒ぎになってある程度の情報は出てしまいますしね。

sabonapp
質問者

お礼

• sparkle719
回答No.16

少年法なんか改正して実名報道してしまえばいいと思います。

sabonapp
質問者

お礼

• iwashi01
回答No.15

実名報道したところで、養子になって苗字を変えたり名前を変えることはできるから、 制裁したいだけなら、ムダに思えますがね むしろ、親族が社会から身を隠さないといけなくなって、 制裁すべきでないところに被害が及ぶ害の方が大きいかと とばっちりで親族が自殺とかしても、連帯責任で当然と思う人の方が多いのかな? 被害者の方は、実名報道して写真や卒業文集まで晒されるけど それこそ全く無意味。 年齢、性別と個人を特定しない属性だけで十分でしょ そんなことより、大人の犯罪で、報道機関が好き勝手に実名を晒したり晒さなかったり、一貫しないよね 少年を晒すなら、まず大人を全員晒してからでしょう 犯罪で懲戒解雇になった警察官とか

• sutorama
回答No.14

うーん 少年法第六十一条で禁止されているのに、実名報道するのは雑誌が売れるからでしょう 賛成も反対も・・・というより、法律違反には当然、反対です 賛成する人は、法律違反を推奨するわけですから、犯罪者のことをとやかく言うのは変だなぁ、とは思います

sabonapp
質問者

お礼

回答No.13

いやー私は反対…というよりも、今の公開のやり方に反対かなと思います。 実名や顔を知ったところで大多数の人は何もすることもないし、全国ニュースで四六時中報道されることに何か意味はあるのかなと思います。 晒し者にすることで問題が解決するわけでもないですし、そこまで積極的に発信する意味は何でしょうか? ただの憂さ晴らし? 憂さ晴らしだとすると、正直被害者まで晒し者にされるので憂さ晴らしにはなりにくいですよね。 では社会的制裁? 社会的制裁だとして、それは大々的な報道で全国民が否応なしに知ってしまうテレビや新聞で報道するという手段である必要はないはずです。 例えばその人を雇い入れる会社とか、信用が大事になるようなところならそういう情報は必要かもしれません。でもただの一般市民の私たちがそこまで知る必要性があるのかなとは思います。 そういう意味では別に名前が公開されること自体はありかなとは思いますが、テレビや新聞のような全国民がいつも見るテレビに積極的に報道されることの意味は私には無いと思います。 むしろ、悪い情報を大々的に全国民に発信するのは社会がどんどん落ち込んでいく原因にもなりかねないと思っています。欲を言えば、犯罪の報道自体、今の10分の1かそれ以下くらいに控えめにしてほしいと思っています。 肝心の実名報道に話を戻しますが、まあ実名を公開すること事態はありかなと思います。 ただし、警察か何かのデータベースとかそういったところに問い合わせなどをすることでのみ、名前が確認できるような、控えめな公開で十分かなと思います。知りたい人はいつでも知れるけど、知りたくない人は知らなくていい、個人個人で自由に選択できる仕組みがいいなと思います。 それが本当の「知る権利」だと思います。 知りたくない人まで意味もなくただ知ってしまう「一方的」な報道は、あまり好きではありません。 冤罪だと本当に取り返しがつきませんしね。 ちょっと「未成年」という論点からずれてしまいましたが、未成年なら保護者と一緒に、「控えめな」公開をしてもいいくらいには思っています。まあ状況に応じて犯人か保護者どちらか一方の公開でもいいかもしれませんが。

• satouenn
回答No.12

基本的には反対ですが、18歳以上で、重大事件の犯人であれば、公表してもいいのでは、と思います。

sabonapp
質問者

お礼

回答No.11

当然賛成です 18歳だから 未成年だから実名や顔を出してはいけないと言う理論が理解できません 少年法? 笑わせんなって感じです リーダーの名前はすでにバレてますし

sabonapp
質問者

お礼