• ベストアンサー

アルミニウムの阻止能の求め方

アルミニウムの阻止能の求め方についてどなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?流れだけでも良いので・・・ 原子の運動の段階から解説していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入射粒子が荷電粒子か、中性粒子か、γ線かによって違ってきますが、ここでは電子などの荷電粒子とします。この問題は量子力学ができる前に既にボーアによって計算されていましたが、ベーテによって量子力学を使って解かれました。非相対論的な場合はランダウ=リフシッツの「量子力学2」の「有効制動」の項、相対論的な場合もランダウ=リフシッツの「相対論的量子力学1」の「高速粒子の電離損失」の項に詳しく説明されています。長い計算になりますが、総和則を使ったりして面白いと思うので御覧になると良いでしょう。この本に非常に詳しく説明されているのでどのように計算するのかはここでは述べません。入射粒子がγ線の場合、コンプトン散乱について同じ様な計算をすることになると思います。