OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金属アルミニウムの原子間距離について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148399
  • 閲覧数521
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

アルミニウムの原子間距離が、何ナノメートル(nm)かを調べているのですが、
ネットではなかなか情報が見つからず苦心しております。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、ご回答よろしく
お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

ネットでの検索は便利なんですが、このようなあまりに基礎的なデータはむしろ探しにくいかも知れません。
有名な「理化学辞典」なんて当たってみてはいかがでしょうか。
手許のものは少し版が古いのですが、アルミニウムの項を引くと「面心立方格子で格子定数4.04145オングストローム(25℃)」とあります。
これを√2で割れば原子間距離になるはずです。(2.85774オングストローム=0.285774 nm)
お礼コメント
ruby76

お礼率 100% (2/2)

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
お蔭で助かりました!!

今後もこのような機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました(^-^)
投稿日時 - 2001-10-10 19:33:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「Aluminium」

リンクが飛ばない場合は補足お願いします。
お礼コメント
ruby76

お礼率 100% (2/2)

情報ありがとうございました。
当方、英語が苦手ですが、サイト的に面白く、役立ちました。
(リンクの方も大丈夫でした)

今後も機会がございましたら、よろしくお願いいたします(^-^)
投稿日時 - 2001-10-10 19:40:38