• ベストアンサー

アルミニウム+塩化ナトリウム→塩化アルミニウム

ある化学の問題集に「アルミニウムと塩化ナトリウムが反応して発熱し、塩化アルミニウムを生成する。」とあり、×になっていました。解説はありませんでした。 化学がイマイチ苦手な私には、どこが誤りなのかがわかりません。 何がどう誤っているのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupin__X
  • ベストアンサー率82% (279/337)
回答No.2

反応性の違いです。 金属同士の場合、イオン化傾向というものが有名です。 これ以外の判断基準もありますが、だいたいいけます。 K > Na > Mg > Al > Zn > Fe > (H) > Cu > Ag > Au 左の方が反応性が高い。(特殊な例外はあるが) アルミニウムよりもナトリウムの方が反応性が高いので、 すでにくっついているナトリウムを押しのけてアルミニウム がくっつくことはない。 本質問の回答は、以上。 以下、関連知識。 酸化鉄とアルミニウムの粉を混ぜて着火すると鉄が金属に 戻り、酸化アルミニウムができます。鉄よりもアルミニウムが 反応性が高いからです。(テルミット反応といって有名) 塩酸に反応して溶ける金属は、水素よりも左です。 水素よりの右の金属は、別の酸化力の強い酸で、銀や銅は、 硝酸に溶けます。金は王水とかでないと溶けません。 マグネシウムは、二酸化炭素中でも燃えます。炭素から、 酸素を奪う力があるからです。

tahhzan
質問者

お礼

「すでにくっついているナトリウムを押しのけてアルミニウムがくっつくことはない。」なるほど。イオン化傾向で判断するわけですか。この程度なら理解できました。そのあとの解説も勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アルミニウムは塩素のようなハロゲン分子と非常に発熱的に反応して燃える。 2Al+3Cl2→2AlCl3

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

(1)標準電極電位 Na++e-→Na,E゜=-2.714V Al3++3e-→Al,E゜=-1.662V イオン化傾向は金属が酸化されて金属イオンになりやすさの程度を示している。 イオン化傾向が大きいほど、標準電極電位は負に大きくなり金属陽イオンになりやすい。 (2)アルミニウムは大きな負の標準電極電位をもつ金属なので、反応性は高いと予想できる。ナトリウムのように注意深く扱う必要もなく、常用金属として用いることができる。 金属アルミニウムの表面を空気にさらすと直ちに、酸素と反応して酸化アルミニウムAl2O3を生成する。不透過層は、下地のアルミニウム原子層を保護する。

tahhzan
質問者

お礼

そういうことになるわけですか。化学イマイチの私には少々難解でしたが、勉強になりました。ありがとうございました。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

塩化ナトリウムが誤りです。 アルミニウムと塩化ナトリウムじゃなくてアルミニウムと塩素ですね。塩化ナトリウムってしおのことですから化学が苦手な人でもそこに気づいたらわかります。他にアルミを塩酸に溶かすっていう作り方もあります。

tahhzan
質問者

お礼

アルミニウムと塩ですか。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩化アルミニウムについて

    無水塩化アルミニウムは大気中に放置しておくと6水和物になると思うのですが、この時の発熱量はどれぐらいですか?反応式も一緒にご教授頂ければ助かります。 また、塩化アルミ水溶液を中和し、アルカリ側に行くと析出があり、ゲル化しました。 この析出物は何ですか?[Al(OH)4]-かな?無水塩化アルミニウムを潰して溶液(中性もしくはアルカリ)として処理したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?またその場合の式と熱量もあわせてお願い致します。

  • 塩化アルミニウム

    塩化アルミニウム六水和物を加熱するとどうなるんですか。反応式付きで教えてください。

  • p-tolyl acetate と塩化アルミニウムの反応

    p-tolyl acetate と塩化アルミニウムが反応するとどんな構造式の化合物が生成されるのか教えてください!! 塩化アルミニウムとの反応なのではじめはフリーデル・クラフツ反応かな?と思ったんですけど、別に反応にハロゲン化アルキル(アシル)はでてこないので違いますよね。。。。 いったいどのような構造式になるのかまったく検討がつきません。どなたかわかる方がいましたら教えてください。お願いします

  • 水酸化ナトリウムとアルミニウムの反応

    水酸化ナトリウムとアルミニウムの化学反応式を教えて下さい。 昔学校で習ったような気がするのですが、どうしても思い出せません。 気になって夜も眠れません (^^ゞ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 塩化ナトリウムの溶解熱

    塩化ナトリウムの溶解熱についての質問です。 塩化ナトリウムの水への溶解熱は-3.88kJ/molの吸熱反応だとかいてあったのですが、イオンの水和によって生じた結合の結合エネルギーに相当する分だけ発熱すると思うのですが、溶解熱が吸熱になるのはなぜですか

  • 【化学】塩化アルミニウム粉を肌に塗って大丈夫なんで

    【化学】塩化アルミニウム粉を肌に塗って大丈夫なんでしょうか? アルミニウムって吸収されませんか? アルミニウムは人体に害なのでアルミ鍋は買わないという人いますよね。 その塩化アルミニウム粉を肌に塗って良いものなのか心配です。

  • 塩化水素と水酸化ナトリウムが反応して、58.5gの塩化ナトリウムを作る

    塩化水素と水酸化ナトリウムが反応して、58.5gの塩化ナトリウムを作るには、塩化水素と水酸化ナトリウムはそれぞれ何g必要か? お解りの方がおられましたら、ぜひ教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 無水塩化アルミニウムについて。

    Friedel-Crafts反応で触媒として使われる無水塩化アルミニウムのほかに有効な触媒はありますか?本などで調べましたが、わかりませんでした。困っています…

  • 塩酸にアルミニウムをいれる

    理科を勉強しててわからないところがあったので質問させていただきました。 (1)塩酸にアルミニウムをいれると発生する気体って何ですか? (2)その気体の化学式 (3)同じ結果になる水溶液は 1,塩化水素 2,砂糖水 3,水酸化ナトリウム水溶液 4,エタノール このなかのどれなのでしょうか? (4)エタノールを加熱した時の化学反応式。

  • 実験で、硝酸鉛と硫酸バリウムに、塩化ナトリウムを反

    実験で、硝酸鉛と硫酸バリウムに、塩化ナトリウムを反応させたのですが、沈殿が生じなかったのですが、反応しない理由が分かれば教えてぐださい。 あと、アルミニウムイオンと硫酸ナトリウムの反応についてもお願い致します。