• ベストアンサー

最近のテレビ番組のレベルの低さについて。

willlyの回答

• willly
回答No.13

こんにちわ。大変お怒りですね。 僕は基本的には肯定的です。それは僕が、テレビは報道も含めて「作られたものだ」ということをきちんと認識しているからです。この認識さえあれば何の問題も無いと思います。 でも、実際はそういう認識で見ている人は少ないでしょうね。特に子供に関しては冗談抜きで対策が必要だと思います。で、その対策ですが、僕は家庭の教育以外には無いと思います。子供にも(大人にもだけど・・)早くから「テレビというものはあくまでも作られた(演出された)ものだ」ということを教育しなくてはならないと思います。 それはそうと質問者さんが思う「質の高い番組」というのは例えばどんな番組なんでしょうか?それがわかればもっといい回答が得られるんじゃないかと。ではでは。

hennpe-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 willlyさんの言う通り、「作られたもの」と認識していれば問題はありませんね。 私は「作られたもの」と言うか、映し出されるものは本当って考えがちで、 上であげた「みつがせる女」のことなんかは、 普通にあぁアホな女もいるんだなぁって素直に思ってました。 私自身も騙されてる側なのかもしれません。 番組が「作られてる」ということを深く意識してこのスレを立ち上げてませんでした。 willlyさんのコメントを読み返して初めて気付きました。ありがとうございます。 ただやはり子供達への影響を考えると、やはり肯定はしにくいです。 親が子供にテレビを見させないようにするか、willlyさん言うように「テレビは作られたものだ」と教えるかだと思います。 でもちょっと不安なのが、親がしつけを出来るかってことです。 って私1人がどこまで心配してるんだって話なんですけど、今の状況を見ていると、家庭のしつけは本当に出来ているのかと不安に思います。 私自信子供がいないので、偉そうなことは言えませが・・・ >「質の高い番組」というのは例えばどんな番組なんでしょうか? 私が思う「質の高い番組」は例えば、NHKの「プロジェクトX」はいいと思います。 質がいいというか、素直に今まで頑張ってきた人をたたえることがとてもいいことだと思います。 そんなにカタイ番組でなくても、吉本のタレントが出てる番組も面白いと思います。 それはお笑いとわかっているので、楽しめるのだと思います。 私が上であげてた「みつがせ女」は現実の話だと思ってましたから、これはマナーもモラルもないなと思ってました。 でも「みつがせ女」も「作られたもの」であるならば、ほんと、「吉本新喜劇」を見ているようなものですから問題はないです。 100%「作られたもの」かどうかについては、また疑問が湧くのですが・・・ でもとてもすっきりしました。 なんか文章が下手で、理解しにくいかと思いますが、またお返事がもらいたいです。 是非よろしくお願いします。 ありがとうございました。