海外向けモデルの概要

このQ&Aのポイント
  • 海外向けモデルの概要について質問があります。
  • 海外向けモデルは日本仕様と比べて馬力が大幅に高いですが、その理由や違いについて詳しく知りたいです。
  • また、海外向けモデルを逆輸入することは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外向けモデルの概要

たびたび質問させていただきます。本田のCBR1000RRの日本仕様だと91馬力しかないのに、海外向けモデルだと172馬力あります。そこで質問ですが、・・・ 1.海外向けモデルにはリミッターは付いているのでしょうか? 2.91馬力と172馬力は差がありすぎますが、エンジンそのものが違うのでしょうか? 3.海外向けモデルと日本仕様の違いは馬力だけでしょうか?(CBR1000RRの場合) 4.そもそも、なぜ海外向けと日本仕様で違うのでしょうか? 5.よく「逆輸入車販売店」と書いてあるところがありますが、輸出する前に日本で海外向けモデルを買うことはできるのでしょうか?また、そのほうが安くなると思うのですが・・・。 以上です。複数質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbr600rr
回答No.3

1、海外向けは一般的にどの車種も180km/hリミッターは付いていません。ただ最近の隼は300km/hリミッターが付いているそうです。 2~4、No1さんの説明の通りです。また騒音の関係か国内仕様ではマフラーが厚くなっていて1~2kg重くなることがあります。それからドリブンスプロケットが小さめに設定(回転数を抑えるため)されていることも多いです。 5、仕向地まで行かずに途中で戻ってくる、ということはあるようですがどちらにせよ一度国外に出します。

その他の回答 (3)

回答No.4

分かる範囲で回答します。 (1)ED、UK、北米、AUS向けなどありますが、北米は規制があります。 (2)エンジン同じ。パーツやコンピュータで馬力を落としている。 (3)下記サイト参照。写真入りでわかりやすい。 (4)自動車で言うと、右ハンドルと左ハンドルがあるのと同じで、各国の事情に合わせてある。バイクのライトなども右上がり照射(アメリカ・ヨーロッパなど右側通行)と左上がり照射(日本・イギリスのような左側通行)がある。 (5)本田は今のところそのような販売は行っていません。一旦は輸出して、現地商社が買い付けて逆輸入しています。従って、本田は商社に販売済みなので、逆輸入車には保障付とそうでないものがバイク屋によってあります。 (2)さんにもありましたが、国内自主規制という昔の悪しき慣習がいまだに残っているのです。バイクの事故が減って、暴走族もいなくなれば撤廃されるのでは?3ない運動もまだ残っているし。。。

参考URL:
http://cbr1000rr.web.infoseek.co.jp/fullpower/fullpower.htm
  • lenoir
回答No.2

ごめんなさい。書き忘れましたか、 最大の違いは「国内馬力自主規制」でしょう。 四輪では撤廃の動きがあるので、 二輪でも近いうちに「国内フルパワー」が出てくるでしょう。 騒音規制や、使用する速度域の違いで、海外向けよりは大人しい 仕様になるのは間違いないですが。

• lenoir
回答No.1

エンジンその物は同じですが、バルブタイミングは違いますよね。 吸気系も排気系も全く違います。 あとは、エンジンを制御するコンピューターも違いますね。 (一部には配線差し替えで国内と海外を変えている物もあり) また、使用する速度域も違いますので、ギア比も違うでしょう。 仕向地により、ウインカーの大きさ、反射器の取り付け場所などが色々とあるようです。 日本仕様は、最大の難関として「騒音規制」が有るようです。国内で売るには加速騒音が規制されます。 一方、逆輸入、輸入車は近接騒音しか規制されないので、国内よりパワーがある事になります。 輸出する前に国内で売ると、、それは国内販売ですから「輸入車」に成りません。