• ベストアンサー

リードEX 国内仕様と輸入モデル

リードEXを検討してますが、gooの自動車&バイクで探すと、国内仕様と輸入モデルが出てきます。 この2つの仕様の違いを教えて下さい。 また、「ホンダ/リード・EX 最新モデル 水冷エンジン搭載」と言う記述が有る販売店が有るのですが、これはラジエターがついているのですか?認識不足かも知れませんが、中国製の110ccレベルの実用車に、水冷エンジンなんてコストをかけるのか不思議なのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

リードEXは正規輸入販売(日本国内向)の物だけで、 直輸入・並行輸入はSCR110 本来は「LEAD」のロゴシールの所が「SCR110」になっているはずですが・・・ パネルまたはシール交換すれば外見では判らないと思います。 正規輸入販売(日本国内向け)の物だけがメーカー保証を受けられます。 一部使っている部品が違っているはずです、 SCR110を調べたことは無いですが、 ヘッドライトのバルブ等、日本国内向けの物と違っているはず。 水冷に関してですが、 水冷エンジンは50ccの原付でも採用していますので、 原付二種のLEADが水冷であっても不思議はないです。 騒音と排ガス対策で水冷を採用しているのでは無いかと思いますが・・・ あとLEAD(EXの前)のモデルに乗っていますが、 中華品質か判りませんが、いろいろと不具合が出ています。 (並行輸入のSCR110では保証対象外) メーカーは公表していませんが、バイク屋さんではクレームで処理してもらった。 LEADとLEAD EXではいろいろと変更点があります。 ブレーキシステムの変更(故にインナーボックスが狭くなってます) シート形状の変更(パイピングの位置が変更) サイドスタンドにエンジンストップスイッチ追加 エンジン始動が左ブレーキ操作のみ(LEADでは右でもOK) LEADでは転倒時エンジンストップ機能が付いており、 転倒時はエンジンキーを一度OFFにしないと始動出来ない機能が付いていたが、 EXではストップ機能は排除されたらしい。 (転倒させたことが無いので聞いた話です) 最後に、 4stですが何故かオイルが減ります。 オイル量のチェックをしないで焼き付かせた方もいるようです。 メーカー曰くオイルチェックをしなかったので、 保証対象外と相手にされなかった様です。

intothearina
質問者

お礼

arukieさん 回答ありがとうございます。 なる程なる程。大変良くわかりました。確かにSCR110型と言う表記の販売店も有りました。日本仕様はJF19なんで、何でかな~?と思っていたのですが、これもすっきり。 中華品質ですか・・・。 現在同じホンダの中華生産で有るスペーシー100に乗ってますが、ハンドルなどの作りが余りにも残念なのを除けば、何の問題も無く乗っているのでエンジン周りはそれなりに頑丈なのかな?と思ってました。不評の嵐だったチェンシンタイヤも全くすべる事無く2万キロ以上持ちましたし。 でも品質に難ありならタイ製のPCXも検討します。