• ベストアンサー

オーストラリアからの並行輸入について。

将来(5~6年後)、オーストラリアから中古車を輸入したいと考えています。あ、ワタシは業者ではありません。個人です。個人的に1台輸入したい、と。 なにゆえオーストラリアかというと、とある外国車のディーゼルエンジンモデルが欲しいと思っているのですが、日本国内ではディーゼルエンジンの設定がなく、かといって販売している本国(北欧です)やヨーロッパから輸入するとなるといかにも高そう、と。ちなみにコスト的に安く上がりそうな北米ではディーゼルモデルが販売されていなく、対象国となりません。北米のほうが並行輸入業者も多そうでイイんですが・・・。 質問の要旨は、オーストラリアからの並行輸入はどれくらいの輸送コストがかかるのでしょうか?ということです。また関税やガス検に関しても御存じの方いらっしゃいましたらご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koba6464
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

はじめまして。 オートストらリアの車、今は為替の関係で安く感じますね。当方もディーゼル車が好きで購入しようと調べて下記の結果となりましたのでよければご参照ください。 北欧のディーゼル車とのことですのでサーブかボルボと仮定してお話します。 1、輸送コストは約30万円ほどだそうです。日本の会社が運行してますので日本語で段取りできます。メルボルン港⇒横浜港間の価格です。 オーストラリア国内の輸送が大変なのでメルボルン周辺でお探しすることをお勧めします。 2、オートトラリアの消費税は10%だそうです。輸出する際には免税できるようですが手続きが大変みたいです。 3、国内に入る際の通関の手続きは業者に代行して頂くと約5~10万円かかります。1日平日のお休みがあればご自身でもできると思います。その際の費用は約1万円ほどです。あと、通関の際に消費税(車両価格+輸送代の5%)を支払う必要があります。 4、ガス検、これが一番大変です。2007年8月末までの生産の車であれば新短期規制・それ以降は新長期規制・さらに先になるとポスト新長期規制という規制値になります。生産日もしくは登録日の法律で規制されますが日本の陸運支局はオーストラリアの車検証を上記の判断文書として 認めてないので通関した日の規制値になってしまいます。メーカーの製造証明書があればいいのですが中古車で残ってると思えません。どんな改良を施しても多分検査にはパスできないと思います。ちなみに新短期規制の検査費用は約20万円、新長期規制の検査費用は約40万円で検査に落ちても徴収されます。運良く同型のガス検の枠があれば約10万円程度だと思います。 5、登録 もし上記にパスすればあとは登録です。上記にも書きましたが日本の陸運支局はオーストラリアの車検証を認めてませんのでそのままでは登録できません。ただし、例外もあり日本に似たような車種(エンジンやミッションの違いのみ)があれば書類を出せば登録できます。 日本向けの改良等はほとんど必要ないと思います。 以上で完了ですがかなりむつかしいと思われます。運がよければ80万円くらい、へたをすれば200万円出しても登録できない羽目になります。 上記のことから私はEU諸国よりの輸入をお勧めします。 詳細は当方のブログをご参照ください。 ただ、日本にないディーゼル車を輸入したいと言う気持ちは良くわかりますのでおたがいにがんばり(?)ましょう。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/koba6464
hongyojin
質問者

お礼

同好のよしみ(?)、また非常に参考になる詳細な情報をお寄せいただき恐縮です。ありがとうございました!1年経ちましたら、規制・法制どころかSAABがタイヘンなコトになってしまいました。まるで4コマ漫画です。でも新型9-5(1.4リッターが追加で出ると?!)も出たことですし、虎視眈々と!狙っていきたいと思います!

その他の回答 (3)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.3

たぶん、かかる経費は150万ではすまないと思います。 お住まいがどちらか知りませんが、購入する車がディーゼルだと自治体ごとに規制が違ったりします。 それをクリアするためにPM除去装置が必要になれば費用も上がりますし、 場合によっては規制をクリアできないかも知れません。 そうなると輸入してもエンジンを乗せ替えしないと乗れなくなります。

参考URL:
http://www.env.go.jp/air/car/pamph/index.html
  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.2

ボルボ、サーブ辺りということでしょうか? 日本国内の中古車の感覚と同じで、中古車の並行輸入を考えているならば、痛い目にあうのは目に見えています。日本と違って走行距離は同じ感覚で見たらビックリするような距離でしょう。また、日本では販売店の至れり尽くせりのサービスで車の状態が保たれていますが、海外では高級車を除き、一般的にはオーナーの自己責任にてメンテナンスをしています。これは海外の車事情の多くの事にいえると思いますが、オーストラリアでの車の利用環境、中古車の品質、相場は把握されていらっしゃいますか? 断言は出来ませんが5~6年後であれば、ボルボならディーゼルエンジン搭載車を日本市場に導入する可能性はあるのではないでしょうか? 5~6年後の排ガス、車両規制がどうなっているかなんて誰もこたえられないですよ。 ボルボ、サーブが現地生産しているか分かりませんが、本国からの輸入の場合、オーストラリアは輸入車の輸入関税は非常に高かった記憶があります。当然、販売価格に反映されます。日本の感覚でいうと非常に高い買い物になる恐れがあります。故に、オーストラリアでは1台の車を長い期間乗り続けると聞いた事があります。 私は日本に無い車種だからといって、品質面で日本国内の中古車市場より確実に劣る国から持ってくる価値があるとは私には思えません。 中古車市場において日本の品質に勝る国はないと思います。 そもそも、中古車の査定を正確にするという基準が、海外にはまだ浸透していません。

hongyojin
質問者

お礼

まったくおっしゃる通り、走行距離は日本的常識からかけ離れた距離の中古車がありますよねぇ!豪にかぎらず北米や英国等EU諸国も。。10万キロなんてヒヨっこですよね。 でも、こと走行距離の問題に関しては問題ありません。走行距離の少ないものを探しますので。 また・・・ >車の利用環境 については、日本の交通環境の悪さ(渋滞・多湿)もかなりのもので、欧州車メーカーは日本仕様車対策に毎度神経を使っていることからも明らかなように思います。ですので、乾燥地の彼の地は日本よりも恵まれているように思います。クルマにとっては。ただし、砂粉塵の問題があるわけですが、走行距離1~2万キロのものを考えている私としてはさほど気にする問題とも思えません。 >中古車の品質 については、これまで7~9年落ちの欧州車を見もせず(メールでの写真確認はしましたが)に通販で何度か購入したワタシにとっては、あまり気になりません。購入してからメンテナンスして『育てて』いく姿勢です。加えて前述の通り、少走行狙いなので。 >相場 については、サイトでうかがい知れます。。 http://yahoo.carsales.com.au/ 確かに5~6年後の車両規制がどうなっているかはわかりませんよね。でもそれは現在問うていません。おっしゃる通り、『誰にもこたえられない』問題ですから。 豪の輸入関税が『非常に高い』ことは知りませんでした。でも上記サイトをごらんになればおわかりいただけますが、全体に中古車相場は安いです。日本と比べて。あ、SAABでごらんください。モチロン日本で設定されていないディーゼルモデル狙いなので単純比較はできませんが、ガソリンモデルで比べると、安いことがわかります。北米も全体にそう言えますが、欧州は逆に比較的高めの相場形成です。英国の場合、確認済ですが。 総じて、少走行狙いなら(たとえば本日現在で'05年~'07年モデルの2万キロ前後まで狙い、として)・・・ >品質面で日本国内の中古車市場より確実に劣る国から持ってくる価値があるとは私には思えません。 とは言い切れナイと考えます。ただ前回答者様おっしゃるような150万の経費だとしたら割に合いませんので、まだ時間をかけて割に合う方法を模索したいと思います。ありがとうございました!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

通関からガス検までを業者に依頼するのが一番手っ取り早いので 全部で150万くらい見ておけば おつりが来ると思います。 その時々の法律や情勢により もしかしたら足りないかも…しれませんが そこはご容赦下さい。

hongyojin
質問者

お礼

rgm79quel様 いつもありがとうございます! 150万は想定外でした。。 50~70万でないと割が合いません、デス。 確か北米等からの輸送・関税・ガス検等の総コストが そのくらいだったように思っていましたので。 オーストラリアは近いから同等かそれ以下かナ、と 期待していたのですが。。 甘くないですねぇ。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 並行輸入販売について

    並行輸入販売を始めようと考えていますが、全くの無知です。 本では、個人でも小資金で簡単に始められると書いてありましたが、 どうでしょうか? 並行輸入販売について詳しい方、実際に行っている方、ご意見を お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • ニュービートルの並行輸入について

    並行輸入というのでしょうか?自分で外国から直接欲しい車を輸入すること。 その方法で、日本では取り扱っていない、ニュービートルのジーゼルエンジン車を入手したいなぁと考えています。 どのような手続きが要るのでしょうか? 代行して輸入してくれる業者があるのでしょうか?値段は、どのくらい掛かるのでしょか?

  • 並行輸入の不平等について

    並行輸入について 並行輸入は基本としてOKなわけですよね。 将来(とはいっても5年は先になると思いますが)の輸入ビジネス に興味を持っていろいろ調べているとレコードのみ著作権法で 禁止されているとのことでした。その理由として内外価格差があるからと。。 (1)これがどうしても納得できません。そもそも内外価格差が あるから運送費などを考慮しても輸入ビジネスが成り立つわけで。。 なぜレコードだけか理由知っていたら教えて下さい。 次に並行輸入を原則OKと認めた司法の決定BBS事件というのを素人なりに読んで見ました。ここで気になったのはその地域を除外する旨がある時以外は合法だと私は理解しているのですがこれは (2)逆にその地域を除外する旨があるとき米国製品にUS Only や Japan Excludedのような意思表示をしていれば特許などがあれば侵害になるということでしょうか? (2)が正しければ並行輸入などして欲しくない会社としては当然のように そのような記載をして実質並行輸入なんて違法になるってことじゃないんですか? 並行輸入などがネットなど見ても当たり前のように行われているのでちょっと釈然としません。こちらについても何か知っていたら教えてください。 (3)最後に米などは関税が800%なんて言いますよね?これは個人の努力ではどうしようもない価格差を考慮して農家を保護するためですよね。 どんな製品でも少なからずそういう性格を持ち合わせているように思えます。価格競争は資本主義そのものだとかいってなんでもかんでも競争させ並行輸入を認める、だがある特定のものだけ保護するために関税をかけるなんて、特に国際競争にさらされている産業などにとっては 不公平なんじゃないかと考えます。こちら私の考えは間違っていますでしょうか。 こういう場合って例えば企業としては関税をかけて欲しいなどとどこかの行政機関と掛け合うわけですか?

  • 並行輸入

    先日インターネットオークションでGUCCIのバッグを買ったんですが。 本物かどうかが不安です。 そのオークションページには本物と書いてありましたが、実際届いてみると偽者のような気もします。 並行輸入と書いてあって価格も定価の三分の一位だった為作りが雑なだけなのでしょか? 友達にオークションで安くあるよ! と、言って代わりに買ってあげたため偽者だったらなんと言えば良いか。。。 実際にこう書いてありました。 ★出品商品は、並行輸入業者から委託販売しており、全て正真正銘の本物です。  少しでもお疑いの方は、ご入札をご遠慮下さい。  落札後のキャンセルは、原則としてご遠慮頂いております。 出品者の評価は750件以上の非常に良いという評価です。 ちなみに業者ではなく個人の方でした。

  • 革靴の輸入

    将来、革靴のお店を開きたいと思っています。 商売目的で革靴を並行輸入する場合、どれくらいの関税や消費税がかかりますか? 個人輸入と同じで30%ですか?

  • 平行輸入販売の関税について

    個人でネットオークションで平行輸入を考えています。 靴を輸入して販売したいと考えていますが、関税がかかると聞きました。 関税とはいつ支払うものなのでしょうか? 海外から仕入れて、商品が自宅に届いて、それをそのままオークションで販売するのは何かまずいことがあるのでしょうか?

  • 独占販売権のある商品を並行輸入で販売したい

    個人輸入してネットショップで販売を考えています。 無知な私ですが、良ければご教授お願いいたします。 海外ブランドの商品を、日本代理店とし独占販売権をもって販売しているA社。 その海外ブランドの商品を、海外の卸売店から並行輸入して、日本で自分のネットショップで販売したいと考える私。 これは海外ブランドとの直輸入ではないので、独占禁止法に基づいて日本での販売が可能だと思うのですが、 予想されるリスクは何かありますか?(A社からの販売停止の嫌がらせメール&電話は除外)

  • 個人輸入 関税

    海外から商品を個人輸入した場合どのくらいの関税がかかるのか教えていただけますでしょうか。 (1)例えば5万円の自転車を自分が使うために購入した場合はどの程度課税されるのでしょうか? (2)例えば2万円の自転車を10台、合計20万円(約2000ドル)を支払い、国内で販売することを目的として輸入した場合にかかる関税はどの程度でしょうか? お手数ではありますがご回答いただけるとありがたいです。また、海外から個人輸入するにあたって関税以外に気を付けるべき点などございましたら合わせて教えていただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • オーストラリアの車が欲しい

    今年の初め、ワーホリメーカーとしてオーストラリアへ行っていたのですが、 そこでオーストラリアフォードのファルコンに惚れてしまいました。 日本では見かけないので調べてみたところ、 日本では販売されていないらしく、入手はできないそうです。 そこで、考えた方法が「個人輸入」なのですが、当然経験などなく、 どこに相談したらよいのか、そもそも可能なのかまったく分からず相談させていただきました。 インターネットで調べてみても、日本からオーストラリアへ持っていく方法はヒットするのですが、 オーストラリア車を日本へ、となると事例も見つからず苦戦しています。 また、日本で走らせるとなるとメンテナンスなども心配です。 一般のカーショップで整備できるものなのでしょうか? (パーツが必要になればまた別途輸入ということでしょうか?) ちなみに、できれば現行のモデルが欲しいと思っています。 車は好きなのですが、まったくド素人なのでよろしければ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 個人輸入

    個人輸入 以前、旅行に行って気にいったタバコが欲しいのですが、国内販売がありません。 海外サイトでタバコを数カートン購入した場合、関税などはいくら位かかりますか? 1カートンあたり+2400円程見ておけば大丈夫でしょうか?目安を教えて下さい。 また、1回でまとめて個人輸入したい場合は、何カートン迄、個人輸入可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。