• ベストアンサー

赤ちゃんの入浴時間帯について

いろいろ検索してみましたが、朝に赤ちゃんをお風呂に入れている方はほとんどいないみたいですね。 私たち夫婦は数年前から朝にお風呂に入る習慣があります。 必然的に3ヶ月になる私の娘も朝に入れています。 今までは私たちにとってごく自然な行為ですので、何の疑問も無かったのですが、最近になって妻が『朝お風呂に入れるのはどうなの?』と聞いてきました。 いつもは6時ごろに子供がお腹をすかせて目を覚まし、お乳を飲ませます。 その後8時過ぎまで寝てます。 私は9時には家を出るので、8時半ごろに子供をお風呂に入れます。 このとき寝ていることが多いのですが、起こします。 それよりも6時ごろに子供が目を覚まさなくて、7時ごろに目を覚ました場合は、お腹をすかせたままお風呂に入れることがあります。 朝にお風呂に入れることについてのアドバイス、お腹をすかせたままお風呂に入れることについてのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

• uk411
  • お礼率100% (12/12)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして^^ まだ小さいお子様なのですね♪ 大人の都合であまり夜遅くまで起こしてたり 連れまわしてたりするのはどうかと思いますが お風呂の時間帯などは大人の都合でいいんではない でしょうか? 眠くて,朝早くて入浴中機嫌が悪いのであれば 考えますがそうでなければ入浴後水分を取らせる訳 ですし決まった時間に起こすのもこれからもう少し 大きくなった時に体内リズムも整うのではないかと思います。 今の時期まだ朝晩は冷えますので浴室を温めて 置く事や湯冷めをしないように気をつけてあげて 下さいね♪ うちの子はこれからの時期汗をかくので夜主人と 入浴して,朝私がシャワーに入るので汗を流す程度に 遊びながら一緒に入ります。 寝汗ってすごいかくんですよね~。 毎朝ご主人様がお風呂に入れるのが日課なんですね^^ 子供とのスキンシップや成長具合がわかっていいですよね~!

uk411
質問者

お礼

毎朝の日課なんです^^ たまに機嫌の悪いこともありますが、ほんとにごく稀なので、気にすること無いようですね! さっそくの回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#205963
noname#205963
回答No.4

夜にお風呂の意味からまず考えると 「その日の汚れが落ちて、快適に眠れる」という事が大きいと思います。 あとは習慣(リズム)で、夜に入るのが定着していれば「一日の終わり」という感じですか。 逆に朝に入るのが習慣ならば「一日の始まり」となる訳で、別段悪いことではないと思いますよ。 ただ、真冬とかになると「ポカポカ暖まって、そのまま布団に」というのは、寝かしつけも楽なような気がします。 あかちゃんの内は体温調節がヘタなので、冬場は室温とかも難しく、ある程度一定している夜が風邪を引かせにくいという意見もあります。 経験上では、湯上がりと寝起きの体温調節を、大人が上手くコントロールしてあげると、風邪を引かないです。 寝起きすぐは寒く感じるので、ちょっと手足マッサージしてあげたり、1枚羽織らせてあげたり、すぐに寒い外に連れ出さないとか。 朝のお風呂も、この応用で調節してあげれば良いのではないでしょうか? うちも夏場は、朝・晩関係なく、汗かいたらシャワー浴びたりしますが、汚れの他に体温調節(涼しく感じますね)も大きく関係してますし。 ただ、もう少し大きくなってくると、入浴自体がスムーズに行かなくなり、ご両親の時間帯に合わなくなったりするかも。 服を脱がせるにも一苦労という時期が必ず有りますから^^; 空腹でのお風呂は、他の方が書かれているように問題ないと思います。 ただ、育児書通りに湯上がりにお水やジュースなど与えると、ミルクを飲んでくれなくなっちゃうので「まず、ミルク」とすると良いと思います。

uk411
質問者

お礼

もうすでにリズムは出来ているかもしれません。 今はまだ入浴はスムーズに出来ているので、朝に時間が取れていますけれども、入浴がスムーズに行かなくなると言うのは想定の範囲外です、、、。 風邪に気を付けて大切に育てていきたいと思います。 ありがとうございました。

• hirona
回答No.3

まず、朝に赤ちゃんを入浴させている人がほとんど居ないのは、朝は出かける人は朝食や着替えなどが忙しいし、主婦もその準備(朝食など)があって、入浴する余裕が無いからだという気もします。 8時半とか9時とかから動き始める会社だと、7時半とかに家を出る人もいますから。 新米ママに時間の余裕があるなら、朝にお風呂に入れても良いかもしれません。 ただ、これから先、暑くなって汗をかくようになりますよね。一番暑い時間帯を避けて外出するにしても、買い物などで外に出るだけで、かなり汗ばむと思います。 汗を流してから、夜ぐっすり寝かせてあげたい気もします。赤ちゃんは代謝が激しいし、汗だらけで体がかゆくなっちゃうよりは、夕方ちょっとシャワーを浴びるんでも良いかと思います。 お腹をすかせたままお風呂に入れるのは、満腹の状態での入浴に比べたら悪くないのですが、空腹なので「母乳のませてーーー!」と泣き叫んで興奮してしまい、お風呂に入れにくいことがあります。 ただ、赤ちゃんも、今の状態がずっと続くわけじゃありません。 今は6時ころ目を覚まさないこともある赤ちゃんでも、毎日6時に起きる(自分では起きなくても、起こせば素直に起きる)かもしれません。 逆に、6時ころお腹をすかせる事がなくなって、7時に目を覚ますようになるかもしれません。 赤ちゃんの成長に、大人もうまく合わせられると良いですね。

uk411
質問者

お礼

そうですね。朝はやっぱり時間がなく忙しいですよね。 それにこれからの季節は暑いですよね。夜も軽く入れてあげようかと思います。 成長にうまく合わせて行きたいです。 ありがとうございます。

• pon-cyan
回答No.2

赤ちゃんって、大人に比べてもかなり汗っかきですよ。首や体中のくびれの部分は結構汚れています。これからの季節はなおさらです。その日の汗や汚れはその日のうちに落としてあげた方が良いのでは?あせもになったりしたらかわいそうですし。 寝汗が気になるのであれば、朝も入れてあげればいいと思います。 ちなみにお風呂の時間は毎日できるだけ一定にしたほうが赤ちゃんの生活リズムがつきやすくなるので、良いようです。また、人間は体温が少し下がる頃に眠くなるので、夜に入れるのであれば、寝る直前より、少し前に入れてあげるのが寝つきを良くするコツのようです。 お腹をすかせたままお風呂というのは、良いのか悪いのか分かりませんが、赤ちゃんが機嫌よく入ってくれるのなら問題ないのかな・・・。でも大人でも理想はお腹がいっぱいでもなく、すいてもない時に入りたいように思いますが・・・。お風呂って案外疲れますしね。

uk411
質問者

お礼

今のところお風呂の時間は一定しています。 これからの季節は夜にも入れようかと思います。 やっぱりあせもはかわいそうですよね。 ありがとうございました。