• ベストアンサー

3ヶ月 入浴時間と就寝時間

3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今のところ、5時にお風呂に入れているのですが、 お風呂から出るとおっぱいを飲んでそのまま寝てしまいます。 なので6時前には寝ています。 そうすると夜中の1時半~2時位に起きて、オムツ交換・おっぱいを 飲んだ後、目がパッチリしてしまい、寝かしつけるのに1時間はかかってしまうんです。 その後は6時前頃にフンフン言い出し、起きる感じです。 7時位まで寝て欲しいんですが・・・ お風呂の後、少し起こしておけばいいのでしょうが、眠くなってぐずる→抱っこ→寝てしまう、こんな感じです。。。 お風呂はダンナさんの仕事の関係で5時に入れています。 このまま行くとこのペースのままでしょうか? 教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutamu2
回答No.1

以前、保健師さんからいただいたアドバイスです。 「お風呂に入って疲れてすぐ寝る子は、遅い時間(8~9時)に入浴。お風呂に入っても寝ない子は、夕方入れるといい」と言われました。 赤ちゃんのペースが、入浴してすぐ就寝ならば、ご主人にお風呂を入れてもらうのを諦めて、ママ1人で8時頃入れるか(その時にママも一緒に仮眠すると、夜中は楽かもしれません。1人で入れるのは大変ですが・・・)、今のままのペースか、どちらかでしょうか??? だんだん、起きてる時間が長くなり、体力もついてくると、入浴後も一遊びするようになると思いますよ! あとちょっと!頑張ってください!

その他の回答 (1)

• ulimiru
回答No.2

うちも二ヶ月の子供がいます。 うちの場合、主人が遅いので9時くらいにお風呂にいれています。 そうするとその後授乳して10時くらいに就寝します。 次に起きるのは3時か4時、ぐっすりねると6時くらいまでねてくれます。 うちの子はお風呂のあとは気持ちよく寝るタイプなので遅めのお風呂で平気みたいです。 No1さん同様、お風呂で寝ちゃう子は遅めにいれてもいいみたいです。 もう少し遅い時間にいれてみてもいいとおもいますよ。