• ベストアンサー

3ヶ月 入浴時間と就寝時間

3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今のところ、5時にお風呂に入れているのですが、 お風呂から出るとおっぱいを飲んでそのまま寝てしまいます。 なので6時前には寝ています。 そうすると夜中の1時半~2時位に起きて、オムツ交換・おっぱいを 飲んだ後、目がパッチリしてしまい、寝かしつけるのに1時間はかかってしまうんです。 その後は6時前頃にフンフン言い出し、起きる感じです。 7時位まで寝て欲しいんですが・・・ お風呂の後、少し起こしておけばいいのでしょうが、眠くなってぐずる→抱っこ→寝てしまう、こんな感じです。。。 お風呂はダンナさんの仕事の関係で5時に入れています。 このまま行くとこのペースのままでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.1

以前、保健師さんからいただいたアドバイスです。 「お風呂に入って疲れてすぐ寝る子は、遅い時間(8~9時)に入浴。お風呂に入っても寝ない子は、夕方入れるといい」と言われました。 赤ちゃんのペースが、入浴してすぐ就寝ならば、ご主人にお風呂を入れてもらうのを諦めて、ママ1人で8時頃入れるか(その時にママも一緒に仮眠すると、夜中は楽かもしれません。1人で入れるのは大変ですが・・・)、今のままのペースか、どちらかでしょうか??? だんだん、起きてる時間が長くなり、体力もついてくると、入浴後も一遊びするようになると思いますよ! あとちょっと!頑張ってください!

その他の回答 (1)

  • ulimiru
  • ベストアンサー率26% (54/203)
回答No.2

うちも二ヶ月の子供がいます。 うちの場合、主人が遅いので9時くらいにお風呂にいれています。 そうするとその後授乳して10時くらいに就寝します。 次に起きるのは3時か4時、ぐっすりねると6時くらいまでねてくれます。 うちの子はお風呂のあとは気持ちよく寝るタイプなので遅めのお風呂で平気みたいです。 No1さん同様、お風呂で寝ちゃう子は遅めにいれてもいいみたいです。 もう少し遅い時間にいれてみてもいいとおもいますよ。

関連するQ&A

  • 抱っこ紐、おんぶ紐について

    もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。現在同居しております 2ヶ月近くの子供なのですが、最近よく眠る時にぐずるのが多くなってきました。寝かせつけようと、抱っこするのですが、中々寝付いてくれません。むしろ私が抱くと泣き止みません。 私は、赤ちゃんが寝ている間や一人で遊んでいる間に家事をしているのですが、赤ちゃんが泣きはじめると、すぐ義理のお母さんや旦那が抱っこしにくるので私が泣き止ませる機会があまりありません。あるのは日中おっぱいあげる時と、夜中にオムツ交換しておっぱいあげる時くらいです。おっぱいをあげると、飲みつかれたのか大抵寝てしまうので、あやすことも無く赤ちゃんは寝てくれます。 ただ、夜中におっぱい以外でぐずると困ってしまいます。 義理の母が抱っこすると数分で泣き止むので、抱き方などを見て研究したのですが、なかなかうまくいきません。 最近では、旦那も抱っこがうまくなってきたらしく。お腹が空いてる時以外は大抵泣き止んでくれますが夜中は、超熟睡なので起きてくれません 抱っこが下手な私でも赤ちゃんが泣きやんでくれる抱っこ紐、おんぶ紐あったら教えてください。

  • 赤ちゃんが夜なかなか寝てくれず困っています。

    生後2ヶ月半の男の子を持つ母です。 夜、なかなか寝てくれなくて困っています。 夜11時に赤ちゃんをお風呂にいれた後、おなかがすくのかおっぱいをすごくほしがるので、まずおっぱいを20分くらいあげています。その後、ミルクを120ccあげているのですが、まだまだ眠そうにもしません。私はもともと母乳が少し出にくいみたいなので、ミルクを旦那にあげてもらってる間、自分もお風呂に入って体を温めておいておっぱいの出を出やすくし、その後、続いてまたおっぱいをあげています。まだ飲み足りないのか、ただ眠くないのか、一向に寝ようとせず、ずっとほしがり、眠るまでおっぱいをあげ続けています。これが夜中の2時半を過ぎるまで続きます。さらに、寝たと思ったら、10分後に起きる。これが2~3回続くのです。だからといって、まとめて長い間寝てくれるわけでもなく…。ひどいときには寝てしばらくしたら旦那の朝の時間になってしまう様な状況です。 旦那も夜遅く朝早いので、お風呂の時間も変更することも出来ず、できれば早く寝かせつけたいのですが…どうしたらよいのでしょうか? 今までどおり、寝るまで飲ませ続けない方がよいのか、それとも途中でやめて寝かせつけたほうが(抱っこしててもおっぱいをむいて、寝ようともしないのですが…)よいのか、どうしたらよいですか? いいアドバイス、寝かせ方を教えてください。

  • 1ヵ月半の赤ちゃんの一日(睡眠時間などについて)

    生後1ヵ月半くらいになる男の子のママです。 これくらいの赤ちゃんの一日の生活ってどんな感じですか?(でしたか?) うちの子は夜8~9時くらいにお風呂に入れていますが、その後ミルクを飲んだりちょっと遊んであげたりしてウトウトするものの11時頃になると決まってグズりだし、突然かんしゃくを起こしたように真っ赤な顔をしてガンガン怒り泣きします。抱っこしてあやしたりしてもおさまらず、そのうち疲れて少し休んだかと思うとまた泣き出す繰り返し…寝るのは夜中2時過ぎです。 そこから朝8時くらいまで眠り続け、ミルク、オムツ替えてまた寝て…3~4時間するとまたミルクが欲しくて泣き…そんな繰り返しで夜6~7時になっている毎日です。この時期の赤ちゃんってまだこんなに眠っているものなんでしょうか。 なるべく昼間は起こしておいた方が良いのではないかと思うものの、本人が眠いのに無理矢理はかわいそうだしなぁと思ったりします。 もう少ししたらベビーカーか抱っこで暖かい時間のお散歩タイムを作ろうと思っていますが、アドバイス・御経験談是非お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの遊び時間

    生後1ヶ月半の男の子がいます。 初めての子育てです。 雑誌などで、同じくらいの赤ちゃんの1日を見てると、 ママと遊ぶとか、ひとりで遊ぶとか書いてあるのですが、 うちの子は起きてる時間=泣いてる時間です。 それ以外は睡眠で、泣かずに起きてるということがないのですが・・・ 生後1ヶ月半ではそういうものかと思っていたのですが、 赤ちゃんとできる遊びという特集でも、0ヶ月からできるものも紹介してあり、1日のうち、いつそういう遊びをするのかわかりません。 オムツ替えの時もお風呂の時も、ギャンギャン泣いて遊ぶどころではないし、 泣いたら縦抱っこしてるうちに泣き止む=寝るです・・・。 起きていて機嫌がいいということがないので、泣いたら抱っこしたりしてないと、いつまででも泣いています。 みなさんは、泣いてる赤ちゃんをご機嫌にさせて遊んでいるのか、 泣かずにご機嫌な時間が普通にあるのか、どうなのでしょうか? うちの子が泣きすぎなんでしょうか? オムツもおっぱいも大丈夫で、泣くのはただ抱っこで甘えたいみたいなんですが、 起きて泣いたら抱っこ→寝るの繰り返しでいいものでしょうか。 色々刺激を与えて遊ばせたりしたいのですが・・・ 一緒に遊べるようなご機嫌な時間って、そのうち自然にでてくるもんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください

    生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください 今週に入ってから、赤ちゃんが起きているとき、常におっぱいを欲しがるようになりました。 授乳&おむつ換えのあと、1人で寝かせておくと30分もしないうちにまた泣きだします。 抱っこしても泣きやまず、必死におっぱいをさがします。 授乳&おむつ換えのあと、寝かしつけようと抱っこすると、今度は5分もしないうちにおっぱいを探して泣きはじめます。 そしておっぱいをあげても、ろくに吸わず、くわえているだけと言った感じです。 ちなみに赤ちゃんの体重は増えているので、母乳は足りていると思っています。 日中は授乳ばかりだし、抱っこでなだめようとしてもダメなので、わたしも疲れてきました。 また、すぐおっぱいを探しはじめるので、抱っこするのが嫌になってきました。 赤ちゃんはこういうものなのでしょうか? 経験者のかた、どうかアドバイスをお願いします

  • 生後3ヶ月 怒鳴ってしまう

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。最近おっぱいの回数も落ち着き、夜も寝る時間も少し長くなってきました。朝8時頃に起きると、10時、12時、15時、19時と4回ほど、30分~1時間くらい昼寝をして夜22時頃ねるのですが、眠くなるたび大泣き。抱っこしてもすぐ泣き止まず、20-30分抱っこするとやっと寝てくれます。しかも座っての抱っこはダメで立ってゆらゆら縦だっこでないと寝ません。機嫌よく一人でいてくれるのは目が覚めておっぱい飲んだ後30分間くらいで、すぐに眠くなり泣き始めます。いつ頃になったら昼寝がもう少しまとまるようになるのでしょうか?一人で寝付けるようになるのでしょうか? 3ヶ月になれば楽になると信じていましたが、とても楽になった~と思えません。またオムツを替えてもおっぱい飲んでも抱っこしても泣き止まない赤ちゃんに”うるさい!””もう知らない!”と怒鳴ってしまうこともしばしば…。結局無視することもできず抱っこして寝た赤ちゃんの顔を見て、”お母さんまた怒鳴ってごめんね、何か伝えようとしてるだけなのにね”と自己嫌悪になります。あやせばよく笑い、微笑みかけてくれる我が子は本当に可愛いです。でもすぐに苛立ってしまう自分もいるのです。 まわりのママ達は、何だか余裕に見えて、自分だけがこんなに苛立ち、私の赤ちゃんが特別泣く子なんじゃないかと思えてなりません。 赤ちゃんの気質は個人差が大きいと分かってはいますが、何だかこの先が不安です。

  • 2ヶ月児…入浴後にすぐ寝る場合の水分補給は?

    生後2ヵ月半の我が子なんですが ここ数日間、お風呂から上がるとすぐに寝てしまいます。 今まではお風呂上り後30分~1時間ほどでおっぱいを飲み、飲んだら寝るという感じだったのですが ここ数日は入浴の1時間ほど前におっぱいを飲んだきりで、 入浴後はすぐ眠って3~4時間目を覚ましません。 脱水症状を起こすのでは?と心配なのですが 無理やり起こして飲まそうと思っても、寝ていたら何をしても起きない子なので 結局そのまま次に欲しがるまで寝かせてしまいます。 完母で育てていて、現在の授乳感覚は昼間は3~4時間、夜は5~6時間。 お風呂は旦那が入れるので、いつも夜21時頃です(ちょっと遅いですが…) 私たち夫婦は朝早い為、就寝時間が早く(22時~23時には眠りにつきたい) 今までは入浴後の授乳が終わったらBabyと一緒に就寝していたのですが ここ数日はおっぱいを飲まずに眠る我が子の脱水症状が心配で 次に欲しがるまで私は眠れずにいます。 なので結局、眠りに付くのは夜中の1時とか2時に… 問題ないならBabyと一緒に入浴後は眠りたいのですが、 おっぱいを欲しがらずに眠っているのは、水分が足りているからでしょうか? それとも、やはり無理やりでも飲ませないと脱水症状になりますか? ようやく授乳感覚が定まって、「夜中の頻繁な授乳と睡眠不足から開放された~♪」と思っていたら 別な心配で睡眠不足になってしまいました… アドバイス、お願いします!

  • 生後1ヶ月 寝つきが悪くて困っています。

    生後ちょうど1ヶ月になります。 ここ1週間くらい、寝つきの悪さに困っています。 昨日に至っては、以下のような感じで6時間寝てくれませんでした。 20時・・沐浴 20時半・・おっぱい そのあとしばらくぐずぐず 21時半・・おっぱいがたりないのかと思いミルクを20ml そこから1時間ぐずぐず 23時・・おっぱい そこからまたぐずぐず 0時・・ミルク60ml 0時半・・それでも寝ないのでおっぱいとミルク20ml 1時間ぐずぐず 2時にやっと寝付く その後6時間寝続けました。(今までで最長。いつもは2~3時間) ぐずぐずの間は抱っこしたり、ラックにのせたり添い寝をしてみたり色々思い当たることはしています。 おむつもこまめに替えています。 お風呂についてはベビーバスで40度の温度で10分程度の沐浴です。 特にお風呂後がひどいのですが、日中も結構2時間くらいはなかなか寝付いてくれず・・ おっぱいが出ていないのかとスケールで計ってみても一回に70以上は出ているようですし・・ 体重も退院時2600グラムが今は3900なので増えすぎなくらい増えています。 だから極力ミルクは足さないようにしているのですが、さすがに昨日は限界でした。 なぜこんなに寝つきが悪いのでしょうか。 色々アドバイスをお願いします。

  • 4ヶ月の子の就寝時間について

    4ヶ月の娘がいます。9時半にベットに連れていき添い乳のまま就寝では遅すぎますか? それだと3時位に授乳で朝7時に起こすサイクルになるんですが… 保健師さんに言われて7時半にお風呂→8時に添い乳のまま寝かせると1時半~2時にぐずりだし、その後1から1時間半ごと位にぐずり、5時前には目をぱっちり開けて話だし、私が眠すぎて構えないとぐずり、乳をあげてもだめ。6時近くにやっと乳をちゃんと飲みだし、また寝ます。 7時には起こしています。 あまり遅いと成長が遅れるとか言いますが、10時前なら大丈夫でしょうか? その子によってサイクル等は違うとは思いますが、皆さんのサイクルよければ教えて頂けませんか?

  • 2ヶ月半の乳児の睡眠時間

    2ヶ月半になる男の子なんですが、睡眠時間が多すぎるような気がしています。 1日の睡眠時間が合計15時間くらいで、夜中は全く起きないので授乳回数も減ってしまい、体重も計算すると1日20グラムくらいしか増えてません。 混合なので、おっぱいそのあとにミルクにしているのですが、おっぱいのあとに寝てしまうことが多く、足りていないと思うのですが、寝てしまうので飲んでもらうこともできません。 昼間はほとんど寝て過ごして、夕方から夜にかけて目が冴えてきます…。 旦那が帰ってくるのが9時くらいなので、親が夜型だと赤ちゃんもそうなってしまうのでしょうか? お風呂は7時~8時には入れて、そのまま寝てもらうようにもっていってるつもりなのですが…。 初めての子育てで、実家からも離れて住んでいるので誰もまわりに聞ける人がいなくて困ってます(;_;) これでも大丈夫なのか? 改善した方がいいのか? 同じような経験をされた方や、先輩ママさんのご意見聞かせていただけたらと思います!

専門家に質問してみよう