• ベストアンサー

赤ちゃんの寝る時間について

いつもお世話になっております。 過去の質問を探したのですが、少し事情が違うようなので新しく質問させていただきます。 生後4ヵ月半過ぎの息子がいます。 1ヶ月ほど前から、お風呂(18時~19時ごろ)に入った後、 ミルクを飲んだらそのまま朝まで(6時ごろ)眠ってしまいます。 途中で起きる時もあるのですが、その時はミルクを飲ませてまた寝させています。 お風呂の時間が早過ぎるかなと思うのですが、 18時半ぐらいになると目の上を赤くして眠そうにしているので 眠ってしまう前に入れよう、ということになります。 お風呂上りを湯冷ましにしようと思い、一度そうしたのですが 眠気が吹っ飛んだのか夜中まで眠らないことがあったので・・・。 10時間以上眠っていることも多いので、眠りすぎではないかと心配です。 同じようによく眠っていた赤ちゃんをお持ちのかたがおられるのか、お伺いしたいです。 また、お風呂上りは湯冷ましを飲ませておいて、もう少し起こしておいたほうが良いのでしょうか? 何かお気づきの点などありましたら、アドバイスしていただけませんか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。とても親孝行なお子さんですね^^ 新生児の間なら無理やり起こしてでも3時間置きに授乳(ミルク) というところでしょうが、そろそろ赤ちゃんなりに 生活リズムが出来てくる頃。 運動については他の方が書かれているように寝返りの補助を 行い、適度な運動の時間を午前か昼間に持つようにしてください。 私の周囲の友人にも2ヶ月の頃から夜は6時に寝てそのまま 朝の6時か7時まで一度も起きない・・という方がいらっしゃいます。 母乳ちゃんにはあまりないようですね。 でも心配しないで下さい。 寝る子は育ちますよ。 育児のリズムが出来ればママさんも休息の時間をゆっくり持てますし 心に余裕も出来るので益々子供を可愛がってゆったり育児も出来ると 良いことづくしです。 うちも1歳ともうすぐ5ヶ月の子がいますがその話を聞いて 1歳になる直前に生活改善を試みました。 今では7時か8時には就寝し、朝までぐっすりなので 私も効率的に家事を片付け自分の時間を持てています。 夜は手がかからない分お昼間にたくさん一緒に遊んであげて たくさんの愛情を注いであげてくださいね。

fuwawa-wa
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 こちらでの皆さんからの回答を読ませていただいていて、 tintaimamaさんも仰ってくださっているように、 夜寝てくれることを有り難く思えるようになりました。 そうですね、寝る時間が長いぶん、日中に息子に適度な運動や 寝返りの補助をしてあげたいと思います。 涼しくなりましたので、お散歩にも出かけていい刺激を与えてあげたいです。 tintaimamaさんのお子さまも、今は8時までには就寝されているのですね。 生活改善も大変だったと思いますが、親孝行なお子さま達ですね^ ^ たしかに、心に余裕が出来てゆったりと育児できているような気がします。 質問した時は寝すぎが心配だったのですが、 今の生活リズムを大切にしてあげようと思いました。 はい、お昼間にたくさん一緒に遊んで、愛情たっぷりで子育てしたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

うちの2歳になる次女も同じ感じでした。 しかもそれは生後1週間くらいから・・・ 起きなさ過ぎて心配もしていましたが、特に問題もなく! むしろ健康的に育っています。 今9ヶ月の三女が居ますがこちらも3ヶ月くらいからは 夜鳴きもせず、8時頃から明け方までばくすいです~ 参考までです。

fuwawa-wa
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 sakopon1980さんのお子さまも同じような感じなのですね。 しかも生後すぐ! そのころの息子は夜中何度も起きて泣いて大変でした。 それを思うと、とても親孝行な娘さんですね^ ^ 下の娘さんももう生活のリズムがついているのですね。 初めての子育てで、ちょっとしたことも不安になってしまい、 こうしていろいろなお話を聞かせていただけてとても嬉しかったです。 もう少し余裕を持って子育てしていきたいと思いました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

うちの下の子は今もそうですが、よく寝ます。 赤ちゃんの頃は寝てばかりでミルクの回数が3~4回なんて いう日もたくさんありました。 たくさん寝てますが、別に運動発達が遅いとは思ったことは ないかも・・・周りの子と同じくらい動きまわってますし、 今まで色々上の子よりも早く出来てたりしてましたし。 寝ているとこを無理に起こさなくてもいいのでは?と思います。 お子さんの生活リズムがついてきたってことなんじゃないでしょうか? 大きくなれば多少寝る時間が遅くなってくるでしょうし、あんまり 気になさらない方がよいのかも?と思いました^^

fuwawa-wa
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 pandacha-nさんのお子さまも、よく寝られるのですね。 そうなんです!ミルクの回数が4回しかなくて(1回220ccです) 夜中に起こしたほうがいいのか悩んだ時期もありました。 ですが、新生児ではないので寝ているところを無理に起こさなくても良いですよね^ ^ 同じようにミルクの回数も少なかったお子さまがいると聞いて安心しました。 運動発達についてもあまり神経質にならずにいようと思います。 そうですね、息子なりに生活リズムがついてきたのかもしれませんね。 寝起きもご機嫌でお昼間も元気なので、 今のリズムを大切にしてあげたいと思います。 どうもありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.3

よく眠るお母さん孝行の赤ちゃんですね。 寝る子は育つの言葉通り、まったく問題ありません。 非常に健康で心身ともに安定している証拠だと思います。 中には3歳まで夜中2時間おきに起きてしまう子がいて、お母さんはノイローゼになったという例もあります。 そういう子は本当に大変です。 うちの子は0歳児の時から保育園に預けたのですが、小学校にあがるまでは夜は8時には寝かせる習慣を崩さないようにと耳ダコで言われました。 そして朝は遅くとも6時に起こすようにと。 ですからまさに理想的です! 寝てくれない赤ちゃんが多いなか、うらやましがられるくらいですよ。 だんだんに昼間、起きている時間が多くなっていくと思います。 そしたらお散歩に連れ出す等の刺激を与えるようにしてくださいね。 できるだけ今のリズムを崩さないように、頑張ってください!

fuwawa-wa
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 問題がないとのお言葉に、安心いたしました。 生まれたころは夜中によく起きて泣いていたので、このギャップに少々不安を感じていました。 asebi-0806さんのお子さまが通われていた保育園での 「小学校にあがるまでは夜は8時には寝かせる習慣を崩さないように」 との言葉を聞いて、このままでいいんだなと改めて感じました。 そうですね、最近はお昼寝の時間が短くなり(30分を3回ぐらい) 起きている時間が長くなってきました。 お散歩するのにいい季節になったので、息子をつれて出かけたいと思います。 はい、今のリズムを崩さないように頑張ります! どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 たくさん寝る赤ちゃん、親孝行ですよ。 思い存分寝かせてあげてください。 でもね、気をつけてほしいことがあります。 たくさん眠る赤ちゃんは、 必然的に起きている時間が少ないので、 運動発達が遅くなります。 寝返りはしますか? もしまだだったとしたら、起きているとき手を貸して練習させて あげてください。 6ヶ月過ぎると体が重くなり本人が大変なので なかなかやってくれません。 寝返りをしないと、うつ伏せ嫌いになり、 ハイハイもしなくなります。 少々泣かせても少しずつ、コツコツとね・・・ うちのお嬢は夜12時に寝て、昼12時に起き、 ご飯食べて16時から20時くらいまで寝てますよ。 1歳2ヶ月、おとといやっとひとりで立ったかな。 無理に起こしておくのはやめておいたほうがいいかなって 思います。

fuwawa-wa
質問者

お礼

こんばんは。 さっそく回答してくださってありがとうございます。 「たくさん眠る赤ちゃんは運動発達が遅くなります」 と聞いて、なるほど・・・と思いました。 あと起きている時間が短いので 「コミュニケーション不足にならないかしら」との心配もあります。 寝返りですが、半月ほど前から寝返って胸まで顔をあげるようになり 今日から片手をあげ始めています^ ^ だけどまだ片側にしか寝返れないので、 反対側も手を貸して(本人はたまに練習しています)あげたいと思います。 kerokerokerogonさんのお嬢さまもよく寝ておられたのですね。 一人で立った瞬間、とても嬉しかっただろうなと思います☆ これからの成長がますます楽しみですね。 そうですね、無理に起こしておくのはやめておこうと思います。 どうもありがとうございました。

• jan313
回答No.1

早く寝るのに、こしたことはないと思いますよ! うちは少し遅いですが、19時半には寝室に入り、だいたい20時には寝ています。 生後3ヶ月くらいの時からずっとそのリズムです。 朝はだいたい6時前後に起きます。 友人の子供は、20時に寝て、翌朝8時くらいまで起きないそうです。 10時間~12時間くらい寝るのは、大丈夫ではないでしょうか? きっと、昼間、たくさんお母さんに遊んでもらって、疲れて、 また明日への元気を充電しているのでしょうね! 昼間、お子さんが元気にしているのであれば、大丈夫だと思います。 昼間も寝てばかり、ということであれば、少し心配ですが・・

fuwawa-wa
質問者

お礼

さっそく回答してくださって、ありがとうございます。 jan313さんのお子さまも、20時ごろには寝ておられるのですね。 朝起きる時間も同じような感じですし、 お友達のお子さまの話も聞かせてくださって、とても安心しました。 寝起きもよく、昼間も機嫌よく過ごしているので きっと明日への元気を充電しているのかもしれませんね^ ^ そう聞いてホッとすると同時に、嬉しい気持ちになりました。 息子の体調や機嫌にも気をつけながら、見守っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。