• ベストアンサー

地図の(地名の)間違えを指摘したいのですが・・・・・

地図の間違えを見つけました。 地名が間違っていました。 (1)どこに報告をすればいいのでしょうか? (やっぱり国土地理院?) (2)どのように報告すればいいのでしょうか? (メールやHPから報告するべき?) (3)以前、誰かから間違えを見つけたら謝礼として図書券かなにかをもらえるらしいよ、と聞いたのですが、ホントでしょうか? ちなみに、見つけた地図というのは2005年版のカレンダー付の地図で 枠外に国土地理院の名称と承認番号が書かれていたように思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

国土地理院の地図閲覧サービス(試験公開)で、全国の2万5千分1地形図を閲覧できます。→参考URL もし、もとの地形図が誤っていれば国土地理院へ。 http://www.gsi.go.jp/GSI/CONTACT/ 地形図をもとに出版されている地図は別の著作物ですから、誤りの指摘は出版元へ。 謝礼の有無は分かりません。 誤りを指摘する/しないと謝礼の有無は直接関係ないことです。

参考URL:
http://watchizu.gsi.go.jp/
colt522
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国土地理院のページではただしく表記されていました。 ただのミスプリントだったのでしょうね。 (返事が遅くなり、申し訳ございませんでした)

その他の回答 (1)

回答No.1

販売元に言えば良いじゃないでしょうか? ただ単に印刷ミスだったり。

colt522
質問者

お礼

ただのミスプリントだったようです。 ご指摘ありがとうございました。