• ベストアンサー

咳によく効く食べ物、飲み物ありますか?

どうやら風邪をひいたようです。咳き込んで夜眠れません。また微熱があるようです。病院に行きたいのですが、仕事があるし、ゴールデン・ウィーク明けまで行けそうもありません。 風邪薬が一応あるので、だましだまし飲んでいますが、何か食べ物や飲み物で、咳を少しでも鎮めるものがあれば教えてください。お願いします。 (風邪と自己判断を下しているのが、良くないとは分かっていますが、そこをあえてお願いします)。

noname#138065
noname#138065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。素人ですから、勿論民間療法ですが… ・生姜を食べる  製品名『岩下の新生姜』に代表される、生姜の漬物を食べやすい大きさにスライスして、バリバリ食べると、不思議と咳が治まります。おまけに、辛くてヒーヒーして、鼻づまりの空気の通りもよくなって一石二鳥です。 ・咳をしない  えーっと思われるかもしれませんが、咳をするとドンドン喉が荒れて、なおさら咳が出やすくなります。なるべく咳をしないように我慢するのが、結局は一番早く治る方法だったりします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ツボなんかどうでしょうか? 咳に効果がある「尺沢(しゃくたく)」という ツボがあります。 場所も腕にあり押しやすいですよ

参考URL:
http://www.shinshin.info/self_shiatsu/kaze.htm
  • Pesuko
回答No.4

咳にも種類がありますよね 痰が喉に入って出したくなる咳 喉がイガイガして出る咳 喉が荒れてイガイガのときに割りと効くのが 打ち身などに張るシップを喉にべったり張るのです。 翌朝不思議と荒れが引いてます。

• yagi5603
回答No.3

生姜・カリン・柚子・蜂蜜などのどによいものはいろいろありますが、生姜でしたら生姜湯、カリンはのど飴・柚子は今はやりの柚子ティーなどいかがでしょう。 私は、個人的には蜂蜜がのどの痛みにはよく効きます。柚子ティーに砂糖の変わりに蜂蜜を混ぜて飲むといいですよ。ちなみに一部の歌手はのどの調子がよくないときや、声枯れなどのときに蜂蜜を水に溶かして飲むそうです。いかがでしょうか?

• gyounosuke
回答No.2

カリン酒が有名ですよね。 一般的には梅酒みたいに自宅で漬けておくもののようですが、市販のものがありました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/miyosawa/406091/531135/#477290