• 締切済み

分骨の是非を巡る争い

分骨を巡って、父の兄弟に争いが起きそうな状況になっており、懸念しています。 先日、北陸地方にある実家で祖父と祖母の法要を行ったのですが、その席上、関東南部に住む父の弟(私の叔父)から「遠方にいるのでなかなか墓参りに行けない。近くに墓を作るので分骨させてもらえるか?」という申し出がありました。しかしこれを聞いた父は、申し出を即座に拒否しました。理由は・・・ ・叔父の他の親族は、数年に一度しか墓参に訪れていないこと(叔父からすれば「だからこそ」との思いもあるかと思いますが) ・墓を建立して以来30年近く、墓の周辺の掃除や草むしりなど一貫して墓を守ってきたのが血縁のない私の母(嫁)であり、その母が「心情的に理解できない」と話していること。 などが主な理由です。 分骨は今のところ叔父のみの考えらしいのですが、祖母の死後わずかな遺産を巡り諍いが起きた経緯もあり、今後新たな兄弟間の火種になりかねません。 自分としては、心情的には分骨には反対です。しかし、私自身も関東に出ており、両親にもしものことがあった時、田舎の墓を守っていけるのかどうか心配な面もあります。(妹が一人おり、すでに結婚していますが実家からクルマで30分弱のところに住んでいます) 私を含め、今後どのように対応して行けばいいのでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。ちなみに、 ・墓の建立の際は兄弟がお金を出し合った。 ・場所は父名義の土地の中にある。 ・菩提寺は浄土真宗であり、実家から歩いて10分ほどのところにある。 という背景があります。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#21592
noname#21592
回答No.7

質問者自身が、本願寺さんの教義を主とされるか、日本国憲法の信教の自由と個人の安心(あんじん)方策を主とされるかの、違いなので、教義論になれば、#5、#6さんのとおりでしょう。また、#6さんは曹洞宗のお檀家とのこと。 曹洞宗とて、本尊、釈迦如来だから、仏壇には、釈尊をおまつりすべき、なる教義論が、出てきますが、曹洞宗自身、後発仏教なので、菩提寺の、ご本尊が、みな釈迦如来かというと、そんなことは、ありません。 また、現在、本願寺さんであっても、その過去帖をみれば、過去、本願寺ではない戒名は、いくらでも出てきます。 ですから、本願寺=位牌は駄目とは、教義上のことで、それとて、質問者自身できめれば、いいことなんですね。 大体、どこの宗派も中堅から上くらいの人は、教義論を話されますが、故人、大西良慶老師、朝比奈宗源老師、現在、存命の宮崎えきほ老師、など、ちょっと本願寺さんの老師の名前を失念して申し訳ございませんが、直接、合って、お話すると、位牌だの、お骨だの、そんなことは、苦にせんでええの。仏様(死者と仏陀と両方をさしているらしい)の方向をみて、合掌すれば、それでええの。って、どなたからも、私は直接お聞きしました。つまり、枝葉末節にこだわるな!、坊主は、その家を見て、風を吹かせるのだ。その風が、教義に沿うときもあらば、たまには、沿わないときもある。と、おっしゃってみえたことを、お伝えします。重箱のすみをつつく教義より、幸せの方が大事です。生きているものの幸せが大事です。ともおっしゃいました。 以上、。教義は、ご自分で、いかようにも勉強されたし。。。

tokyoondo
質問者

お礼

生きているものの幸せが大事、というのは非常に重い言葉ですね・・・。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.6

 本題から少し離れますが,西本願寺も東本願寺も「位牌を作っちゃ駄目」とハッキリと言っています。  祖先の法名(浄土真宗には戒律がないので,戒名とは言いません)を過去帖に書き込みます。又,位牌ではなく,法名軸に仕立てます。法名軸は礼拝の対象ではないので,仏壇の内側側面に掛けます。    さて,本題に戻りますが,No.2の回答で書きましたとおり,浄土真宗は遺骨に執着しない宗派ですから,叔父様は分骨に拘る必要もありませんし,どうしても叔父様が分骨に拘るのであれば,御父様も拒む必要はないのです。    分骨するしないで揉めているこの時こそ,浄土真宗・親鸞聖人のみおしえに触れる良い機会だと思います。    散々浄土真宗のことに言及している私は門徒ではなく,浄土真宗の教義が一番しっくりと理解できる曹洞宗の檀家です。

tokyoondo
質問者

補足

ありがとうございます。結局は、遺骨に執着するかしないか、という問題のようですね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

浄土真宗では、位牌は用いません。 そもそも、亡くなった方は「極楽」にいらっしゃるのであって、お墓や位牌にいらっしゃるわけではありません。 一般庶民にとって、「○○家」というもの自体が明治時代の産物であって、戦後の民主主義の中で「家制度」もなくなってるわけですから、戦前の数十年の歴史にこだわって、いちいちお墓に固執するのは意味がないように思います。 私自身は、遺骨なんて単なる「不燃ゴミ」で捨ててもらえたら結構、の立場です。(体重のほとんどは二酸化炭素と水蒸気になって空気中に拡散され、灰の中から骨拾いされた数十グラムの遺骨だけを特別扱いするのも意味ないでしょう)

tokyoondo
質問者

お礼

わかりやすいですね。ありがとうございます。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

浄土真宗、いわゆる、東、西本願寺が、位牌を作っちゃ駄目なんて、言ってはいないと思いますよ。 つまり、親鸞いわく、南無阿弥陀仏 とお唱えして、阿弥陀佛に礼拝しなさい。というのが、教義ですよ。と言っているだけで、先祖崇拝は、教義には、無いので、施主自身が、個人として行ってくださいということ。 これを突き詰めると、葬式なんて、本願寺では、やらなくても良いわけに、なっちゃうし、阿弥陀様、一途で良い訳ですから。。 ただ、古来より日本人の基本宗教概念として、宗派にかかわらず、先祖崇拝という概念があるので、それは、真宗としてではなく、庶民としておやりくださいということですから、本願寺さんの葬儀は、本当は、遺体など、不要で、阿弥陀様の掛け軸さえあれば、OKなんですよ。 で、何回もいいますが、分骨で争う、相続で争うって、終わったあと、無駄なことしたなってことが多いと後から思うことが、大変多いので無駄でしょう。 相続なんて、最初は、余程の財産かと思えば、それほどでもなく、弁護士料の方が高かったとか、よく聞きますのでね。 よって、位牌を作っても、結局OKなんですよ。自由なんですから。参考URLは、ちょっと、現代人向けでは、無いとうか、本願寺の本質なんですが、説明が固いですね。

  • goosara
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

位牌を作られててまつられてはいかがでしょうか

tokyoondo
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、下の方のサイトを読みますと、浄土真宗では位牌を用いないようなので、仏壇とご本尊、過去帳を用いて、ということになりそうですね。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 宗旨が浄土真宗であるならば,質問者の方も叔父様も,もう少し浄土真宗の教義をお知りになった方が良いと思います。    浄土真宗では,遺骨に執着しません。遺骨を拝む対象とはしていないのです。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/monto/
tokyoondo
質問者

お礼

サイト拝見しました、ありがとうございます。 確かに教義を厳格に解釈すれば、遺骨にこだわりを持ちすぎることはあまり意味のないことのようですね。両親に話してみます。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

お参りするのに、分骨は、絶対条件では、無いですよ。 自分で、位牌を作って、おまいりすれば、いいと思いますが。 分骨で争うなんて、全く意味がありません。故人の祭祀継承者つまり喪主が、全部のお骨を1箇所の墓に入れ、土に返す。それでいいじゃないですか。 なお、菩提寺に、お布施と花代を現金書留で送れば、菩提寺の坊さんが、代りに、お墓参りと読経はしてくれるはずですし、坊さんが、東京からいつも、手紙を貰って、おまいりしていますよって、法事の席でも言ってくれるし。 結局、あなたが、将来、祭祀継承するようですから、菩提寺に、手紙を書いて、お布施や墓の維持管理費用を払って、妹さんに代理で、寺の行事に参加してもらう、そのとき、自分の名前で、お布施にせよ、卒塔婆にせよ、書いてもらう、妹さんには、草取り代代りに、東京名物でも、季節ごと、(盆と正月)に送ってお願いしておくで、OK。でしょう。 分骨の意味が、わかりませんね。関東に墓を作るなら、今度は、菩提寺との縁も切れるわけですし。。。

tokyoondo
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思います。 祭祀の継承については、恐らく私になることとなるようです。この点はアドバイスの通り、妹と話し合って対応していくことにしたいと思います(幸い、妹の嫁ぎ先はそのあたりに関しては理解がありますので)。 肝心の分骨については、貴見を読み思いを強くしました。浄土真宗の教義などを勉強して理論武装し、両親を支えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 分骨について

    現在93歳の父の先祖代々の墓は中部地方にあります。(父の両親、兄弟はすべて亡くなっています。) 母が存命中、母の意向や私の住居の東京から遠いこともあり、父と母が自分たちの墓を東京近況に建てました。 その後、母が亡くなり、母は現在その墓に入っています。 先日、父が急に先祖代々の墓に母と入りたいと言い出しました。 いろいろ話し合った結果、自分たちが建てた墓に入ることで納得しました。 しかし、父の両親や兄弟の入っている墓に入りたい父の気持ちを考えて、分骨して両方の墓に入れてあげたいと思います。 父は浄土真宗ですが、分骨は良くないと言われる方もいます。 分骨は問題か否かについて教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。 因みに、私は長男で息子が一人います。また私の兄弟は妹のみで、結婚して姓は変わっています。

  • 分骨について

    主人の遺骨をどうするべきかこちらで質問させていただき貴重な意見もいただきました。 主人が亡くなりはや4ヶ月がこようとしています。しかし主人の納骨先が決まらず主人の母からはせかされ困っておりました。 主人の母は自分たちの祖父母が眠るお墓に主人を入れるといいます。私も主人が亡くなった当初はそれがいいのかと思っていたのですが主人の実家は東北、私たちの住まいは関東でたびたびお墓参りにいける距離ではありません。そんなこんなで私はこちらでお墓を買えたらと思っていると母に伝えたのですがどうも納得はしてくれていないようです。 先日、義兄からひとつの提案がありそれが「分骨」したらどうか?ってことでした。 半分は今ある実家のお墓へ半分は私たちがお墓が買えるときがきたら買って近くに納骨したらどうかということでした。 分骨は簡単にできないと聞きますがどんなもんでしょう? 何をどういう風にすればよいのか教えていただけたらと思います。

  • 分骨について

    私は5人の男兄弟です。 40年前、父が亡くなったときに本家から分離独立して墓を造りました。 母が97歳、兄弟は60~70代で全員が子、孫まで出来ています。 核家族化が進み子供が米国や日本各地に離れて住んでいます。 全員が子供の居住地に自前の墓を造るつもりでいます。 長男でさえ息子の勤務地に自前の墓を造るといってます。 現在の墓は返してしまうことになるそうです。 両親のお骨を分骨して自分の墓で供養したいと希望している兄弟がいます。 そこで今は墓を造っていないが前もって分骨し、骨壷や分骨証明書、火葬証明書を各自が自宅に保管しておき、何年~何十年後に造ったお墓に納骨することは可能でしょうか。

  • お墓と宗教と分骨

    十年前母が亡くなり、父が霊園に新しくお墓を建て、そこに納骨しました。 数年前母方の祖父が亡くなり、違う霊園に新しくお墓を建て納骨しました。 亡くなった母にとっては実家のお墓ですが、母のお骨を分骨して納めることはできますか? 父は母と死別してから再婚したし、祖母はどうしても母のお骨と将来一緒にお墓に入りたいそうです。 ちなみに母はキリスト教、祖父母は禅宗です。 どんなことがクリアできれば可能でしょうか?

  • 分骨はどのように行えばいいですか?

    分骨はどのように行えばいいですか? 今月22日で父の49日を迎えます。 父は生前から「お葬式はしなくていい。戒名もいらないし、お墓もいらない」と言っておりました。 葬儀はごく身内だけの家族葬で済ませました。その際、無宗教ということでお坊さんもお願いせず、戒名もありません。 家族としては、父の出身地である長崎に遺骨の一部を(長崎には父の先祖代々のお墓があり、そこに入れてもらうことはお寺の方や親類などから了解を得ています。戒名がないと難しいのでは、と思っていたのですが、大丈夫でした。ただ、父をお墓にいれてあげたいというよりも、長崎の地に帰してあげたという気持ちのほうが強いので、代々のお墓に納骨するかどうかはまだ決めていません)そして遺骨を使ってつくってくれるプレートやペンダントなどを母、私、妹がそれぞれもっていようと考えています。 ただ、最近母が、父と永代供養墓に入りたいと言っております。(私は結婚していないので、もし両親が永代供養墓に入った場合、将来そこに一緒に入るつもりです) こうした場合父の遺骨を長崎、永代供養墓、家族がそれぞれ手元におくプレートやペンダントの3つに分けることになります。 できれば、家族それぞれが早く父を手元におきたいと思っているので、49日を過ぎた頃に、遺骨をプレートやペンダントにする依頼をしようと思っています。 その際、同時に長崎(秋くらいに父の遺骨を生まれ故郷にもどしてあげたいと考えています)、永代供養墓の遺骨を小さな骨壷に移したいと考えています。(関東では全部の骨を骨壷に入れてくれるんですね。九州にいる親戚がびっくりしていました。九州では、骨の一部を小さい骨壷に入れてくれるそうです) そこで質問なのですが、私たち家族が骨壷から勝手に骨を取り出して小さな骨壷に分けてもいいものなのでしょうか。 分骨はお坊さんにお経を上げてもらいながら行う、と何かで読んだことがあるのですが、父は無宗教で戒名もない父の分骨を行ってくれるお寺なんてあるのでしょうか? もし、家族が勝手に分骨してしまったら、父の魂が苦しんだりすることになりますか? とにかく初めてのことで、家族全員どうしていいのかわからず困っています。 ただ家族の想いは、 1.父の遺骨の一部でいいので、一刻も早く手元におきたい。 2.生まれ故郷の長崎に帰してあげたい。 3.将来は、母と父を一緒のところにおいてあげたい。 です。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたいします。

  • 海洋葬・分骨について

    私の父が去年の9月に亡くなりました。 しかし、父方の祖母とのいざこざがあり、未だに納骨していません。 祖母は市のお墓の抽選に当たるまで何もしないといっているようです。私達は自分達でお墓が買えるようなお金を持っていませんし、勝手な行動は祖母を怒らせてしまいます。 私の父は生きているときに「俺が死んだら骨は海に撒いてくれ」といっていました。私はその希望をかなえてあげたいのですが、家族は反対しています。勝手に遺骨を少しだけ持ち出すことは犯罪なんでしょうか? 祖母は絶対に私達の言うことを聞かないし、反対します。最悪の場合訴えるとも言っていて、なるべく関わりを持たないように分骨・散骨したいのですが、あきらめたほうがいいでしょうか? もうすぐ父が亡くなってから1年です。

  • 分骨って悪い事でしょうか?

    14年前に亡くなった母の骨を分骨して父が持ってます。残りは父方のお墓に。 分骨っていい話を全く聞きません。悪い事が起こるとか、ご先祖様が怒るとか・・・ でもうちの場合は生前母が強く望んでいました。『ママが死んだらパパのお姑さんと同じお墓には入りたくない。パパが死んだら一緒に入れてもいいけど、ママが先に死んだら入れないで!パパが死ぬまでは入れないで!』とよく言ってました。それで父は分骨を考えました。一部を自分が持っていて、それを自分が死んだ時に一緒に墓に入れてくれと娘の私が頼まれています。 父は母が亡くなってから事業に失敗し年金で細々と一人暮らしをしています。 私と兄はそれぞれ家庭を持ち、父とは暮らしてあげられてません。 私は嫁に行った身なので仕方ないですが。旦那の両親と同居しているので。 兄は奥さんと子供2人を養うのに精一杯で父の面倒を見る余裕はないようです。 定職についてもリストラにあったりとついてない状態です。 なんとなく母の遺骨が父を守っていてくれてるような気もするんですが、逆に分骨していることで災いがいろいろ父や兄に降り注いでいるような気もしなくもない・・・ こういうのってどうなんでしょう? 本当はどうするべきなんでしょうか? 一度どこかで私が分骨はよくないと聞いて父に話してみたことがあります。 でも父は『ママが望んでることだからパパはママの骨を手放さないぞ。パパには悪い事が起こったっていいんだ。ママと一緒にいる。』と頑固に考えを変えてくれませんでした。 でも本当に悪い事だというなら本気で父を説得してみます。 兄家族は遠くに居て私と父は比較的近い位置に住んでいます。 やっぱり近くで父を見ているだけに、なにかと私は父が心配で・・・ 遠くにいる兄の事も心配です。 わが家族全員にとって、母の遺骨が全部お墓におさまってないのはよくないのでしょうか? それとも母の生前の望みを優先するべきなんでしょうか?

  • 伯父の納骨について

    先月、伯父(母の弟)が亡くなりました。 納骨の件で今もめています。 最初、伯母は「そちらの先祖代々のお墓に納骨してほしい、自分は実家のお墓に入る」と言っていましたが、 叔父(母の兄)が「分家なのだから新しくお墓を建てて欲しい」旨言うと、今度は「自分の実家のお墓に夫も納骨する」と言い出し、叔父も母も唖然としています。 とにかく伯母は新しくお墓を建てる気がないらしいのです。伯母の実家は室蘭、こちらのお墓は札幌です。 室蘭のお墓に伯父を納骨することをあちらの親族が了承した、というより「札幌のお墓に入れるのを渋い顔されたから、こっちに入れよう」という感じです。 伯母は伯父の死を境に、こちらとの親戚付き合いを止めたいらしいのです。 叔父も母も「新しくお墓を建てないならそれでもいいが、今後のお参りのこともあるし、亡くなった弟のことを考えると、室蘭のお墓に入れるぐらいなら、祖父・祖母が眠っている札幌のお墓に入れてあげたい。分骨した方がいいのではないか」との話が出ております。それに対しての伯母の返事はまだです。 分骨には賛否両論あるようですが、上記のような事情なので、私は賛成です。 札幌のお墓は叔父の長男夫婦が代々守っていってくれるでしょうが、室蘭の方は全くわかりません。 亡くなった伯父にとって、何が一番最善かわからなくなっています。 一般的には長年連れ添った遺族の意見を尊重するものなのかもしれませんが、兄姉である叔父や母としても黙っているわけにはいかない状況になっております。 分骨せずに、最初に伯母が言ったように、札幌のお墓に納骨すべきでしょうか? 分骨は、やはり避けたほうがいいのでしょうか? どうすれば伯父が一番やすらかに眠れるでしょうか?

  • 母の分骨はどうすれば

    母が他界しました。 生前、元気なときに「景色が綺麗だったのと、土地代が一切かからない」という理由でお墓をすでに購入していました。お墓の管理料は年間5000円です。ただし、家から公共交通機関で行くと片道ゆうに3時間はかかる遠い場所です。 ただ、両親が若く元気なときに買ったお墓で、墓石に150万円強支払っていて、今回の葬儀会社に相談したところ、民間の霊園等では、墓石のみ移す、ということはほとんど受け付けてもらえない、ということで、購入したお墓は別にして新たに近所にお墓を購入しようか、という話になっていました。 ところが、土地代、墓石購入、となると新たに200万円以上かかることがわかり、すでに購入した墓石代もあり、かなりの出費になってしまい、父が可哀想で、結局新たにお墓の購入は検討せず、時間もお金もないことから、すでに購入したお墓に入れよう、ということになりました。 でも、今後、残された父が「頻繁にお墓に行きたい」と言っていること、「俺もすぐ行くから、一緒に入れてくれ」「ずっと家にお骨を置いていた方が、みんなと一緒にいられて母さんも喜ぶ」と言い出しており、できれば近くに分骨できないか、と考えています。 宗派は日蓮宗、船橋在住です。総本山に安く分骨できるところはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 分骨について

    先祖代々の墓に長男の納骨時長男の妻が次男の墓(実存)に母(20年前死去)は分骨したが父(12年前死去)やってないと親族に報告、お寺さんに相談すると父の骨を次男の墓に入れたらよいといわれ持ち帰りました、親族は次男の墓が近く、先祖の墓は遠方の為、今まで次男の墓でおまいりを済ませてました、次男は単身赴任中で帰省時に墓に納骨するそうですがどのような手続をしたら良いか。 次男は自分で納骨するといってますが

専門家に質問してみよう