• 締切済み

分骨について

先祖代々の墓に長男の納骨時長男の妻が次男の墓(実存)に母(20年前死去)は分骨したが父(12年前死去)やってないと親族に報告、お寺さんに相談すると父の骨を次男の墓に入れたらよいといわれ持ち帰りました、親族は次男の墓が近く、先祖の墓は遠方の為、今まで次男の墓でおまいりを済ませてました、次男は単身赴任中で帰省時に墓に納骨するそうですがどのような手続をしたら良いか。 次男は自分で納骨するといってますが

みんなの回答

• booboox
回答No.1

次男さんの墓の管理者に、(多分、普通は、お寺か、地方自治体でしょうが、)あらかじめ、帰省予定日に、分骨して良いか、確認を取られて、許可をもらい、指示に従えば、よろしいかと存知ます。 父の骨を次男の墓に入れたらよいといわれ持ち帰りました>>>> こちらに、ついては、もう、採骨は、終わっているようなので、現在、次男さまのご自宅に、遺骨を、お持ちだと思って、回答してます。