• ベストアンサー

ピントは何故合わせなくてはいけないのでしょう。

パんだ パンだ(@Josquin)の回答

回答No.1

ピントが合っていないと、ぼやけて見えるからです。ぼやけて見えてもかまわないなら、ピントを合わせる必要はありません。 ピントが合っている状態というのは、一つの点から出た光が別の経路を通った後、再び一つの点に集まる状態です。 ピントが合っていない状態というのは、一つの点から出た光が別の経路を通った後、一つの点に集まらない状態です。もともと一つの点だったものが一つの点に集まらないので、ぼやけて見えるわけです。 「理科や科学で習ったときには、レンズの焦点距離の場所に画像は一番はっきりと映し出されていました。」というのは勘違いだと思います。

hayasi456
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

hayasi456
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようです。  例えば、焦点距離50ミリのレンズの場合  フィルム面に焦点が合う距離はレンズ構成が1枚ならば そのレンズの中心から50ミリだと思いませんか。 そうならばレンズはフィルム面から50ミリの位置で固定で良さそうです。 しかし現実は被写体との距離が短いほど細やかなピント調整(レンズとフィルム面との距離の調整)が必要です。 さらに多くのレンズにはピントの合う最短距離が存在します。    これではレンズと被写体との距離によってレンズの焦点距離は変化しているようです。          何故変化するんですか? 教えて下さい。