料理写真のピントとぼけについての質問

このQ&Aのポイント
  • 料理写真において、ピントとぼけを調整することは重要です。
  • 被写界深度とは、被写体と背景の前後距離感とピントのあう範囲を表します。
  • 料理をどアップで撮影すると、前後距離が短くなり、ピントとぼけをコントロールする難易度が高くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理写真のピントとぼけ

仕事でも料理写真を撮るのですが、まだ勉強中で知識も中途半端です。 よく料理写真で望遠でアップ気味なのにわざと一部にだけピントとあわせてまわりはぼかしてるものを見かけますが、望遠で絞りを開け気味で撮ればそういう風に撮れるってことですか? でもなにかに書いてあったのですが、ピントとぼけは被写体とその背景との前後の距離感と深く関係していて被写界深度という言葉の意味も前後のピントのあう範囲のことですよね? なにがいいたいかというと、料理のようなものをどアップで撮れば(たとえばショートケーキを真上からどアップでいちごにだけピントをあわせたい)前後の距離感は極端に短くなりますよね?そうするとカメラの性能や設定によってピントとぼけの難易度がどんどん高くなる。そういうことでいいんでしょうか?また、そういうケースはどんな設定にすれば意図したように撮影できるんでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 35mmの一眼レフカメラで意図的に被写界深度の浅い写真を撮る場合 大きく分けて下記の3点に絞られます。 1 口径の大きなレンズを使う 2 中望遠以上のマクロレンズを使う 3 シフトレンズを使う カメラの性能ではなく、レンズで決められますので f値の大きなズームレンズキットなどを使っていては なかなかうまくいきません。 また、安価に実行するにはマクロレンズが効果的です。 仕事で使う場合を想定すれば、非常に安価です。 何度か使えばもとがとれるでしょう。 カメラ店頭で試してみることをお勧めします。 こういうのはやってみないと実感できません。 商品のサイズがだいたいわかっているわけですから カメラ店であってもテストそのものはカンタンです。 ただ……Web用素材であれば フォトショップなどでレタッチしたほうが 話が早かったりしますね。 なお、コンパクトデジタルカメラでは再現性が低いですから 練習には向かないです。

その他の回答 (7)

• hokyu
回答No.8

質問者様の使用目的でしたら、他の方の回答にありますように私もマクロレンズをお勧めします。(三脚使用のこと。出来ればマクロスライダーもあれば便利。) シフトレンズは…ブツ撮りを極めるならガチですけど、まずは普通に一通りの撮影をこなせるようになるのが先決ですかね(;^_^A 現状だとそもそも「シフトレンズって何(?_?)」という状態なのでは無いかと推察致しますがどうでしょう?>質問者様 で、どういう風にしたら意図したように撮れますか?って質問に関しては「いっぱい写真撮って慣れろ。」としか。 コンデジでは撮像素子サイズが違い過ぎてデジイチの練習にはなりません(理由は割愛。出来たら自分で調べて理解して下さいませ。)ので、自分用にデジイチを購入するか現在仕事用で使われているカメラを自宅に持ち帰って練習するかして下さい。 今現在の認識は概ね間違っておりませんので、継続して頑張ればスグに上達出来ますよ(^^)

• eroero1919
回答No.6

クールピクスとイオスキスの撮り方は全然違いますよ。撮像素子の大きさが全く違いますから。クールピクスは絞ってもF8くらいじゃないですか?イオスキスなら、レンズにもよりますけど、安物レンズでもF16くらいまでは絞れるはずです。 広角によるパースの歪みを気にするなら単焦点のマクロレンズの出番ですね。ついでに、絞りすぎると回折現象による画質低下を招きます。 そこまでこだわりだしたら、次は光の回し方ですね。どっちからどう光を回すかこだわってみてはどうですか。

• ohg-jiya
回答No.5

>皆さんは絞りや焦点距離シャッタースピード等の設定はどんな手順(順番)でやられているのでしょうか? 問題にしているのは被写界深度ですから露出がマニュアルでないなら、Aモードで絞り値を自分の作画意図に合うところを探すのが常道でしょう。シャーッタースピードは成り行きです。 ただしテストは同じカメラでやらなきゃ意味がない。それと画像は光を捉えるのですから、物撮りでは照明の角度や主灯をサブ灯で補ったりデヒューズをかけたり、さらにはスポットを当てたり、ライティングテクも、イチゴのシズル感を生かすために必須ですよ。 お仕事用のようですから、まずカメラ以外の機材もそろえてもらいましょう。

• renton
回答No.4

絞りを開けて、被写界深度を浅くして撮ると、ピントの合う範囲が狭くなるわけですから、ちょっとカメラが動いただけでピントがずれるので撮影は難しくなります。 100mmのマクロレンズで人差し指の先くらいの花のしべにピントを合わせて撮ろうとしても、風で花が揺れて花びらの方にピントがきてしまうほど被写界深度の浅いレンズもあります。 意図した所にきっちりピントを合わせて撮りたいなら、三脚を使うと良いと思います。ファインダーで覗いてしっかりMFでピントを合わせて、絞りとフォーカスを変えて何枚か撮れば失敗も少ないと思います。 室内の撮影なら、シャッタースピードが遅くなりますから、手ブレに注意が必要です。 あと、レンズによって被写界深度は違ってきます。 基本的にズームレンズでは被写界深度が深めです。 テーブルの上の被写体なら、35~50mm位の明るい単焦点やマクロレンズがあると便利かもしれません。

• bardfish
回答No.3

http://ascii.jp/elem/000/000/177/177280/index-2.html 被写界深度もそうですが、パースや遠近感もわりと重要です。 広角レンズというのは「近くのモノは大きく、遠くの物は小さく」写ります。つまり、近接撮影で小物ほど現実とは違う印象になります。 遠近感を見た目の印象と同じにするには標準から望遠域で撮影するのがコツです。 EOS Kiss Digitalだと撮影モードにA-DEPと言うのがあると思いますが、コレはAFセンサーが合焦サインを出した複数の箇所が被写界深度に収まるよう絞りを自動的に設定します。被写界深度が深くなると言うことはシャッタースピードが遅くなると言うことなので手ブレしやすくなるので三脚はあった方が良いですね。 同じレンズ・絞りでも対象物が近いほど被写界深度は浅くなります。マクロレンズで接近するより望遠レンズで遠くから撮影した方が比較的大きいモノでも全てにピントを合わせやすいと思います。 コレは色々な組み合わせで試行錯誤ですね。 被写界深度が浅いとか深いというのはカメラの性能ではなくレンズの特性です。性能と特性は別物ですので誤解しないように… 被写界深度は計算で求めることが出来ます。 http://www.sweet-heaven.jp/s.html ↑こちらで焦点距離、撮影距離、絞り値を入力すれば計算してくれます。 ※あくまでも目安です。

take-r2d2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知識をいろいろ整理してみたのですが、どうも僕は、焦点距離を長く取りすぎていたようで、それで被写界深度があさくなりすぎて思ったところにピントがあっていなかったように思います。(パースがくずれることが嫌でとにかく望遠でと思っていたのですが・・・) また、もう一度整理したいと思っていることがあるのですが、 皆さんは絞りや焦点距離シャッタースピード等の設定はどんな手順(順番)でやられているのでしょうか? 自分でも考えてみますが、参考にお聞かせいただけると嬉しいです。 被写界深度の計算(URL)ありがとうございます。 試してみます。

• uu11212891
回答No.2

ショートケーキを真上からどアップでいちごにだけピントをあわせたい)前後の距離感は極端に短くなりますよね?   ↑ 真上からでしたらイチゴとケーキの乗っている皿と言う事ですが、 レンズの焦点距離に寄って変わります、長焦点になる程、イチゴと皿 との距離感は圧縮されて写ります、反対に広角での接写撮影でしたら 距離感が出ます。 カメラの性能や設定によってピントとぼけの難易度がどんどん高くなる。そういうことでいいんでしょうか?   ↑ カメラを撮像素子の大きい物を使うほどピントの合う範囲は狭くなり ます。 レンズの焦点距離を長い物を使う程ピントの合う範囲は狭くなります。 絞りを開ける程ピントの合う範囲は狭くなります。 撮影対象が静物ですから、しっかりカメラを三脚に固定しマニュアル でピントを合わせ、心配ならピントの芯だと思う前後のピントの物も 撮影すれば大丈夫です。 どんな設定にすれば意図したように撮影できるんでしょうか?   ↑ 意図されているピントの範囲が人それぞれなので? デジタルなら確認をされながら撮影して下さい。 後、ショートケーキを真上からはなしでしょう、斜め上からでしょう。

take-r2d2
質問者

補足

丁寧にご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、料理と皿でピントとぼけをつくりたいのではなく、料理だけを画角に納め素材の凹凸による距離感でピンとぼけを作りたかったのです。(ショートケーキの例で言えばいちごだけにピントを合わせ、まわりのクリームはぼかす) 焦点距離と絞りに関しては、いままで望遠で絞りを開ければピントとぼけがはっきりすると思っていたのですが、極端にやりすぎてピントのいまいちはっきりしない写真に成っていた気がします。 もう一度チャレンジしてみます。 いろいろ説明不足の中ご教授いただきありがとうございました。

• hoell
回答No.1

被写界深度の意味はその通り、ピントが奥行きの位置で合ってる範囲を指します。 望遠側で撮ると、被写界深度が狭くなる 被写体を際立たせて撮る事が出来る、背景をぼかした表現にする。 広角側で撮ると、被写界深度が広くなる 背景も前景も被写体も全てピントが合っている (レンズに近すぎる部分は合わない) もっと被写界深度を狭くして、たとえで使われているショートケーキの いちごだけにピントを合わせたい場合は、マクロレンズかマクロモードで撮ると狙ったシーンに近いかもしれないですね。 光量を十分にしてやったり、三脚やリモコンでブレが防げます。 一杯に絞って被写界深度を広げる(イチゴにピントを広く合わせる) には、露光に時間が掛かるので上記のセットは必須だと思います。 ところで、デジタルですか?

take-r2d2
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 デジタルかどうか・・・一番大事な情報でしたね。失礼しました。 仕事の撮影で使ってるのは、デジタル一眼レフのCANON EOS KIssとかのレベルのものです。 自宅ではハイエンドのコンパクトデジタルカメラNikon COOLPIX P5100で練習をしているのですが、なかなかうまくいかなくて・・・。 再挑戦してみます。