• ベストアンサー

コンピューター名の変更

セキュリティソフトの更新の時期が近づいています。 ソフトのライブアップデイト、スキャンのスケジュールなどで、コンピューター名が関係しているようです。 このコンピューター名を変更すると、スケジュールされたものが反映されないことに気付きました。 今回、ソフトの更新でコンピューター名が変更できればいいなと思っています。 この変更は、 マイコンピューター→右クリック→プロバティ→コンピューター名(タブ)→変更→コンピューター名 で、いいのでしょうか? 他の部分を変更しなければならないのでしょうか? その手順等、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.2

Nortonの更新とありますがアップデートですか?再インストールですか?新規インストールですか? どのパターンでも問題ないですよ。 自分もNorton使ってコンピュータ名の変更を行いましたが特に問題はでませんでした。 心配でしたらシマンテックの削除ツールで完全に削除されてからコンピュータ名を変更して、再インストールされたらどうでしょうか? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953?Open&src=jp_w

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新・・・2004から2005に変えます。 (新規インストールになるんでしょうね) 問題でなかったですか。 (再インスト、新インスト、途中でコンピューター名変更かわかりませんが^^;) では、2004をアンインスト→コンピュータ名変更→2005インスト、でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mr_rengel
回答No.3

NIS2004→NIS2005でしたらシマンテックの削除ツールを使って完全アンインストールされてからNIS2005をインストールされた方が良いです。 完全にアンインストールしないままのアップデートでのトラブル事例が幾つかあるようです。

himeyuri
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 完全アンインストは#2のURLですね。 よく読んで、印字もして実行することにします。 ありがとうございました。

• mr_rengel
回答No.1

コンピュータ名の変更は、 デスクトップ→マイコンピュータ→右クリック→システムのプロパティ→コンピュータ名タブをクリック→変更ボタンをクリック→コンピュータ名の変更→OKボタン→適用ボタンをクリック で大丈夫ですよ。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になっているのは、コンピューター名を変更後、セキュリティソフトを始め、他の操作に影響がないのか?ということなのです。 以前にマイコンピューターから変更したのですが、セキュリティソフトに反映されませんでした。 (ライブアップデイト、スキャンスケジュールなど) 新たにスケジュールを作成しても反映されなく、ライブアップデイトは自動、手動の両方でしていますが、自動ではされなくなり、シマンテックからの受信が出来なくなりました。(受信のすべてが「浸入を試みようとし、シャットアウトしました」になりました) 他の部分も変更すれば、こういったことがないのか。 今回セキュリティソフトを入れ替える前にコンピューター名を変更すれば、新コンピューター名が何も問題なく反映されるのかが知りたいのです。 ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。