• ベストアンサー

マイコンピューターを右クリック→

マイコンピューターを右クリック→プロバティ→リモート(タブ) ここにある 「このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信することを許可する(R)」 というところに関して教えてください。 1:ここに通常はチェックを入れていいんですよね? 皆さんはチェック入ってますか? 2:ここのチェックを外していると、 セキュリティソフトが自動アップデイトするなどに影響が有る可能性はありますか? つまり、セキュリティソフトなどがこちらにアクセスする場合に、チェックを外しているとアクセスできないことがある・・・とか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Best2
回答No.1

1.ハイ 通常はチェックは入っております 2.ちなみに、リモートアシスタンスとはこのような機能です。 遠隔地の誰かに Windows を操作してサポートしてもらう。 サポートが必要なユーザーが、次の手順でサポートしてくれる人を招待します。 [スタート]-[すべてのプログラム]-[リモート アシスタンス] をクリックします。 「[→]友人を招待する」をクリックします。 招待の送信手段を (1)Windows Messenger で送信 (2)メールに添付 (3)ファイルに保存から選択します。 (e-mail 使う場合) 招待相手のメールアドレスを記入して「[→] この人を招待する」をクリックします。 送信者名とメッセージを記入して「続く >」ボタンをクリックします。 招待の有効期限とパスワードを設定して「招待を送信」ボタンをクリックします。 招待された側 (こちらも XP を実行している必要があります) は、メールに添付されたファイルをダブルクリックします。 この時点で双方の PC ともネットワークに接続されている必要があります。 招待できない場合、次の設定を確認します。 [スタート]-[コントロールパネル] から「システム」を開きます。 [リモート] タブをクリックし、「このコンピュータからリモート アシスタンスの招待を送信することを許可する」にチェックが入っていることを確認します。(ここの「詳細設定」で招待した相手にデスクトップを操作させるか、見せるだけかを設定できます。) メールソフトウェアとして Outlook Express などの MAPI クライアントが正しくセットアップされていない場合、直接メールで招待を送ることができません。この場合、一旦招待をファイルとして保管し、お使いのメールソフトで添付ファイルとして送信してください。 つまり、それ以外での使用でしたらチェックを外しても問題はありません

himeyuri
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 チェック入っているのが普通なんですね^^ ん~、セキュリティソフトは関連していないということなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Best2
回答No.4

1については、過去のインターネットで見た来た(ログ)とでも云った方が解りやすかな?)ものをいったん削除(問題なし)して掃除をするようなものだと考え下さい。 2は定期的にPCのメンテナンスだと思って良いでしょう 。PCには当然ハードディスクは付き物です。使用して いる間に、HDの一部に書き込み&読み込み等ができなくなる部分ができてしまう事が多々あります。2の方法によりHDのエラーチェックと不良セクタを見つけファイルを自動的に直す機能でもあります。かつ、不良セクタをカードしますが実際には不良程度にもよるようです(経験上) PCがおかしいと思ったらまずこの作業が必須ですから 定期的に実行することをお勧めいます。 ちなみに私のは終了まで16時間(外付大容量HDが複数のため)かかりますから、自動で終了したら電源OFFになるようしてあります。 ADSLをお使いなんですよね・・ADSLの電源とPCの電源OFF(両方ともコンセントから抜くこと)にした後に 10秒位そのまま(PCのLANケーブルも外し、IP電話もお使いなのでしょうか?)にしてたら、ADSLモデムとPCからのLANケーブルを接続したらモデムの電源ONにしてPC電源ONにしてリンク確立を確認します。確立したら、PCを起動しましょう。 まずは、PC・ADSL等機器の不具合なのかですが、 goo以外は問題なしでしたっけ? また、質問があれば解る範囲でお答えしますよ(^_^) 的外れでしたら、ごめんです(>_<)

himeyuri
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 16時間もかかるんですか^^; ご説明いただき、ありがとうございます。 安心できます^^ そうです。ADSLです(IP電話も)。モデムの電源を切る(コンセントを抜く)ことは数回、すでにしてます。 しかし、変わりはなかったんです>< (1晩抜いて試したこともあった) えっと、先の回答のお礼にも記したようにもうひとつの質問が一番細かなことを記しています。 もしかして、教えてgooのほうの方なのかな^^; 一応、gooのURLを貼っておきます。 この質問は別の話として立てているので^^; (我儘でしょうが、あちらの質問に回答をいただけると有難いです) こちらの質問はそろそろ締め切りたいと思ってます。 よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1280548

• Best2
回答No.3

okwebの質問を読ませて戴きました。 1.ディスククリーンアップからTemporary Internet Fi lesにチャックを入れOKから「はい」を実行する 2.Cドライブ右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェックからチェックする→ディスクのチェックローカルディスクからチェックディスクのオプションで2つに チェックして実行して見ましたか? まずは、それが先決だと思います。 goo以外は通常通り大丈夫のようですが、まずは上記を 実行してからです。 何度もすみません

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの長~い質問を読んでいただいてありがとうございます。 ですが、この質問に関してではないので、よかったら向こうの質問に回答をいただければ嬉しいです。 取りあえず、頂いた回答の通りにしてみました。 1:がどのようなものかがわからないので、答えになっているかもわかりませんが、 これといって私には変わりはないです^^; PC内部のどこかで変わっているのでしょうが^^; 2:に関して、 これは結構、時間のかかるものなのですね^^; 1時間ほどかかりました。 「Cドライブ右クリック→プロパティ→ツール→エラーチェックからチェックする→ディスクのチェックローカルディスクからチェックディスクのオプションで2つに」 の、「ディスクのチェックローカルディスクからチェックディスクのオプションで2つに」という項目はありませんでした。 あったのは、「ファイル システム エラーを自動的に修復する(A)」と、 「不良セクタをスキャンし、回復する(N)」の2つです。 どちらにもチェックして実行しました。 その後、goo関連のページを開いて見ましたが、ページが表示されませんにはならないようです。 しかし、昨日からページが表示されませんにはなっていないので、その延長なのか、今回これをしたからページが表示されるようになったのかの判断はまだ出来ていません。 >何度もすみません いえ、何でも何度でも教えてください。 何にもわからないので的外れなこともこちらが言うと思います。 出来れば砕けた言い方などをしてもらえると有難いです^^;

回答No.2

こんばんは。 1.デフォルトでは、チェックは入ってました。  でも、使い方次第ですよ? 2.影響はないと思います。 言われている意味が解りにくいのですが、ソフトとは直接関係ないはずです。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 2:に関して、どう言えばいいのかわからなくて^^; えっと、ここ数ヶ月、ADSLの接続が出来ない?ということが起こっているのです。 goo関連のページを開いたあと、どのページも表示されなくなるんですが、OEは使用できるので単純に接続が切れているということではないと判断してます。 (ADSL、PC、セキュリティソフト、どれが関係して起こるのか絞れないので) それで弄ったところに関してひとつひとつ絞込みをしている最中で、その中のひとつが今回の質問のことです。 PC?、ADSL?、セキュリティソフト?に関しては、別に質問を立ててます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1280548 もし、お時間があり、これでは?ということがおありでしたらよろしくお願いします^^; ありがとうございます。