OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザー名の変更

  • 困ってます
  • 質問No.244435
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (41/49)

私の会社では、サーバーにNTをクライアントに2000proを使ってLANを構築し、パソコンは一人に一台を貸与しユーザー名(コンピュータ名)をUser01~User50としていました。
この春の異動に伴い人数が減り、ユーザー名の1~50がところどころ抜けてしまったので、ユーザー名(コンピュータ名)を付け直したいのですが、古いユーザープロファイルを新しいユーザー名に反映させるようにするには、どうゆう手順で設定の変更をしたらいいのでしょうか?
上記に書いてあるとおり、コンピュータ名とユーザー名はイコールにしておきたいのです。
良い方法をご存知の方宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 60% (6/10)

勝手に、ローカルプロファイルで、可変(dat)ファイルだと想像してます。違ったら無視してください。

1.各クライアントパソコンの「コンピュータ名」を新しい名前に変更します
蛇足ですが、(Windowsの)ドメインに参加している場合、クライアント側から、再度(Windowsの)ドメインに参加しなおした方がいいかもしれません。この辺、Windowsのドメインは魔可不思議です。ワークグループで運用しているなら、あまり気にしないでください。

2.既存ユーザのプロファイルの移行
クライアントパソコンのコントロールパネル>ユーザとパスワードから、現ユーザ名のプロパティを開きます。そこで「ユーザ名」を新しい名前に変更します。それ以外の設定を変更しなければ、ユーザ名だけがかわり、既存のプロファイルを使用できます。しかし、プロファイル格納フォルダ名は旧ユーザ名のままなので、ご注意です。
エクスプローラで、プロファイルフォルダ名を新ユーザ名と同じモノに変更して、改めてプロファイル格納先を明示的に指定してやればOKと思います。

当方、移動固定プロファイル使用中のため、手順の一部は想像で書きました。
よって、オウン・リスクでお願いします。無責任でスミマセン……。

ウマクイクト、イイデスネ
お礼コメント
sundaysilence

お礼率 83% (41/49)

ご返答ありがとうございます。
とても解りやすく且つ詳しく解説して頂いたおかげで
なんとか無事に済ませる事が出来ました。
またお礼が遅くなった事をお詫び申し上げます。
投稿日時 - 2002-04-10 20:42:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ユーザープロファイルのコピーはシステムのプロパティからできますが... 環境によって手順が違います。 移動ユーザプロファイルを使っていますか? それともローカルユーザプロファイルですか? まさか移動固定プロファイルは使っていないですよね? ...続きを読む
ユーザープロファイルのコピーはシステムのプロパティからできますが...
環境によって手順が違います。
移動ユーザプロファイルを使っていますか?
それともローカルユーザプロファイルですか?
まさか移動固定プロファイルは使っていないですよね?
補足コメント
sundaysilence

お礼率 83% (41/49)

ご返答ありがとうございます。
申し訳ないですが、移動ユーザープロファイルとローカルユーザープロファイルの違いが分かりません。
教えて頂けないでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-31 17:47:56

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 60% (6/10)

ローカルプロファイル: ユーザがWin2000にログオンしたとき、あらかじめ設定されたサーバ(マイコンピュータ>プロパティ>詳細>環境変数>システム環境変数の[ProfileServer]変数の値)に「移動ユーザプロファイル」がない場合、DefaultUserのプロファイルを元に、ログオンしたユーザ用のプロファイルが作成されます。この場合、ローカルマシンにプロファイルが保存され、「ローカルプロファイル」 ...続きを読む
ローカルプロファイル:
ユーザがWin2000にログオンしたとき、あらかじめ設定されたサーバ(マイコンピュータ>プロパティ>詳細>環境変数>システム環境変数の[ProfileServer]変数の値)に「移動ユーザプロファイル」がない場合、DefaultUserのプロファイルを元に、ログオンしたユーザ用のプロファイルが作成されます。この場合、ローカルマシンにプロファイルが保存され、「ローカルプロファイル」と呼ばれます。ローカルプロファイルは、管理ツール>コンピュータの管理>ローカルユーザとグループ>ユーザ>(該当するユーザ名)>プロファイルで保存場所が分かります。ここに明示的に設定されていなければ、通常システムドライブのDocuments and Settingsフォルダ配下にあります。

移動プロファイル:
一方、サーバベースの「移動プロファイル」の場合、プロファイルはサーバに保存されるので、(Windowsのドメインに)ログオンした際に、各ユーザのプロファイル環境がネットワーク上の任意のクライアントで反映されます。ネットワーク上で複数の端末を渡り歩くユーザには、朗報です。

また、プロファイルは更新可能(デフォルトはこっち)なものと、固定のものがあります。プロファイルのディレクトリ内、隠しファイルの「Ntuser」ファイルの拡張子が.datなら変更可能です。ちなみに、.manなら固定です。

以上、プロファイルには、2つの保存場所(移動/ローカル)と、2つの種類(dat/man)の組み合わせがあります。この説明は、80%ぐらいは当たっていると思います。一部うる覚えなので…、あしからず。

ナガクナッテ、スミマセン
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ntuser.datとapplication dataフォルダを、新しいユーザーのところに、そのユーザーがログインしていない状態(つまり管理者が)で、コピペしてやればほとんどの場合OKです。 ただし、関連付けなどの情報は、マシンローカルなものなので、端末を変えるとなくなってしまいますよ~。 ...続きを読む
ntuser.datとapplication dataフォルダを、新しいユーザーのところに、そのユーザーがログインしていない状態(つまり管理者が)で、コピペしてやればほとんどの場合OKです。

ただし、関連付けなどの情報は、マシンローカルなものなので、端末を変えるとなくなってしまいますよ~。
お礼コメント
sundaysilence

お礼率 83% (41/49)

ご返答ありがとうございました。
お礼が遅くなって大変申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2002-04-10 20:40:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ