• 締切済み

NTドメインのユーザープロファイルをW2Kドメインに継承したい

NT4.0Serverで構築していたドメインをNT4.0Server機をスクラップし、新たに W2KServerでドメインを構築しました。 しかしいざ、ワークステーションからログインしてみると、ユーザーアカウント名、コンピューター名、NETBIOSドメイン名ともに以前と同じ設定にしているにもかかわらず、デスクトップをはじめユーザープロファイルが初期状態になってしまいます。 おそらくサフィックス付ドメインになったことでユーザープロファイルも新規に作成されたものと思われますが、これではワークステーション全部のプロファイルを以前のものに復旧しなくてはなりません。 新しいドメインにデスクトップやIEのアカウントなど以前のユーザープロファイルを継承する方法があれば、教えてください。 ちなみに、ワークステーションはW2KproとWin98で、ユーザープロファイルはローカルプロファイルです。

みんなの回答

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

クライアントのユーザープロファイルがローカルになっているのでしょうか? もしやそれが原因では。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

実はエクスプローラでコピーするだけでも使えますよ。

yamadabutyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、ためしにローカルコンピューター上のローカルのユーザーアカウントにドメインのユーザーアカウントのプロファイルをコピーしてみました。 結果、デスクトップやアカウント、お気に入りなどは無事コピーされましたが、メールパスワードと受信箱はうまくコピーされませんでした。 パスワードなどはセキュリティーの面からコピーされないのは当然でしょうし、受信箱の方もOUTLOOKで設定しなおせばなんとかなるのでしょうが、 これらの作業を多くのワークステーションで行うのはちょっと苦痛です。 できれば、クライアントマシン側のユーザープロファイル設定を最小限にしたいのですが、 たとえば、今回はNTのPDCをはずしてあらたにW2Kのドメインコントローラーを設定しましたが、そうではなくNTのPDCをW2Kのドメインコントローラーにアップグレードすれば、そのままクライアントのユーザープロファイルはNT環境のプロファイルを引き継ぎ、ワークステーションでのプロファイル設定が不要になるというようなことはないのでしょうか。 たびたびの質問恐れ入りますが、アドバイスお願いします。

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

プロファイルのコピー機能を使いましょう。 注意:ここで言うコピー機能とは、Explorerでコピーすることではありません。 [コンパネ]-[システム]のユーザプロファイルにコピーボタンがあります。

yamadabutyo
質問者

お礼

ご回答の早さにびっくりしました。 ありがとうございます。 早速今晩行ってみます。

関連するQ&A

  • W98でNTへのドメイン切り替え

    教えてください! 二ヶ所の事務所でW98ノートを使用しているのですが、 NTサーバに接続する際にドメイン名が異なるために、 毎回ドメイン名を手入力しなくてはいけません。 一覧から選択する方法やユーザによる切換などは無いでしょうか? NTだったらできるんでしょうけれどね・・・

  • win2000クライアントからNT4.0サーバーのドメイン参加

    これまでNT4.0サーバのドメインに参加していなかったWIN2000クライアントを、ドメイン参加させようとして、以下の手順で処理を行ないました。 1.NT4.0サーバのドメインユーザーマネージャーで2000のユーザー名を追加。 2.2000側でコントロールパネルからシステム、ネットワークIDを選び、プロパティでドメイン名を指定し、ユーザー名とパスワードを入れる。 ここまでを実行すると、「サーバーのセキュリティデータベースにこのワークステーションの信頼関係に対するコンピュータアカウントがありません」とエラーメッセージが出てしまいます。 サーバもしくはクライアントに対しての何らかの設定が足りていないのでしょうか? アドバイスいただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • NTドメインログオン後のデスクトップ環境を一致させたい。

    私の会社ではWwin98が入ったマシン4台とNT4.0WorkStationのマシン一台を今まではスタンドアロンで使っていたのですが、サーバ機を一台購入し小規模LANを構築しました。サーバ機のOSはWinNT4.0Serverです。新設したNTドメインにデバイスマネジャーから各クライアントPCのユーザ名とサーバマネジャーからNTworkstationのコンピュータ名をそれぞれ登録し、NTドメインに参加するためにクライアント側の設定も完了しました。全てのPCからNTドメインにログオンでき、Win98では以前使っていたデスクトップをそのまま使え、何の問題も無いのですが、NT4.0WorkstationからNTドメインにログオンすると、新規ユーザとみなされてしまい、今まで使っていたデスクトップとは全く様子が変わってしまうのです。NTドメインにログオンした時も、今まで使っていたデスクトップ環境がつかえる様にするにはどうしたらよいのでしょうか? 業務に差し障りが出たしまうので、急を要します。どなたかご回答いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • NTと2000でユーザプロファイルの共有は可能ですか?

    現在、WindowsNTサーバにWindowsNTワークステーションがログインしていて、プロファイル文書はサーバに保管しています。(サーバベースプロファイル) そのため、複数台あるPCどれを使っても自分のユーザ名でログインすれば同じ画面が出てきます。 この環境で、あるPCをWindows2000Proに置き換えて混在環境にする予定です。 そこで、サーバベースのプロファイル文書は、WindowsNT,Windows2000のどちらのOSでも問題なく利用可能か、または利用できない場合どのような解決策があるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPドメインユーザのプロファイル

    お世話になります 環境:WindowsXPPro 現象:ドメインユーザでログインした際に     以前使用していたユーザプロファイルが読み込まれない 上記の状態になったと思われる原因が以下です 1)Administratorでログイン 2)ドメインからワークグループへ変更→再起動 3)今度はローカルからドメインネットワークへ   同じユーザ名/パスワードで再参加→再起動 4)新しいユーザプロファイルが作成され(”元々のユーザ名+.000”と違う名前で作成される)   以前の設定ではなくなる 「Administrator権限ユーザでプロファイルコピーを行えば同様の環境になる」 との記事を見つけ、試してみたのですがDB関連(Oracleのリスナー起動等)が動作せず困っています 以前のプロファイルをそのまま使用することは不可能なのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありません 宜しくお願い致します

  • ドメインユーザー名の取得

    会社で、WindowsNTサーバー + SQLサーバー7.0を使ってシステムを構築している初心者です。 NTサーバーのユーザーアカウント名は、社員番号で管理しています。 ここで、SQLサーバー上の社員番号フィールドをもったテーブルとNTドメインユーザーの一覧とを社員番号で結合し、社員の名前を表示させたいのですが、どうすればよいのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • NT4,0のユーザプロファイルに関して

    ドメイン構成のネットワーク環境のクライアントとしてPCを使用していますが 実際自分が使っているユーザー情報がいったいどこにあるのでしょうか? サーバー上に格納されているのですか?それとも自分が使っているPCのHDD内 に保存されているのですか?実際このPCで自分でつくたデータとかはどこに保存されているのでしょうか?最初にユーザー名とログインパスワードを聞かれてきまして これを入力しないとPCが使用できません。 もしWIN_NTがどのようなものでドメイン構成がどのようなものかとか 初心者にでもわかるように簡単でいいので教えていただけたらと 思いますが。もしくは分かりやすいサイトがあればぜひおしえていただければ と思いますのでよろしくお願いします。

  • NTサーバと2000サーバのドメインについて

    社内LANでNT4.0サーバを使用していましたが、先日2000サーバを他所から譲り受け、社内LAN上に加えました。ドメイン名は、NTと2000では別名です。 この状態で、各クライアントの立ち上げ時のログオンをする際、ドメイン名を入れるところでNTにログオンするか、2000にログオンをするかを選択することはできないのでしょうか? クライアントは95、98、NTワークステーション、2000プロフェッショナルがあります。 IPアドレスは、すべて192.168.2.~です。 宜しくお願い致します。

  • W/NTサーバーにW/7端末から入れません。

    W/NTサーバーを立ち上げました。 W/XP端末からこのサーバーに入れるのですが、W/7端末から入れませんどうしてでしょうか? なお、ワークグループはいずれもMSHOMEに設定し、ネットワークではW/7端末からW/NTサーバーが見えます。 W/7端末からW/NTサーバーを開くと「ユーザー名」と「パスワード」を聞いてきます。 ここでW/NTに登録している、「ユーザー名とパスワード」を入力しても通らず、再度「パスワード」を聞いてきます。(この時ドメイン名にW/7のパソコン名がつかわれています) どうして、W/7ではW/NTに登録した「ユーザー名とパスワード」は通らないのでしょうか? なお、W/Vista端末でも通りません。 よろしく、ご教授下さい。

  • NTドメインサーバから2003への移行

    社内サーバ機を現行のNTから2003への移行を計画しています。 移行手順の計画作成で判断がつかない箇所があり、ご意見を頂きたく投稿しました。 [目標] 1)NTドメインサーバ機を2003ドメインサーバ機に移行(移行後NT側は廃棄処分) 2)移行と並行してユーザープロファイルをローカルから移動に変更 [現行の構成] ・NTドメインサーバ機1台(シングルドメイン、BDC無し) ・クライアント機20台前後 ・ドメインアカウント数40名強 ・2003ドメインサーバ機はActive Directory構築のみ完了  フォレスト機能レベル=2000ネイティブ、ドメイン機能レベル=2000混在  (NTとの信頼関係、ドメイン参加は無く、独立している) 問題としているのは、 1)ADMTを使用しての移行作業と、  移行作業はせず、NTのアカウント構成などを2003への手動による再構成と、  どちらがトラブル発生の可能性と手間を減らせるか 2)2003のドメイン、フォレストの機能レベルを引き上げるべきか否か 1)に関しては、アカウントやグループの設定だけなら手動でも良いのではないかと思っているのですが、  手動の場合、他にも必要な設定があるのか分からず、作業規模が掴めずにいます。 2)に関しては、トラブルを避ける為、移行後に変更することのないようにとの要望があり、  移行前に変更するか、現状のまま変更しないか、どちらにせよその理由を説明しなければなりません。  technetのページで機能を確認したのですが、2003レベルにする必要性がないように思えます。  必要がなければ機能レベルを変更しなくても良いのでしょうか。  http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc771132(WS.10).aspx