• 締切済み

こういうものなのですか??

皆さんの職場での同期ってどういう存在ですか? 男女間での性差を、認識はしていてもいちいち意識はしますか? というのもなんだか同期の人たちに必要以上に女性として見られているような気がして、少々辟易しているのです。 (同期は20人位です。私は職種も男性と同じですし、服装も普段特に女性っぽい格好はしていません。いつもジーンズにスニーカーです。) あまり男女を意識しないで付き合えるような同期仲間が理想なのですが・・・。 例としましては、 A君:入社1ヶ月目で話した事もないのに告白してきた。外見で好きになったらしい。 B君:やはりほとんど話した事がない。    今度二人で映画と食事、ドライブに行こうと誘われた。 C君:色々話す。最近になり以前好きだったことがあると言ってきた。 またこの他にも、初顔合わせのときに口説いてきた(まぁこれはただ単に調子の良い人なのかも)人がいたり、世話好きな人と仲良くしてたら勝手に付き合ってることにされた、などと色々あります・・・(--;) (一応彼氏には全部報告しています。) 確かに女性が少ない環境(ほぼ皆院卒)ではあると思いますが・・・。 私にとっては職場は公の場であり恋愛感情に結びつかないのである意味驚いたのですが、結構こういうケースって多いのですか? ある程度仕方のないこと、と割り切るしかないのですか? これくらいは普通の事で、私が気にしすぎなのだろうかと疑問に思い質問しました。 社会人経験の豊富な皆さんのアドバイスなどがありましたらお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#18700
noname#18700
回答No.4

こんばんは 入社4年目なのですね。失礼しました! 前の職場で、同僚に言われた事なのですが、 「仕事で失敗しても男は立ち直れるし、 引きずる事は少ないけど、 女性に振られた場合は立ち直るのが大変なんだ。 と、言われた事があります。 仕事よりも恋愛が重要と聞こえた気がするのです。W その時は、???って思ったけど・・・・・ だから、職場での恋愛感情は、今後もなくならないと思います。 多分、-nohohon-さんは魅力的なのでしょう。 結婚すれば、多少は少なくなりますが、 不倫は生涯にならない人もいます。 う~ん、大変ですね。 (前の職場は、理系の人しかいません。男:女=10:1かな。)

-nohohon-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません! 二度もアドバイスして頂いて嬉しいです。 ご推察の通り私も理系です^^; ありがとうございました!

noname#18700
noname#18700
回答No.3

入社して間もない訳ですよね。 つい最近まで学生だった訳です。 -nohohon-さんのことは、 仕事仲間の前に女性と意識してしまうのではないですか? それに、きっとモテるタイプなのでしょう。 ライバルが多い事もわかるのだと思います。 先を越される前に告白したのではないですか? -nohohon-さんは理系出身ではないですか? 大学に入学した時にも経験済みだと思うのですか。 仕事をしていく内に、落ち着いてくると思いますよ。 1ヶ月・3ヶ月・半年・1年の区切りが終わる頃には、 少しずつ周りも静かになると思います。 また来年に、新人さんが入社すればそっちに皆さん流れていきますからご安心を・・・ >職場は公の場であり恋愛感情に結びつかないのである意味驚いたのですが、結構こういうケースって多いのですか? 多いと思いますよ。 結婚されている方(女性)に聞いてみてください。 きっと、社内恋愛の人が多いと思います。(忙しい職場なら)

-nohohon-
質問者

補足

すみません。入社して4年目なのです・・・。 確かに学生時代に同じような経験はしているのですが、学校は公の場って意識がなかったので女性扱いされてもあまり気にしていませんでした^^;

  • oahiopwh
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

私は必要以上に男性扱いされたことがあります。 告白までされていないので、もしかしたら勘違いかもしれないですが... そんなわけで男女立場は逆ですが、職場の仲間に恋愛感情を求める人は結構いるみたいだと感じています。 私は自分が好きな場合以外は、職場の人の恋愛感情はすごく困ります。 解決方法は私もわからなくて...助けにならずすみません。

-nohohon-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした! 同じような体験をなさった方からのアドバイスで参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

うーん。 ちょっと普通じゃないような。 同期の方々は女性に慣れていないんでしょうね、きっと。それで身近にいる貴方に惚れてしまうのかと。 気にしすぎではないと思いますよ。 だからといって今までの態度を変える必要もないと思いますよ。自然に、自然に! 頑張ってくださいね。

-nohohon-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした! >普通じゃないような。 >気にしすぎではないと思いますよ。 ↑のように言っていただいて安心しました。 応援ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男女平等、男女公平

    以下は男女平等ですか?男女公平ですか? ・夫婦や職場等、男女間に上下関係はない ・男女の能力に性差や優劣は存在するので無理に性差を無くそうとするのではなく、性別関係なく個人の能力や特性を尊重し「男性だから女性だから駄目」というのを無くす。

  • 男女差別と男女区別

    男女差別と男女区別の違いについて どこからが区別で差別なのかいまいち理解しきれていないんですが、例えば、浴場で男女分かれているのは区別でこれは性差、体の作りが違うからですよね。 では、社会でのあり方でいう男性は外で働き女性は家事育児をするという固定化は何故男女差別になるのでしょうか?個人差というのが関係するのだと思うのですが上手く言葉にできません。 それからスポーツも男女分けしていますが女性でも稀に男性に負けず劣らずの体力の人がいますがその性差関係なさそうな女性を男性と同じ区分にしないのは何故ですか?男女分けするのは性差が理由ですよね。 文章分かり辛かったらすみません。説明していただけると幸いです。

  • 職場での服装について

    契約社員が9割を占める職場で服装の規制が入ることになりました。 発案は社員ですが、月曜~木曜は男女共にスーツ、 金曜はカジュアルフライデーなのですが、なぜかブーツがNGです。 ジーンズはOKなのです。 この事にどうしても納得がいかない私は、 ジーンズがよくてブーツがNG正当な理由を求めようと思います。 ジーンズを普段はかず、ブーツを愛用している私には納得いきません。 ジーンズって作業着ですよ。 それがOKでブーツがNGって何なんでしょう? ちなみにスニーカーもOKだそうです。 これってこの制度を決めた人の趣味ですよね。 カジュアルフライデーに規制が入るのって変じゃないですか? 月~木のスーツ着用には文句はありません。 とにかく正当な理由を求めようと思うのですが、 その前に、これ、皆さんどう思います?

  • 平等

    平等は同権の事なのか性差個人差無視の完全平等の事なのか分かりません。 例えば男女平等と言うと、男女同権の事を言う人もいれば平等だったらスポーツで男女混合になると言う人もいます。 少しでも性差や個人差に配慮したらそれは平等とは言わないのでしょうか? 産休など。 他にも公共の乗り物での優先席なども一般席に座る人と優先席に座る人とでは平等ではないのでしょうか?

  • 性差による精神的強さ

    男女間では肉体的に男性の方が有利なので、他の面でもいろいろと勝った面がありそうに見えてしまいますが(性差による優劣についてなど全く無知なので、的外れなことをいっていたらすみません)、実際のところどうなのでしょうか? あと、精神的な強さに性差は関係するのか、非常に興味があります。よく切ないラブストーリーなど目にすると、男性が儚げな女性を抱きしめていたりだとかする場面が多いですよね。身長差でこういう形になるのは仕方ないことですが。。こういうのをみていると、無意識に女性は守られる象徴のように刷り込まれてしまったり・・(私がなんですが)変な概念が勝手に植えつけられて、性別に甘んじている自分がいたりして本当にいやだったりします。(私) 質問が多重していてすみませんが、よかったらご意見よろしくお願いします。

  • 男女間の友情が成立する場合の接し方

    男女間の友情が成立すると仮定した場合の質問です。 男性が女性に対して、友人だと思っていたとしても、女性として扱うことはあるのでしょうか?(レディーファーストや食事代の負担など) 主観の問題かもしれませんが、私は異性の友人とも同性の友人のように対等に接する(というか性差を意識しない)ので、そこで性を意識した行動は友人であると相手に認識されていないのだろうかと不安になりました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 異性と打ち解けられません。

    こんばんは<(_ _)>22歳女性です。 今年も残りわずか、忘年会シーズン到来ですが悩んでいることがあります・・・。 私は飲み会の席などで異性と話すとき、ありえないくらい意識してしまうんです。3年付き合っている彼氏もおり、男性を恋愛対象として見ようとは思っていないのですが、 「2人で喋っていたら誤解されるかな??」 「彼氏がいるのに私から話しかけたら、周囲に男好きだと思われる??」 「私なんかと話してて面白くないんじゃ・・・。」 などなど、同性に話しかけるときには感じない様々な感情がこみ上げてきてしまい、冷たくあしらってしまったり、聞こえないふりをしてしまったり・・・。 そのため飲み会では同性とばかり固まって話してしまいます。 気づけば周囲は男女関係なく盛り上がっていて1人ポツンと蚊帳の外だったり・・・。 なんでこんなに異性を意識してしまうのか分かりません。4月から社会人なのですが、先日の初顔合わせの飲み会でも結局女子とばかり話しこんでしまいました。 これからバイト先、ゼミ、同期・・・と立て続けに飲み会があるので頑張って今までの印象を変えたいと思っています。 どのような心構えで参加すればよいでしょうか??また皆さんが意識して実践していることがあれば教えてください。色々な人の意見がききたいのでよろしくお願いします。必ずお礼、締め切りいたします!

  • 男の人がピチピチジーンズ

    20代の女性です。私の職場に先日、20代前半の男の人が入社してきました。ところがその男の人、かなりのピチピチジーンズを穿いてきます。聞くと女性用ジーンズしか合わないとの事です。サイズの関係上、男の人が女性用ジーンズを穿くことに女性として抵抗はありません。また、男の人がピチピチジーンズ穿くことも見た目が良ければ私は全く抵抗ありません。でも同僚はあまり良くないと言います。他の人はどう思いますか?

  • 同期について質問です。

    社会人一年目(女)です。 同期男女二人が同じ職場に配属されたら、意識して付き合ったりすることありますか? 好きな人がその状態になりましたが、二人仲良くてよく飲みに行ったり、家に上がったりしてるみたいです。付き合ってないし、お互い気持ちはないと口では言っています。 私も彼に飲みに誘われたりしましたが、前日ドタキャンされたりしますし、同じ職場ってだけでずるいと考えて嫉妬してしまいます。 その女の子に「二人とか許さない。○○(私の名前)ちゃんは譲らない!」とか彼に言ってましたが、逆に私に言ってるような気もしました。。 いつか付き合うことになったといわれたら嫌だと悩んでいます。 同じ職場だと付き合うって発展多いですか? 男女で配属された経験のある方にもお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 男女平等

    男女平等ってどういう意味ですか? 調べると性差無視の完全平等(男が出産など)だったり機会平等だったりと人によって受け取り方が違うのか判然としません。 進めるべき正しい意味はどれなのでしょうか?また男女平等は良い事なのですか?