• 締切済み

こういうものなのですか??

皆さんの職場での同期ってどういう存在ですか? 男女間での性差を、認識はしていてもいちいち意識はしますか? というのもなんだか同期の人たちに必要以上に女性として見られているような気がして、少々辟易しているのです。 (同期は20人位です。私は職種も男性と同じですし、服装も普段特に女性っぽい格好はしていません。いつもジーンズにスニーカーです。) あまり男女を意識しないで付き合えるような同期仲間が理想なのですが・・・。 例としましては、 A君:入社1ヶ月目で話した事もないのに告白してきた。外見で好きになったらしい。 B君:やはりほとんど話した事がない。    今度二人で映画と食事、ドライブに行こうと誘われた。 C君:色々話す。最近になり以前好きだったことがあると言ってきた。 またこの他にも、初顔合わせのときに口説いてきた(まぁこれはただ単に調子の良い人なのかも)人がいたり、世話好きな人と仲良くしてたら勝手に付き合ってることにされた、などと色々あります・・・(--;) (一応彼氏には全部報告しています。) 確かに女性が少ない環境(ほぼ皆院卒)ではあると思いますが・・・。 私にとっては職場は公の場であり恋愛感情に結びつかないのである意味驚いたのですが、結構こういうケースって多いのですか? ある程度仕方のないこと、と割り切るしかないのですか? これくらいは普通の事で、私が気にしすぎなのだろうかと疑問に思い質問しました。 社会人経験の豊富な皆さんのアドバイスなどがありましたらお聞きしたいです。

みんなの回答

noname#18700
回答No.4

こんばんは 入社4年目なのですね。失礼しました! 前の職場で、同僚に言われた事なのですが、 「仕事で失敗しても男は立ち直れるし、 引きずる事は少ないけど、 女性に振られた場合は立ち直るのが大変なんだ。 と、言われた事があります。 仕事よりも恋愛が重要と聞こえた気がするのです。W その時は、???って思ったけど・・・・・ だから、職場での恋愛感情は、今後もなくならないと思います。 多分、-nohohon-さんは魅力的なのでしょう。 結婚すれば、多少は少なくなりますが、 不倫は生涯にならない人もいます。 う~ん、大変ですね。 (前の職場は、理系の人しかいません。男:女=10:1かな。)

-nohohon-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません! 二度もアドバイスして頂いて嬉しいです。 ご推察の通り私も理系です^^; ありがとうございました!

回答No.3

入社して間もない訳ですよね。 つい最近まで学生だった訳です。 -nohohon-さんのことは、 仕事仲間の前に女性と意識してしまうのではないですか? それに、きっとモテるタイプなのでしょう。 ライバルが多い事もわかるのだと思います。 先を越される前に告白したのではないですか? -nohohon-さんは理系出身ではないですか? 大学に入学した時にも経験済みだと思うのですか。 仕事をしていく内に、落ち着いてくると思いますよ。 1ヶ月・3ヶ月・半年・1年の区切りが終わる頃には、 少しずつ周りも静かになると思います。 また来年に、新人さんが入社すればそっちに皆さん流れていきますからご安心を・・・ >職場は公の場であり恋愛感情に結びつかないのである意味驚いたのですが、結構こういうケースって多いのですか? 多いと思いますよ。 結婚されている方(女性)に聞いてみてください。 きっと、社内恋愛の人が多いと思います。(忙しい職場なら)

-nohohon-
質問者

補足

すみません。入社して4年目なのです・・・。 確かに学生時代に同じような経験はしているのですが、学校は公の場って意識がなかったので女性扱いされてもあまり気にしていませんでした^^;

• oahiopwh
回答No.2

私は必要以上に男性扱いされたことがあります。 告白までされていないので、もしかしたら勘違いかもしれないですが... そんなわけで男女立場は逆ですが、職場の仲間に恋愛感情を求める人は結構いるみたいだと感じています。 私は自分が好きな場合以外は、職場の人の恋愛感情はすごく困ります。 解決方法は私もわからなくて...助けにならずすみません。

-nohohon-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした! 同じような体験をなさった方からのアドバイスで参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

うーん。 ちょっと普通じゃないような。 同期の方々は女性に慣れていないんでしょうね、きっと。それで身近にいる貴方に惚れてしまうのかと。 気にしすぎではないと思いますよ。 だからといって今までの態度を変える必要もないと思いますよ。自然に、自然に! 頑張ってくださいね。

-nohohon-
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみませんでした! >普通じゃないような。 >気にしすぎではないと思いますよ。 ↑のように言っていただいて安心しました。 応援ありがとうございました!