• ベストアンサー

職場での服装について

契約社員が9割を占める職場で服装の規制が入ることになりました。 発案は社員ですが、月曜~木曜は男女共にスーツ、 金曜はカジュアルフライデーなのですが、なぜかブーツがNGです。 ジーンズはOKなのです。 この事にどうしても納得がいかない私は、 ジーンズがよくてブーツがNG正当な理由を求めようと思います。 ジーンズを普段はかず、ブーツを愛用している私には納得いきません。 ジーンズって作業着ですよ。 それがOKでブーツがNGって何なんでしょう? ちなみにスニーカーもOKだそうです。 これってこの制度を決めた人の趣味ですよね。 カジュアルフライデーに規制が入るのって変じゃないですか? 月~木のスーツ着用には文句はありません。 とにかく正当な理由を求めようと思うのですが、 その前に、これ、皆さんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

ドレスコードは難しいです。 正当な理由を求めても、貴方が納得する回答が 得られる可能性は低いと思います。 何事も決めた人達の主観で全てが決まりますから・・・ 規制を認可したした方々を説得し 改善していく努力を行い制度に逆らうか 諦めて従うかを選ぶ事になるでしょう。 ちなみに、私が所属した会社でもカジュアルフライデーがありましたが ジーンズは禁止でしたし、ブーツ全体が見えるような服装の場合には ブーツも禁止でした (カジュアルパンツなどで足元しか見えない場合はOKでしたが) ファッションは人それぞれに感性や好みが違いますから・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

ん~、おっしゃるとおり変な感じしますよね・・・普通オフィスカジュアルって言うのは露出はNG・だらしない格好NG・ヒール、バックルの無いものNGくらいだと思うのですが。 ジーンズが良くてブーツがダメな理由は何なんでしょうか?気になるところですね。 ちなみに愛用されてるブーツはどんな感じですか?ヒールのあるタイプは、非常時に非難するとき溝にヒールが引っかかったり走れなかったりするからダメなんだそうですよ。 納得のいく回答をもらえるといいですね。

tyo200x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 会社での服装

    今度短期派遣に行きます。 オフィスカジュアルでと先方から言われていたので、 数回、こちらのカテゴリで質問させて頂いたのですが 今日頂いた書類で服装の指示がよく分からなかったので質問させて頂きます。 どういう格好にしろ とりあえず初日はスーツで、それ以後は周りに合わせていく予定ではあるのですが 勤務始まってしまうと買い物に行けなくなってしまうので、質問させて頂きます。 服装に関しての記述は 普段着OK 過度の破れ・露出NG 社会人としてふさわしい服装 ジーンズ・スニーカー可 まとめると、こういう感じでした。 ジーンズとスニーカーが可ということで 私が予想していたのより、ずいぶんカジュアルだなと思っているのですが ジーンズ・スニーカー可に関しては括弧書きでついていました。 また、その前に社会人としてふさわしい服装ともありました。 これは、ジーンズ・スニーカーでも大丈夫だけれども、 避けれるなら避けてほしいというような意味合いでしょうか? 一般的にこういう文章をどう受け取るべきか気になったので 回答お願いします。

  • カジュアルな服装でと言われたが・・・

    過去にも似たような質問があったようなのですが、どうしても不安なので・・・ 現在、就職活動をしていまして、今日ある企業の説明会に行くのですが、そこはジーンズカジュアルの服を販売している会社で、社員はみんなジーンズなんだそうです。「説明会にはどうぞカジュアルな服装でお越しください」とメールには書いてありましたが、過去ログを読むとそういう場合でもスーツが無難だとか言われていて「???」な感じです。 カジュアルな服装、してっていいんでしょうか?スニーカーはやっぱり×ですか?

  • 服装がわかりません!

    今年より、社会人になる新人です。 決まっている仕事場は、事務でお客様を迎える接客から営業事務まで仕事内容があります。制服はありません。 そこで、会社内で働く服装を何を着ていいのか全く分からず、困っています。 会社の雰囲気としては、結構自由で、アクセサリー・ネイルOKで髪型も自由。似合っていればOKというスタンスを取っているようです。 ジーンズはやはり、NG。リクルートスーツはOKですが、少々硬いと言われました。(必ずスーツ着用ではなくキレイめなカジュアル?ということです。) 新人なので派手な格好はせず、地味に、しかしお客様に接する機会もありますので、雰囲気の良いものがいいです。 マニュアル本を読んでも、少し分かりにくいので、現役で働いている方の意見・アドバイスを頂きたいと思ってます。 (例えばこの色はNGや、OO雑誌のような格好が理想的など) よろしくお願いします!

  • 四季劇場での服装

    明日劇団四季のオペラ座の怪人を見に行きます。劇場は梅田の四季劇場。はじめて行くのですが、一緒に行く友人に「ジーンズでも入れるの?」と聞かれ答えに困りました。それなりの服装でいくつもりではありますが、ジーンズやスニーカーでの入場はNGとか、規制があるのでしょうか?お恥ずかしい質問ですみません

  • これはNGだろと思う女子社員の服装

    今まで派遣社員でかなりカジュアルな服装をしてきたのですが(Tシャツ、スニーカーもあり)、このたび転職して正社員で就職することになり、同じ社員の人の目を気にした服装をしないといけないなと思っています。これはNGだろと思う女子社員の服装というのはどういうものですか? 露出度が高い、ミニスカートの他でお願いします。ちなみに、接客はない仕事で職場はオフィスカジュアルでOKです。

  • 面接の服装について

    今度新しく建つ商業ビルの合同面接会に参加することになりました。 面接をお願いしている店は、菓子や茶葉を販売する店舗です。 社員とパートの募集があり、私はパートで採用していただきたいと考えています。 パートの面接なので、服装はスーツではなく、清潔感のある服装(タートルかニット、黒のスカートに黒のジャケット)でいこうと思っています。 パートの面接の場合、ブーツで行くのはNGでしょうか? スカートに合わせられる靴がショートブーツしかなく、後はスニーカーかロングブーツしかないので悩んでいます。やはり黒いパンプスを購入したほうがいいのでしょうか。 それともやはり、スーツで行くべきですか?

  • 内定懇談会の服装について

    こんにちわ。 内定懇談会が近づいています。 暑い時期ですから、是非カジュアルな服装でお越しください。とあります。 正直、スーツで行きたいのが本音ですが(色々気を使いそうなので笑) それで、どんな服装が無難なのでしょうか? 襟のある服装がよいですよね・・? ジーンズとか派手な服装がだめっていうのは分かるのですが。 スニーカーとかは大丈夫でしょうか? ちなみに、会社はIT系で、社員の方も今の時期は(営業の方を除いて)カジュアルな服装だそうです。 変な質問ですがお願いします。

  • スニーカーに初挑戦したいです。どこのメーカーがオススメですか?

    普段まったくジーンズを履かないスカート派です。 カジュアルなスカートとブーツという格好が多いです。 でも、最近、スニーカーを履きたいなと思うようになってきました。 歩くことが多くなったので、歩いてOKな、でもちょっとお洒落な街でも買い物とかに行けちゃうような かっこいいスニーカーを買いたいと思ってます。 どこのメーカーorブランドがオススメですか?週末に買いに行こうと思っています。 スカートに合うスニーカーを教えてください。

  • グループディスカッション 服装

    今度一次試験でグループディスカッションをすることになりました。 ディスカッションなんてやったことがないので、何をすればいいのかよくわかりません…。 司会やタームキーパーなど、役割を決たりする…とどこかで読みましたが、必ずそういった役を決めるのが常識なんでしょうか? それともう一つ。 「服装はスーツではなくて結構です。リラックスできる服装で来て下さい。」と言われたのですが、私服で行っていいのでしょうか? みんな遠慮してスーツで来るのでは…?と不安です。 私服の場合、NGな格好があれば教えて下さい。きっとジーンズはよくないですよね。 スカートにブーツで行こうかと思うのですが、ブーツも失礼にあたりますか? よろしくお願いします。

  • こんな感じの服装どうでしょうか?

    30代男です。 テーラードジャケット(スーツよりも丈が短いカジュアル用) カーディガン・ニットベスト ドレスシャツ(セレクトショップやスーツ屋で買った普通のワイシャツ) スキニー~スリムジーンズ(基本的にユニクロ) 茶色の革短靴、たまにスニーカー ニットタイ 最近は普段着でも上みたいな感じの服装が多いです。 系統で言えば「オフィスカジュアル」「きれい目カジュアル」みたいな感じだと思います。 女性は男性がこんな感じの服装でデートに来たらどう思われますか? 個人的には「どこに出てもおかしくない」と思ってますが、女性の印象を聞きたいです。

専門家に質問してみよう