• ベストアンサー

職場での服装について

契約社員が9割を占める職場で服装の規制が入ることになりました。 発案は社員ですが、月曜~木曜は男女共にスーツ、 金曜はカジュアルフライデーなのですが、なぜかブーツがNGです。 ジーンズはOKなのです。 この事にどうしても納得がいかない私は、 ジーンズがよくてブーツがNG正当な理由を求めようと思います。 ジーンズを普段はかず、ブーツを愛用している私には納得いきません。 ジーンズって作業着ですよ。 それがOKでブーツがNGって何なんでしょう? ちなみにスニーカーもOKだそうです。 これってこの制度を決めた人の趣味ですよね。 カジュアルフライデーに規制が入るのって変じゃないですか? 月~木のスーツ着用には文句はありません。 とにかく正当な理由を求めようと思うのですが、 その前に、これ、皆さんどう思います?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.2

ドレスコードは難しいです。 正当な理由を求めても、貴方が納得する回答が 得られる可能性は低いと思います。 何事も決めた人達の主観で全てが決まりますから・・・ 規制を認可したした方々を説得し 改善していく努力を行い制度に逆らうか 諦めて従うかを選ぶ事になるでしょう。 ちなみに、私が所属した会社でもカジュアルフライデーがありましたが ジーンズは禁止でしたし、ブーツ全体が見えるような服装の場合には ブーツも禁止でした (カジュアルパンツなどで足元しか見えない場合はOKでしたが) ファッションは人それぞれに感性や好みが違いますから・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

ん~、おっしゃるとおり変な感じしますよね・・・普通オフィスカジュアルって言うのは露出はNG・だらしない格好NG・ヒール、バックルの無いものNGくらいだと思うのですが。 ジーンズが良くてブーツがダメな理由は何なんでしょうか?気になるところですね。 ちなみに愛用されてるブーツはどんな感じですか?ヒールのあるタイプは、非常時に非難するとき溝にヒールが引っかかったり走れなかったりするからダメなんだそうですよ。 納得のいく回答をもらえるといいですね。

tyo200x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。