• ベストアンサー

Photoshop Elementsで写真の周りをぼかす

写真を楕円形にして、周りをぼかしたいのですが、 やり方がよくわかりません。 ためしに、楕円形で選択をして、エフェクトの「縁のぼかし」というのを やってみました。すごくいい感じになったんですけど、 そのまま保存すると、周りに白い四角の背景が残ってしまいます。 楕円形のみを保存するにはどうしたらいいのですか? もしくは、楕円形の周りの部分を透明にすることはできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

• Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goryou
回答No.3

下記RLを参考にしてください。 保存は「TIFF」形式で。 確認済みです。

参考URL:
http://courier.adobe.co.jp/pse/m20027.html
Sheila
質問者

お礼

お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

無理です。画像は四角いものなので楕円の形の画像ファイルというものは存在しません。(ウィンドウの形は四角いでしょ) ただ閲覧するというだけなら上記の通りなので、お好きな背景色を置いておくのがいいのかも。 HPなどで使用したいのであれば、GIFかPNGを使うと透過しますが・・・。GIFは透明部分が2bitなので境界がはっきりしてしまいます。PNGを使うと透過部分が綺麗に抜けてくれるみたいですが、環境によってはちゃんと見れないなどの不具合もでているようです。

Sheila
質問者

お礼

• g_dori
回答No.1

JPEGフォーマットは透過できませんので、どのソフトを使おうと背景が残ってしまうものです。 白の部分を背景色に合わせるとか、背景の画像をはめ込む等するか、PNGフォーマットで透過色を指定すれば可能になると思います。 多分PNGでも期待している結果は得られない(ぼやけている部分の中間色は出ない)とは思いますが…

Sheila
質問者

お礼