• ベストアンサー

Photoshop Elements 6 について

皆様、初めまして。 自分でも昨夜の内に手持ちの書籍・雑誌およびネットを調べてみたのですが、ピンポイントで『解答』と思えるものがなかったので、こちらに質問を上げさせていただきました。 ■使用ソフト:Photoshop Elements 6 バンドル専用 ■使用OS:Windows Vista ■使用例(質問):人物の顔のみを、楕円形でぼかしたい  楕円形ツールを使うと、どうしても選択した部分が塗りつぶされてしまいます。  選択部分を切り抜きたいわけではなく、モザイクをかけたいわけでもありません。  複数人で写った写真を個人のブログなどにupする際、塗りつぶしたり切り抜いてしまうとそこだけ浮いてしまって写真全体が不自然なものになってしまいます。  お祭りや会社で納涼会や忘年会があった時に撮影した写真など、楽しい雰囲気はそのまま残したいので、自然に――【目鼻の位置はわかる程度のぼかしを入れたい】のですが、塗りつぶされた部分を[ぼかし(ガウス)]でフィルターかけても、肝心の部分は塗りつぶされたままになってしまいます。  フォトショップエレメンツ6で、楕円形に選択した部分を塗りつぶさず人物の顔をぼかす手法をご存じの方おられましたら、回答お願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

選択ツール⇒楕円形選択ツール 任意の場所を選択 フィルタ⇒ぼかし 任意のぼかし方法を選択。ガウスが一番かな? これで、選択した場所のみぼかす事が出来ます。

ryoma-nia
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。 回答、ありがとうございました。 お陰様で、なんとか思う形に仕上げることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235092
noname#235092
回答No.2

要するに「楕円形ツール」と「楕円形選択ツール」の違いですね。 ツールの選択を誤っているだけです。

ryoma-nia
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ツールの選択を誤っている――大きなヒントになりました。 ご指摘いただきまして、書籍を読み返し、なんとか思う形に仕上げることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshop Elements 4.0 をしばらく使っていなかっ

    Photoshop Elements 4.0 をしばらく使っていなかったら、「写真の中央部分を楕円形に切り抜き、その周辺をぼかす」やり方が分からなくなってしまいました。楕円形に切り抜ぬこうとすると、肝心の中央部分が塗りつぶされてしまいます。助けてください。

  • Photoshop Elementsで写真の周りをぼかす

    写真を楕円形にして、周りをぼかしたいのですが、 やり方がよくわかりません。 ためしに、楕円形で選択をして、エフェクトの「縁のぼかし」というのを やってみました。すごくいい感じになったんですけど、 そのまま保存すると、周りに白い四角の背景が残ってしまいます。 楕円形のみを保存するにはどうしたらいいのですか? もしくは、楕円形の周りの部分を透明にすることはできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Photoshop Elements 7.0

    Photoshop Elements 7.0を使用しています。10や11も持っているのですが、7.0が使いやすく軽いので愛用しております。 「照明効果」を使用すると、添付した写真のように横線が表示されてしまいます。 他の効果「逆行」や「ぼかし」などのフィルタを使用しても特におかしなことは無いのですが、「照明効果」だけ横線が出ます。 「照明効果」のパターンをいくつか変えても、横線が出ます。 Photoshop Elements10や11では横線は出ません。 再インストールしてもダメです。 どこか設定でもあるのでしょうか??

  • Adobe Photoshop Elements 2.0

    Adobe Photoshop Elements 2.0を使って 写真の必要な部分だけを切り抜いて 他の写真と合成したいのですが どうすればいいか教えていただけないでしょうか 超初心者です 楕円形、長方形の切り抜きの仕方まではできます

  • Photoshop Elements 7 でボカシがうまくできません

    Photoshop Elements初心者です。 楕円形選択ツールや長方形選択ツールを使ってぼかしを入れるのはできたのですが、ぼかしツールを使ってブラシでぼかすことができません。 選択ツールだとどうしても境目が変になるのでブラシを使ったほうがより自然になるかと思ってぼかしツールをやってみたのですが、なかなかうまくできません。 現在の設定は (1)ぼかしツールをクリック (2)初期設定のブラシでソフト円ブラシ(27px) (3)モード比較(明) (4)強さ    90% (5)すべてのレイヤーにチェック 以上となっております。 ネットで調べて同じように設定してるのですが、なぞるようにこすってもクリックしても何の反応もないのです。 強さを100%にしてもすべてのレイヤーのチェックを外しても反応なしです。 何がいけなくてぼかしができないのでしょうか? ホトホト困り果ててます。 宜しくお願いします。

  • Photoshop Elements 写真を楕円に切り抜きたい

    過去も検索したのですが分からない為 教えてください。 Photoshop Elements を利用して 写真を楕円(サイズを指定して)切り抜きたいと 考えています。 楕円の大きさをcmで指定したいのですが 楕円形選択ツールでは指定の方法が分かりませんでした。 初心者のため、お手数をお掛けするかもしれませんが よろしくお願いいたします

  • Photoshop Elementsについて (明るさ補正)

    キャノンのスキャナD1250U2を2002年に購入したときに付属していた、photoshop elements のバンドル版1.0.1を使用しています。被写体の一部の明るさを調整(暗い部分を明るくする調整)の方法を教えてください。 全体を明るくする場合は、画面上部の「画質調整」タブから「明るさ、コントラスト」を選択してレバーを動かせば全体の明るさを調整することができますが、全体ではなくて、ある一部のみ(逆光などで暗く写っている部分)を選択して、その部分を明るくする方法を知りたく、どうぞよろしくおねがいします。(素人ですので、できるだけわかりやすく教えてください)

  • ぼかしのテクニック(photoshop)

    円形選択ツールで顔を選択してフィルタでぼかし(ガウス)をかけたいのですが、 選択ツールの円の形がわかってなんだか違和感があります。 ※添付画像参照。 風俗店の写真みたく顔の輪郭にそって淡い感じ(?)にぼかすにはどうすればよいのでしょうか?

  • Photoshop Elements

    Photoshop Elements10です。 Photoshop Elementsを使用して写真を修整し、保存しようとすると、Photoshop(⁑PSD⁑PDD)バージョンになるのですが、そのたびに、JPEGバージョンを選択し直して変換しています。大変面倒です。 修整した写真を保存しようとする時に、JPEGバージョンが優先されて表示される方法はないでしょうか。

  • Photoshop Elements 3.0 写真の切り抜き

    徹夜で頑張ってるのですが、朝になってしまいました… 年賀状を作製していて、とても困っています! Windows XPのパソコンで、Photoshop Elements 3.0を使用しています。 写真をミッキーの顔の形に (中央下に大きめの○、その上部2ヶ所に小さい○のミッキーの顔です) 切り抜きたいのですが、やり方がわかりません。 希望は、いろんな大きさのミッキーの型で数枚写真を切り抜きたいです。 そして3人家族なので、耳の部分の小さい丸部分に親の顔を 大きい丸部分には子どもの顔を入れたいです。 そして出来れば、ミッキーの型に枠を入れたいです。 Photoshop Elements 3.0は最近パソコンに入れたので わかりやすく教えて下さると助かります。 どなたか、助けて下さい!!!宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう