• 締切済み

染めます!(お知恵拝借♪)

はじめまして♪ 今回、買いたてのカーディガンを染め直ししてみたいと思います! ・風合い  軽めのニット  ・糸  麻55%:コットン45%です。 ・お手入れ表示 『塩素サラシ厳禁、水で洗ってはいけません、アイロンは低温』 ・色  黒 ⇒ ターコイズディープにしたいと思っていますが、 (色見本 http://www.tougei.com/gazai/use_images/chart85B001.htm) 2とおり考えています。 1.最初に塩素か漂白剤系の洗剤に漬けてかなり色をぬき、それから染料で染める。 2.もう一つはかなり加減が難しいのですがいっぱつで塩素で漂白するか… ムラ無くきれいに染めるやり方ももちろんですが、 お聞きしたいのは、 1の時のベストな染料と、 2で第一段階で漂白する際の水と塩素の割合などコツがあれば教えてください。  そしてこれはやはり高温厳禁なので煮たらダメでしょうか? なべで煮るとそんなにちぢみますか? 以上についてお詳しい方、お答えお待ちしています!

みんなの回答

• m841
回答No.2

私も#1の方同様、おすすめしません。 まず、絶対に風合い変わります。 見た目が硬めのカーディガンになるかと。 そして多分縮みます。 いや水やお湯で染料を溶くタイプで染めるのだとしても、水である限り確実に縮むかと。 クリーニングでの油性の溶剤でも多少縮んでしまうのに、水溶性だと一発だと思います。 そして、やはり黒から色を変えるというのはかなり無理です。 市販の染料で黒扱ったことはありますか? グレーになり、真っ黒にはなりません。 そもそも市場に出ている衣服等の真っ黒は特殊な染め方だったような・・・。 それを脱色するというのは、ムラにならないように配合をして 絶えず丁寧にかき混ぜていたとしてもキレイにはいかないと思います。 それなら、洗濯機で普通にたくさん洗ったほうが 少しはグレーになるのでは・・・?

kyuri33
質問者

お礼

投稿どうもありがとうございます。 結局、かのカーディガンは手を加えずに、そのままデートに着て行きました。 実はこの質問の題名を「衣料を退色させたい!」に変えようかと 思っていたところです。 その他、“Tシャツのワッペンをビンテージ風にぼろぼろにしたい” や、“ジーンズに、わざとらしくなく穴を開けたい” など、知りたいことが山ほどあります…。 そうすればイマイチの服もかなり復活するのですけれどね。 …でも確か、ジーンズを退色させる洗剤があるそうですよ。 あれで洗ってみようかしら…。(まだ考え中)

noname#10836
noname#10836
回答No.1

新品の黒のカーディガンを染め直すって… なぜそのような発想が浮かぶのかわかりません。 薄い色を黒にするというならわかりますが。 漂白剤に漬けてもきれいに色は抜けないと思います。 その時点でムラになるのは避けられないかと。

kyuri33
質問者

お礼

このお答えを見て、染めるというのは薄い⇒濃い というのが原則なんだ、とはじめて合点がいきました…。 実はこのカーディガンはアウトレット品なのです。 おしゃれしたいのですが今はお金がなくて。 ここは、多少のムラは覚悟して塩素で抜くべきかな…。 でもこういう、形はいいんだけどもうちょっと色が薄ければ、 という気持ちってないですか?!