• 締切済み

染めます!(お知恵拝借♪)

はじめまして♪ 今回、買いたてのカーディガンを染め直ししてみたいと思います! ・風合い  軽めのニット  ・糸  麻55%:コットン45%です。 ・お手入れ表示 『塩素サラシ厳禁、水で洗ってはいけません、アイロンは低温』 ・色  黒 ⇒ ターコイズディープにしたいと思っていますが、 (色見本 http://www.tougei.com/gazai/use_images/chart85B001.htm) 2とおり考えています。 1.最初に塩素か漂白剤系の洗剤に漬けてかなり色をぬき、それから染料で染める。 2.もう一つはかなり加減が難しいのですがいっぱつで塩素で漂白するか… ムラ無くきれいに染めるやり方ももちろんですが、 お聞きしたいのは、 1の時のベストな染料と、 2で第一段階で漂白する際の水と塩素の割合などコツがあれば教えてください。  そしてこれはやはり高温厳禁なので煮たらダメでしょうか? なべで煮るとそんなにちぢみますか? 以上についてお詳しい方、お答えお待ちしています!

みんなの回答

  • m841
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.2

私も#1の方同様、おすすめしません。 まず、絶対に風合い変わります。 見た目が硬めのカーディガンになるかと。 そして多分縮みます。 いや水やお湯で染料を溶くタイプで染めるのだとしても、水である限り確実に縮むかと。 クリーニングでの油性の溶剤でも多少縮んでしまうのに、水溶性だと一発だと思います。 そして、やはり黒から色を変えるというのはかなり無理です。 市販の染料で黒扱ったことはありますか? グレーになり、真っ黒にはなりません。 そもそも市場に出ている衣服等の真っ黒は特殊な染め方だったような・・・。 それを脱色するというのは、ムラにならないように配合をして 絶えず丁寧にかき混ぜていたとしてもキレイにはいかないと思います。 それなら、洗濯機で普通にたくさん洗ったほうが 少しはグレーになるのでは・・・?

kyuri33
質問者

お礼

投稿どうもありがとうございます。 結局、かのカーディガンは手を加えずに、そのままデートに着て行きました。 実はこの質問の題名を「衣料を退色させたい!」に変えようかと 思っていたところです。 その他、“Tシャツのワッペンをビンテージ風にぼろぼろにしたい” や、“ジーンズに、わざとらしくなく穴を開けたい” など、知りたいことが山ほどあります…。 そうすればイマイチの服もかなり復活するのですけれどね。 …でも確か、ジーンズを退色させる洗剤があるそうですよ。 あれで洗ってみようかしら…。(まだ考え中)

noname#10836
noname#10836
回答No.1

新品の黒のカーディガンを染め直すって… なぜそのような発想が浮かぶのかわかりません。 薄い色を黒にするというならわかりますが。 漂白剤に漬けてもきれいに色は抜けないと思います。 その時点でムラになるのは避けられないかと。

kyuri33
質問者

お礼

このお答えを見て、染めるというのは薄い⇒濃い というのが原則なんだ、とはじめて合点がいきました…。 実はこのカーディガンはアウトレット品なのです。 おしゃれしたいのですが今はお金がなくて。 ここは、多少のムラは覚悟して塩素で抜くべきかな…。 でもこういう、形はいいんだけどもうちょっと色が薄ければ、 という気持ちってないですか?!

関連するQ&A

  • ニットの上に羽織るもの

    20代後半の女です。 ターコイズカラーの5分袖ニットを買いました。 黒いスカートか濃い目のジーンズと合わせて着ようと思っているのですが、 羽織るものをどうしたらいいかわかりません。 コートは派手な色のものしかなくて、ターコイズと合わさるとけばけばしいです。 これから暑くなっていくし、買いなおす気にもなれません。 カーディガンもニット系しか持っていないので、今から使えるアイテムを買おうと思うのですが、 色などを含めてどういったものが良いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 化学系の方へ。塩素と漂白について質問です

    衣類の漂白、とは言っても汚れの漂白ではなく、色落ちの方の話です。 色々試してみて、こんなことがわかりました。 無地に染められたポリエステルの生地。 これを市販の塩素系漂白液の原液につけるんです。 ポリエステルって基本的には色落ちしないですよね。 たしかに1時間つけておいても漂白液の中では色が落ちていないようです。 でも、それを取り出して、十分に水洗いしないで乾かすと見る見る間に退色するんです。 乾きながら退色していく感じ。 ところが同じ物を完全に水洗いすると、乾かしても全然色落ちしていないんです。 つまり、漂白液の中にあった時点では色落ちしていないのに、取り出すと色落ちが始まる? これはどういう理屈なんでしょうか? 綿100%の無地の生地なんかも、漂白液の中にある時より、水ですすいでいるときのほうが色が落ちて行く気がします。 漂白液を直接生地にたらせば空気にふれている部分?が先にどんどん白くなっていく気がします。 水とか酸素とか漂白剤とは別のものに触れたときに反応が起きていますか? ポリエステルに話が戻りますが、ポリエステルって分散染料でしか染まりませんよね。 だから、染料の堅牢度が強いとか弱いとかって無いように思うのですが、退色しやすい糸とか退色しない生地とか有るような気がします。 詳しい方おりましたら、いろいろ話をお聞きしたいです。

  • 青く染まったオーガニックコットンベビー服を白く

    一度水を通したつもりでしたが、水色のシーツと一緒にあらったところ水色になってしまいました。 他の質問で、洗剤を二倍いれるとか漂白剤をとか試しましたが、まだ落ちませんでした。 漂白剤はこれ以上使うと生地を痛める気がします。オーガニックコットンで、風合が落ちています。 今水色の服、真っ白に戻す良い方法を教えてください。 あとベビー服なのですが、よくすすいだら使用にだいじょぶでしょうか?

  • 白ニットを生成りかベージュに染めたい

    こんにちは!教えて頂きたいことがあります。 白いニットを生成り~ベージュ程度の色に市販の染料で染めようと思っています。 染めたい物は厚手のカーディガンで 綿 63% アクリル 33% ナイロン 4% という表記になっています。 アクリルは染めれないと聞きましたが、やはり無謀でしょうか? もし、染めれる場合出来るだけムラにならないようにするコツなども教えていただきたいです。

  • ワキの汗ジミ

    3年ぐらい会社で着ているブラウスのワキがかなり汗ジミで黄色くなり、漂白剤(酸素系)を使ったり、重曹を使ったりしたのですが、長年の汚れのようでなかなか落ちません。 水色なので塩素系の漂白剤は使えないですよね? 何かいい方法はありませんか?

  • 染み抜きについて

    白いレース付き薄手コットンブラウスの上に赤いコットンニットベストを着ていたら暑い日だったので汗が原因だと思いますが脇の辺りがピンクのシミになってしまいました。お気に入りの新品だったのでまず塩素系より優しそうな色柄物用漂白剤を染み込ませ付け置きしてみましたが抜けませんでした。仕方なく塩素系漂白剤を試そうとしたところで表示にエンソサラシ不可マークがあることに気付き思い止まった次第です。ベストの表示には特に色落ちの注意はなかったので油断してしまい・・・ショックです。何か染み抜きの方法はないでしょうか。

  • 好きな色か 合わせやすい色か…

    先日、ベージュのニットを買いました(上着)。 私はベージュが苦手で今まで持っていなかったんですが、試着した所、意外にも使えそうだったのでその色を選択しました。 もう一色ターコイズっぽい色もあり、その色がとても好きだったんですが、私はブルーのデニムや黒いパンツしか持っていないため、色が似通ってしまいそうで止めました。 でも…家に帰って試着すると、どうも合っていないような気がするんです。店員さんは「ベージュのほうが良いです」と言っていましたし、私も着てみてその時納得したのですが… ターコイズの色であれば喜んで着ると思います。でも、他の色と似通ってしまうかな?という気持ちがあり、ベージュは合わせやすくても着ないような気がしてきて… 皆さんは自分が好きな色と合わせやすい色、どちらを選びますか? 青っぽいグリーンのカーディガンを持っているので、ベージュを選んでも良いと思ったものの迷っています。 (今の気持ちとしては交換できるのか電話してみるつもりです) 回答をお願いします。

  • 大至急!レストランウエディング参列、服装について

    二十台既婚女性です。 明日友人の結婚式に出席します。 黒のシンプルワンピースにシルクニットの水色カーディガンを着ようと思っていましたが、ニットカーディガンではカジュアルすぎでしょうか? ジャケットに替えようかとも思いましたが、白しかあうものがなくて。 やっぱり白は花嫁さんの色だから失礼ですよね。 デパートでストールでも買ったほうがいいのかしら・・・。 みなさんのお知恵をお貸しください!

  • 手洗いかクリーニングか

    春まで着ていたロングカーディガンを手洗いするかクリーニングに出すか迷っています。 洗濯表示は、 アクリル75%・ナイロン13%・ウール12% マーク ・水洗い× ・塩素系漂白剤による漂白エンソサラシ× ・アイロン低 ・ドライセキユ系 注意書き ・タンブラー乾燥は、お避け下さい。 ・洗濯で若干縮みますのでご留意下さい。 色は白で、ほんの一部にスパンコールとラメ折込があり表面がちょっと毛羽立った感じでふわっとしているザックリ編みのカーディガンです。 一応ネットで検索したりもしてみたのですが、この素材は大丈夫なのかイマイチ分かりませんでした。 出来れば手洗いしたいのですが大丈夫そうでしょうか? 手洗いが出来そうなら、良ければおすすめの洗剤を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色の濃い洗濯物について

    濃いえんじ色のカーディガンをいつもの酸素系漂白剤につけていたら水がえんじ色になり、一緒につけていた他のものにまで色移りしました。色柄物には大丈夫と書いてあったのに色落ちしました。ちなみにそのカーディガンは初めて洗濯しようと思ったものです。その色が移ったものはもう同じ漂白剤ではとれないのでしょうか?あと、真っ赤なジーンズがあるのですが、これも色落ちが心配です。皆さんは色の濃い洗濯物はどうしてますか?別に洗濯してくださいと表示がありますがわざわざ1枚洗うのに洗濯機を使うのでしょうか?それだと光熱費が無駄なような気がします。そして2,3回目に洗うときもなんだか色落ちしそうな感じです。何回目から他のと一緒に洗濯しても大丈夫なものでしょうか?皆さんのアドバイスお待ちしています。