OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「とおりゃんせ」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136149
  • 閲覧数403
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (279/487)

童謡の『とおりゃんせ』の歌詞と,歌詞の意味を知っている方がいたら教えてください。どちらか片方でもかまいません。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

わかりにくくて、大変申し訳ありませんでした。
以下の参考URLから、いけると思います。
そこの、
「24.天神様の細道じゃ」
です。
お礼コメント
others

お礼率 57% (279/487)

ありがとう
参考にさせていただきました
投稿日時 - 2001-10-05 01:08:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (42/143)

お礼コメント
others

お礼率 57% (279/487)

ありがとう。
引き続き両方募集します。
お願いします。
投稿日時 - 2001-09-16 01:07:47

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

以前、同じような民謡の「かごめかごめ」についても話題になったことがあったようです。
そこで、
「「とおりゃんせ」も天神の札を取りに行くという建前で
「いきはよいよい、かえりはこわい」
子捨ての歌であるという説もあります。」(歌詞はtierra様の回答を参考にしてくださいませ)
という回答をしてくださった方がいました。

私も、込められている真の意味はよく知らないのですが、とおりゃんせもかごめかごめも民謡ということで、どこか共通点があるのではないでしょうか。
お礼コメント
others

お礼率 57% (279/487)

ありがとう,参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-10-05 01:09:42
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 39% (9/23)

いろいろ調べて参りました。
実は最近、私もなぜか「とおりゃんせ」についていろいろ知りたいと思っていた所でして……。偶然ですね(笑

えっと、参考になりそうなページを探してきました。
歌の発祥は江戸時代、場所は現在の埼玉県川越市三芳野神社だそうです。

参考1 http://www.kcn.ne.jp/~tkia/td/tenjin-01.html

参考2 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/rekisi.html
内の、5.川越歴史小話 を参照ください。
補足コメント
others

お礼率 57% (279/487)

 参考2のページなんですが・・・
すいません,良くわからないので,もう少し詳しくお願いしていいですか?
なんか,惜しいところまで行って解らないんです。
投稿日時 - 2001-09-18 00:26:10