• 締切済み

会話力

英語の会話力をあげるには何が効果的でしょうか。リスニングもスピーキングもだめで会話についていけません。TOEFLのリスニング自体苦手なんですが(19しかとれませんでした)TOEFLなんかよりも実際の会話は倍以上早くてついていけません。 スピーキングに関しても、思ってることがあるのにすぐに言えなくて、後で考えたらめちゃめちゃ簡単なことじゃんっていうのが多いんです。読み書きは問題ないんです。リスニングとスピーキングをあげるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rickymam
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

英字新聞で自分の興味のある記事や社説などを読んで、 分からなかった単語や表現など一通り辞書でしらべたりして内容を把握したのちに、記事を見ないで、どういう内容だったのか自分で口に出して言ってみるというのはどうでしょうか。記事に出てきた単語を実際に自分で使って話すことで頭に定着しやすいです。 途中でつまるかもしれませんが、いちいち記事を再確認するのではなく最後までとりあえず口に出してみてください。 できればそのときテープなどに自分の声をとってみると いいです。 恥ずかしくても誰も聞きませんから. ネイティブと話すといっても英会話学校に通うのには費用もかさみますし、自分のいいたい事が限られた時間内に言えるのかも疑問です. リスニングも鍛えたいということならば、 英語を読み上げているCD、たとえば英検の教材など の質問文を読んで何を言ったのかを自分の言葉でまとめる 訓練もいいと思います. でもリスニングは単語や表現を知ってないと 闇雲に聞いてもいつまでたってもわからないままです。 英字新聞などで単語や表現を増やしつつ、 リスニングでも同様にすれば 新聞で出てきた単語がリスニングに、リスニングで出てきた単語が新聞にと、定着率もアップするのではないでしょうか。 英字新聞は週刊STという日本語訳もついているものが おすすめです。 簡単なコラムものっています。 スピーキング力をあげるには英語を話す筋肉を鍛えるということです。 とにかく英語を口に出してみる。 そのためにシャドーイングというのも効果的です. 英文を聞いて聞いたしりから同じように発音していくのですが、くわしくはNHKラジオの英語講座などでもやってます。 毎日毎日英語を口に出すようにしてみれば鍛えられます. ちなみに私は嫌いな上司の悪口を家で英語でいいまくったら、スピーキングが上達しました(笑)

  • hiro550
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

僕も同じ立場でした(今もそうですけど笑)。語学学校にいた頃先生が、会話力上げるにはやっぱりネイティブの人らと会話することが一番と仰ってました。最初は短くていいし、文法もそんなに気にせず自分の言いたいことを言えばいい、でした。ネイティブの人たちも最初からしゃべれるって思っていないし、頭の中で文を組み立てたり文法を気にしすぎるから直ぐ会話に繋げれないって聞いたとき妙に納得しました(と言っても頭では理解してるけどやっぱり難しい) 後、他の先生に言われたことは日本人同士で比較的長い文を話すのがいいって言ってました。日本人同士だと相手が何言ってるか聞き取りやすいのでそこで長い文の組み立てに慣れればいいってことでした。慣れたらネイティブの人にも長い文で会話。 僕もリスニングが伸び悩んでました。先生に聞いたところ、一杯読め!でした。リーディングとリスニングは比例してると言ってて、読めば読むほど英語事態に慣れ、聞き取りもできるとか。その時日本語に変換せず英語自体の意味で捉えろでした。慣れるまで字幕つけての映画もですが、薦められたのがオーディオ付きの本を先ず聞きながら単語を書いていき、聞き取れなかったらもう一度繰り返す。後で本で確かめ、間違えた箇所は発音を確かめて、意味がわからなかったら調べる。それを繰り返すことでした。確かにリーディングもですがリスニングもITPとCBTで伸びました 現にスペイン語やフランス語を取ってるアメリカ人の友達も読めば読むほどリスニング力が付いてきたって言ってたくらいです。どっちにしろクラスを取れば自然とリスニングに慣れ、それに連れ会話力も伸びてきます。これらを参考にして頂ければ幸いです。頑張ってください

回答No.3

慣れることだと思います。 天気予報とか、自分の興味のある分野についての英語による放送(野球中継のようなスポーツ番組)を見るのはいかがでしょう。 同じことを言うにもいろいろな表現を聞くことができると思います。スピードに慣れてくるのも実感できるのではないでしょうか。

  • raadjuret
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

読み書きは問題ないということですから、文章が紙に書いてあるのをみれば意味がわかるのに、話されているのを聞くとわからなくなってしまうのですね? それならばやはり、耳を英語の音に慣らすことが必要なのではないでしょうか。わからなくてもとにかくひたすら沢山聞いて耳をならすしかないと思います。教材でもラジオでもテレビでもとにかく英語を聞くことです。ネイティヴスピーカーの人と1対1で話す機会を作れるならば、とにかく何か言ってもらい、わからなければわかるまでスピードを落としてゆっくり言ってもらいましょう。 書くのもOKなので、自分が話す方はもう少しシンプルですね。頭で考えたことを紙に書く代わりに声に出せば良いわけです。相手に通じなかったら、どこが通じなかったかをチェックして発音の練習をするとよいと思います。最初は書いてあるものを読むような感じでも、耳がなれてきて、自分が話すことの意味を相手がわかってくれるようになってから、だんだん自然な会話表現を身に付けていけばよいと思います。

  • fahy
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

とりあえず、焦らずに発音などの基本からマスターしていくのはどうでしょう?私の経験から言うと、留学してた時ですが、リスニングというか毎日語学学校のクラスに行き、耳慣れするのに大体3ヶ月かかりました。テープやCDを毎日聞いたとしてもそれぐらいかかるかと、、、"Ship or sheep" という本が私にとって良かったです。そして初めてスピーキングが更に3ヶ月かかって慣れました。半年ぐらいで大体難しい事以外の日常会話は問題なくなりました。もちろん実際に会話をする時の相手によってアクセントがきつい人などには苦労しました。が、時間をかけてゆっくりと根気がいると思います。読み書きに問題無ければ私より早いかも!私は読み書きダメで単語もダメでしたから。あとお分かりかと思いますが、英語が母国語の人々と毎日の様に会話をしてください。かなり効果的です。自分が好きな事を話すのは近道だと思います。あと私は頭の中を全て英語にしました。考えること、どんなに小さい事でも英語。日本語を頭からなくすのは大変でしたが会話中や、まして試験中に頭の中で翻訳なんてしてると何がなんだかわからなくなるから省くと会話がスムースになり易いと思います。 あくまでも個人の意見ですが、参考になれば。。。

関連するQ&A

  • 英会話

    私は今年の春から英会話を始めたものです。 私は毎日会社の行き帰りには必ず車の中で英会話のCDを聞いて帰ります。しかしながら、なかなか話すことができません。。。 ふと思ったのですが、このまま「リスニング」を続けていけばいつかは英語が話せるようになるのでしょうか? 逆に「わたしはリスニングは完璧だけど、スピーキングは全くできない」とか「わたしはスピーキングはできるけど、リスニングは全くできない」という方は実際にいらっしゃるのでしょうか?話せれば、聴ける。聴ければ、話せる。と思うのですが。。。間違いでしょうか? 話せるけど、書けない。という方はよく聞きますが・・・ 英語がご堪能な方是非教えてください。宜しくお願いいたします。

  • スカイプ英会話について

    スカイプ英会話で英語のスピーキング、リスニングを学習しようと思っています。 私は20代、男性です。英語レベルは英検準2級程度です。 特にリスニングについては超がつくほど苦手意識があります。 どこか良いスカイプ英会話教室をご存知ないでしょうか?

  • スピーキング力をつけるために、英会話学校か通訳学校に行こうと思っています。どちらが効果的ですか?

    英語のリスニング・リーディング・ライティングに比べて、スピーキングが苦手です。 スピーキング力を強化するために、英会話学校か通訳の学校に行こうかと検討しています(その手の学校には、今まで行ったことがありません)。 どちらが効果的なのかアドバイスを頂けますでしょうか?(それ以外にもスピーキング力を上げるのに良い方法があれば歓迎です) 「スピーキング力を上げるためには、ネイティブと話す機会を増やすのが一番」というのを良く聞きますので、その点では英会話学校が良いのかと思いますが、一方で「タフな通訳の学校に行くと英語力が底上げされる(結果的に、ある程度スピーキング力も上がる)」という話も聞きます。 ちなみに、TOEICは935点です(リスニング460点、リーディング475点)。 是非とも、アドバイスよろしくお願いします。

  • かなりつらいです ( 涙

    1年後留学するために、現在日本の学校で英語を勉強中です。 私のクラスの授業はネイティブの先生が9割担当しているのでほとんど毎日の授業が英語なんですが、リスニングが得意でないため、毎日がとてもつらいです。他の人はリスニングができるので授業の内容もわかっているようですが....... 私はほとんどわかりません。どなたかリスニングが効果的にあがる方法を知りませんでしょうか?体験談でもOKです。正直このままでは、みんなにおいていかれるばかりでかなりつらいです。また、私が受けるTOEFLは次世代TOEFLのため、スピーキングがあります。スピーキングも得意ではないので、どなたかアドバイスお願いします。ちなみにテレビと時間がないため、NHKの英語番組や英会話教室には通えません。

  • TOEFL iBTで90点はどのくらいの難易度でしょうか

    TOEFL iBTで90点をとりたいのですが、まだTOEFL iBTを受けたことがありません。 自分の実力としては、リーディングは大学受験の際かなり勉強したので自信があります。大学のリーディングの授業でも一番良い成績のAAをとりました。今はTOEFL用の英単語集を使って学習しています。ライティングは外国の英語サイトの掲示板で外国人と問題なく会話できるレベルです。自分が苦手というか今までほとんどやってなかったのがリスニングとスピーキングです。リスニングはセンター試験のリスニング問題がなんとか聞き取れる程度です。今はDSのえいご漬けで基礎を固めつつリスニングの参考書を買って勉強中です。スピーキングもほとんど経験がなく、今は発音の練習をしています。 目標は今から3ヶ月くらいで90点なのですが、このくらいのレベルからはじめて90点はどのくらいの難易度でしょうか? またお勧めの勉強法、あるいは参考書があれば教えてください。 またTOEFL iBTに直接文法を問う問題は出題されますか? もし試験を受ける際の留意点等があればそれも教えてください。

  • TOEIC900点で英会話ができないとは?

    よく、TOEIC900点取っても英会話ができるわけではないと聞きます。 確かに、TOEICテストでは、スピーキングが無いのと、高得点を取るのに英語でのコミュニケーション力が必要ではないので、それは納得できます。 ただ、一つ気になることがあるのですが、リスニングに関してはどうなのでしょうか? TOEICで高得点を取る人でも英会話ができないのは、リスニング能力は十分にあるんだけども、スピーキング能力がないから、ということなのでしょうか?それとも、TOEICで高得点を取ってても、英会話の時には聞き取れない人もいるのでしょうか? そうすると、TOEICで高得点をとっても、実際に英会話をした時にきちんと聞き取れるわけではない、ということなのでしょうか?

  • リスニング-TOEFL

    今度、TOEFLを受けようと思っているのですがリスニング力が全くありません(>_<) リーディング等はそんなに苦手ではないので、文法が分らないというわけではなく、聞き取れないのです。 今、現在… ・短い会話、少し遅めのものなら聞き取れる ・BBCは全く聞き取れない ・スピーキング(発音)も苦手 こんな私におすすめの勉強法、テキストなどあったら教えてください(>д<)

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • 6年のブランクがある英会話

    6年前に一年間オーストラリアに留学しておりました。その後は、英語に触れる機会もなく6年間過ごしており、先日英会話をする機会に出会いました。ただリスニング力もだいぶ落ちておりましたが、スピーキングは全くできなくなっておりました。このブランクで英語力がゼロになってしまったのでしょうか?それとも、ただブラングがあったため感が鈍っているだけで、練習をしていけば以前の感覚を取りもでせれるでしょうか?

  • シャドーイング。聞きながら喋るなんて出来ません。

    リスニング、スピーキングの強化にシャドーイングがいいと聞きます。 で、実際やってみたのですが。 英語以前の問題で、まず話しながら同時に聞くことができません。 口にしだすと、すでにその時に聞いているものが聞えなくなってきます。 このこと自体。問題なのかもしれませんが。 いったいどうやったら喋りながら聞けるのでしょう。 コツなどあるのでしょうか。 宜しくお願いします。