• ベストアンサー

シャドーイング。聞きながら喋るなんて出来ません。

リスニング、スピーキングの強化にシャドーイングがいいと聞きます。 で、実際やってみたのですが。 英語以前の問題で、まず話しながら同時に聞くことができません。 口にしだすと、すでにその時に聞いているものが聞えなくなってきます。 このこと自体。問題なのかもしれませんが。 いったいどうやったら喋りながら聞けるのでしょう。 コツなどあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

本来は上級向けの練習法ですから、うまくやれるようなら、もう強化されているわけで。  自分の音声が重なると教材の音声が聞き取りにくいし、少し先に進んだ教材音声が、自分が喋るのを邪魔します。  最初はリピートアフターミー方式でいいんですよ。教材がテキスト付きで、音声が簡単に止めたり再生したりが簡単にできる必要がありますが、一文ごとに聞いてから、真似るように喋るのを基本にすればいいです。  それを基本として、先に教材の一文をテキストから音読しておいて、教材を聞き、また音読するのもいいです。  教材の音声を聞くときに、頭の中で自分で発音しているつもりになってもいいですし、さらに口パクだけしても効果が増します。  テキストが覚えらるほど繰り返したら、それでもテキストを見つつ、少し遅れるのではなく、聞いている音声と同時に音読すればいいです。  シャドーイングが聞いている音声に少し遅れて喋るのは、内容を知らない教材を真似るというのが、本来の練習方法だからです。聞くだけでも大変です。普通は一語一句を聞いて覚えているのではなく、要点だけ聞いて覚えています(聞いた内容を書き出してみようとすると、このことは分かるはずです)。  あらかじめ知らない内容の音声を一語一句そっくり真似て、しかも意味を把握するというのは、上級者向けというしかありません。英語ネイティブでも難しいことです。これは、日本語でやってみれば分かるかと思います。  本来のシャドーイング方式の練習は、一応不足なくやれるけど、さらに上を目指すときでいいのではないかと思います。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 大変お詳しい説明をありがとうございました。 シャドーイングって上級者向けなのですね。 最近よく初心者向けの英語の勉強の仕方についてシャドーイングがよく薦められていたので、てっきり、まずここから、みたいに考えていました。 しかも、教材とかぜんぜんなくて、いきなりウェブのビデオで話し出すんです・・・。 アフターミーならなんとか出来たのですが、シャドーイングはとんでもなかったです。 口パク、いいかもしれません。 余計な自分の声に惑わされないで、その気になっているうちに、いつの間にか本当に習得できてるかもしれないですね。 上級者向けだったと伺ってほっとしました。みんな、あっさり出来るものなのかと思っていたのであせってしまっていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#164339
回答No.4

No.1です。 >ところで、今高3って、いつからシャドーイングされてるんですか。 授業でさせられるようになったのは、中3からだった気がします。中高一貫なので。 高1からはリスニングが減りましたから。 中1の時から、「上を目指したい人はやってください」とは言われていましたが。

paniiick
質問者

お礼

お手数をかけてすみません。 中学校の授業ですでにシャドーイングですか! 一般的なことなのか、回答者さまの学校のレベルが特別なのかわかりませんが、今の社会人の世代ではおそらくまだ限られた人しか知らない言葉だと思いますので、びっくりしました。 授業でシャドーイングって先生も大変でしょうね。リピートアルターミーはやりやすいけど、シャドーイングはひとりひとり差が出て大変だから学校ではやらないんだ、みたいな話を聞いたことがありますので。 疑問に答えて下さってありがとうございました。

noname#174461
noname#174461
回答No.3

ズバリ、最初は文字を見ながらやるべきですよ。 口が動くようになると、文字なしで出来るようになります。 最初は、音声にかぶせても構いません。文字を見ながら全く一緒に発声してください。 スムーズにできるようになったら、 文字なしでシャド出来るころになってますから。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やっぱり、文字を見ながらでもいいのですね。 私がし始めたのは、内容も知らずにいきなり喋り始めてするものだったので、さっぱりだったんです。 そうですよね、日本語でだって、なんていうか予測もつかずに聞きながらまねするなんて絶対無理ですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

んー、最初は私もそう思ったものです。 今は高3です。 自分の声が聞こえないよう音量をあげ、ぶつぶつ小声で言います。 あと、自分の声に集中しないことですかね。次聞こえる音に集中する。 …私は実践しませんでしたが、OCの先生は、これの解決には日本語のニュースのシャドーイングをするといいって言ってましたよ。

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、自分の声の音より聞こえる音の方が大きくなるようにして、自分の声が聞こえないようにしたらいいんですね。 日本語のニュースのシャドーイング・・・・。 確かに、英語、日本語の問題じゃないんですよね。たぶん今の感じじゃ、日本語ででもできそうにないです。まずシャドーイングのやり方をマスターしないといけないんですね・・・。 ところで、今高3って、いつからシャドーイングされてるんですか。 そんな高校生の頃から知ってらっしゃるなんて、驚きました。 ともかく、おかげさまでどうすればいいか方向性は見えました。 どうもありがとうございました。