• ベストアンサー

金管アンサンブルについて

金管八重奏の曲を探しています。 でもなかなかいろいろありすぎてわかりません。 何かおすすめの曲はありませんか?? ちなみに高校生ぐらいのレベルで…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 あまりにもどんな回答でもありな質問なので,逆に困ってしまいますが(^^; 楽器編成も分かりませんので,この際,完全に私の独断でいきますね。 個人的には,G.Gabrielli(ジョバンニ・ガブリエリ)の作品あたりをじっくりと,とお薦めしたいのですが・・・。バッハとかのバロック音楽から,さらに100年も昔の作曲家ですので,ちょっと高校生には渋すぎるかもしれません。でも,きれいな音色を身に付けるには絶好の材料なんで,本当にお薦めです。曲としては ・ピアノとフォルテのソナタ ・第七旋法によるカンツォン 第2番 など。他にもたくさんありますよ。ガブリエリの場合,楽器編成の融通がききやすい,というメリットもあります。Robert Kingという出版社からたくさん出ています。 これはいくらなんでも地味すぎるというならば,ちょっと邪道な感じですけど,10重奏の楽譜を8人でやってしまう,という手もあります(アンサンブルコンテストではおなじみの手法ですが)。PJBE(フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル)やLondon Brass(ロンドン・ブラス)のレパートリーで,曲としてはぐっと親しみやすいでしょう。具体的には, ・ズザート作曲 舞曲集 ・プレトリウス作曲 テレプシコーレ舞曲集 ・ヘーゼル作曲 あと一匹の猫「クラーケン」 ・ラングフォード作曲 ロンドンの小景 ・リチャーズ作曲 高貴なる葡萄酒を讃えて などなど。こちらは,Chester(チェスター)という出版社からJust Brassというシリーズでたくさん出てます。 最近はコンテスト向けに8重奏用の楽譜もたくさんあるようですが,私はそのあたりは良くわかりません。ごめんなさい。

nagityann14
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽譜を見に行ったときに探してみます。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金管アンサンブルについて

     金管8重奏をするのですが、いい曲が見つけられません。 何かおすすめの曲があったら教えて下さい! ちなみに編成はTp3、Hr、Tb2、Euph、Tubaで高校生レベルのものをお願いします!

  • 金管アンサンブル

    吹奏楽をしてみえる方、教えてください。 漠然と「金管でアンサンブルがやりたい!」程度なのですが、 どういった曲がいいとか、今流行の曲とかあれば、 教えていただけると助かります。 金管8重奏、金管5重奏あたりでお願いします。

  • かっこいい金管10重奏

    高校生です。 金管10重奏の曲を探しています! お勧めがあれば教えてください(*^o^*)

  • アンサンブルコンテストでやる金管5重奏曲

    今度アンサンブルコンテストで金管5重奏をやることになりました。ですが、編成が少し特殊でtrp,trb,hrn,euph,tubaの5重奏です。とりあえずどんな曲でもいいのでこの編成の曲を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 金管アンサンブルの音源

    福田 昌範さん作曲の金管6重奏 「ラプソディ」 「シンフォニックピース」 の音源をさがしています。 できればパソコンではなく生音の音源を希望! どなたか教えてください!!

  • 木管五重奏と金管五重奏の編成

    タイトルの通り、木管五重奏と金管五重奏の編成について教えて下さい。 スタンダードな編成としては、 木管五重奏は、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン 金管五重奏は、2トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ ドイツでは、2トランペット、3トロンボーン との事のようですが、 その他に、変則的な編成はありますか? また、木管、金管五重奏曲を語る上で、 この曲ははずせない!というような曲はありますか? 色々と、ネットで調べていますが、 なかなか木管、金管五重奏の編成や歴史についてのサイトが見つかりません。 (なぜ、金管五重奏ではアメリカ式とドイツ式での編成があるのかetc) もし、参考になるようなサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 金八アンサンブル探してます

    アンサンブル…探してるんです。金管八重奏したいんですが… いい曲ないですか? 高校生レベルでお願いします。

  • 金管七重奏の曲について

    金管七重奏で、Tp.Tb.Hr..2 Eh1の七重奏なのですがなにか知っている曲はありますか。すごくいま困っています。 教えてください!あと無理でしたら他の方法も教えてください。

  • 金管アンサンブル曲、トロンボーン独奏曲

    こんにちは。 高校2年で吹奏楽部でトロンボーンを吹いている者です。 1月にアンサンブルの地区大会があり、その為の曲を急遽明日決めることになりました。 金管八重奏で編成はTp2、Hr2、Tb2、Euph1、Tuba1 という風になっています。 この編成でできる良い曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 できれば中高生の金管奏者なら絶対に知っているというような有名過ぎる曲は避けて欲しいです。 一応選抜メンバーですので多少難易度が高くても大丈夫だと思います。   あともう一つ質問があります。 トロンボーンの独奏曲で華やかな雰囲気の曲、情熱的な雰囲気の曲を探しています。 ピアノの有無は問いません。 因みに私の音域はlowG~highDです。   長文・乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 金管アンサンブル

    今度学校の文化祭で金管アンサンブルをしようかという話になったのですが、まったくどんな曲があるのかわかりません・・ 高校なのでそこそこの曲はふけると思います。 文化祭なのでしっとりした曲より華やかさのある曲を教えていただけたらと思います。 メンバーは Tp:2 Tb:1 Eu:1 Tu:1 Dr:1位の小編成です 増えるとしたらエレキベースとパーカッションくらいです。 よろしくお願いします