• ベストアンサー

猫の怪我について

飼っている猫が切り傷を作ってしまいました。 消毒してあげたいのですが、薬等を一切持っていません。 猫の傷を消毒するのに、例えばマキロンのように人間用の傷薬を使用しても大丈夫なのでしょうか? もし、ダメでしたら、良い薬等ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miple
回答No.3

皮膚の表面だけの傷であれば、マキロンでも大丈夫だと思いますが、イソジンのほうが消毒効果は強いです。しかし、傷が皮下まで達している場合は皮下に膿がたまってしまう場合がありますので早めに動物病院に行くことを薦めます。何にしても抗生物質を飲ませたほうが良いと思います。

himitsu
質問者

お礼

見た目、結構傷口は深そうです...。ただ、やはり素人の判断は危険だと思いますので、教えて頂いたとおり、薬で応急処置をした後、動物病院に診て頂こうかと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kotoko
回答No.2

イソジン液やマキロンなどは大丈夫でしょう。 応急処置をした後は、必ず獣医師の手当、診断を受けた方が良いですよ。 http://www.abacuss.com/cat-net/frame/firstAid_frame.html http://www.abacuss.com/cat-net/frame/general-203.html#010            

参考URL:
http://www.abacuss.com/cat-net/frame/firstAid_frame.html,http://www.abacuss.com/cat-net/frame/general-203.html#010
himitsu
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 早速、教えて頂いたURLを熟読し、手当てしてあげたいと思います。

• amamy
回答No.1

うちの猫が同じようにキズを作った時もマキロンで消毒しましたよ。全然平気のようです。 その他の塗り薬なども人間用を何回も使っていますが、特に問題ないようですよ。 お大事に!

himitsu
質問者

お礼

安心しました。情報ありがとうございますm(__)m。