• ベストアンサー

怪我の手当

家族が足の指先に怪我をしました。 病院で消毒をしてくれて塗り薬をもらいました。 処方された塗り薬をぬるとジクジクするからだめだと言って塗りません。病院の処方なのにそんな風になるのは適切な薬ではないのでしょうか。 それと気になるのは、最近では傷の治りを阻止するので消毒をしてはいけないと聞いていますが、本人は消毒を欠かしません。 消毒をしないとしたら傷口をどのように保護したら良いでしょうか。 出張で当分病院へ行けないのでよろしくお願いいたします。

• 1buthi
  • お礼率92% (9172/9863)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.2

https://eonet.jp/health/healthcare/health61.html http://kudakurage.hatenadiary.com/entry/20091025/1256432676 https://kango-oshigoto.jp/hatenurse/article/442/ 足先にどのようなケガをされたか、明記されてませんので、上記サイトで 探してみて下さい

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変役立ちました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 消毒は体の常在菌を殺してしまい 返って傷を広げることにも成りかねませんので 推奨していない病院が多いです。 どのような傷か判りませんが 今から傷パワーパットを使っての治療はできませんから。 傷口は流水で洗い流すだけで。 https://www.asahi.com/articles/ASL834VY3L83UBQU014.html

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• DEN1010
回答No.4

親御さんの通院介助をされているのですね。 消毒をご本人がしたいのならば、そのままにしておいた方が良いですよ。 保護しても、貴方が出張中に「また消毒」するようになります。 帰ってきたら、病院に連れて行ってください。 お大事に。 塗り薬の名前が知りたいです。

1buthi
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 質問文がまずかったようでわかりにくくて申し訳ありませんでした。

• MIKI-PAPA
回答No.3

「消毒」をしないと、「破傷風」になったり化膿したり、最悪の場合は命に関わるコトにもなりかねません。 しかし、常識で考えて「消毒をしてはいけない」なんて、本気で信じますか?。 ジャングルに住む未開人なら「お呪い」で済ませるかも。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。信じがたいことは確かですが傷が治りにくいとも聞きます。迷うところです。

• OKWavex
回答No.1

出張いく暇があるなら病院いって聞いてこい

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。