• ベストアンサー

猫の怪我

猫をかっているのですが、今日髪の毛を切っていたらいきなり暴れだし、 皮膚をきってしまいました。 直径1cm以下の傷、出血なし、本人はえさを食べたり飲んだり遊んだりしていて、いたって元気です。 医者には、消毒をして様子を見よう。との事です。 ですが、小さい傷とは言えないし、猫を飼うのが初めてなので心配しています。 こういう場合はやはり縫ってもらうべきでしょうか? だいたいどれくらいで治るのかきになります。 ロングヘアーの猫なので、ちゃんと前のように髪が長くなるのかも気になっています。 何か手当をする上でアドバイスがあったら是非ください。

  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karin825
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

猫は皮が掴めるくらい伸びるので 皮の部分の怪我は痛くないと聞いたことがあります。 出血もないので暫くは様子見で良いと思いますよ。 ですが傷口が気になって引っ掻いたり舐めたりして 傷口を広げてしまわない様に気を付けてあげてください。 必要ならエリザベスカーラー等を付けてあげてください。 昔飼っていた猫ですが喧嘩して首のところに ゴルフボールが入るくらいの穴が開いて 下の肉が見えていたことがあるんです(’-’;) 25年くらい前のことで病院に連れて行こうとしたのですが 親が猫の怪我なんて放っておいても治ると言う趣旨の人で… エリザベスカーラーと赤チンを付けて放置してたんですが 見事完治しました 病院に行かず赤チンで治すのはどうかと思いますが 傷口を触らない様に気を付けてあげれば心配ないと思います。 元気が無くうずくまったり傷口が開いたりする様なら もう一度病院に行くことをお勧めします。 髭も伸びてくると思いますが 髭で距離感とかを測ってるので あんまり触らない方が良いと思います(’-’;)

Mukustein
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございます。 今は髪も長くなって、傷跡もなく元気です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

猫なんていつも怪我をしています いちいち気にしていたら神経が磨り減ります 人間と違って回復が早いのでよほどひどい怪我じゃない限りオロナインを塗っておくだけでいいです

関連するQ&A

  • 猫のケガ

    3才になるメスのアビシニアンを飼っています。 去年の9月に首筋の背中側を怪我して、直径1cm程度のかさぶたができ ました。かさぶたは治ったのですが、その後の皮膚が固いのです。 他の皮膚はつまむととても柔らかいのですが、その部分だけ角質が あるような固さがありいまいち毛も生えてきません。痒みは無いようで 掻いたり気にする様子はありません。 猫の様子は元気一杯で走り回っています。9月以降に、時々あごの下を 掻き毟ったりしてかさぶたになっても二週間ほどすると治るので、尚更 背中の傷がなかなか感知しないようなのが(人間のほうが)気になってしまいます。 獣医さんには見せたのですが抗生物質を処方されただけで、かさぶたが 取れてからは行っていません。 何かアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が怪我を・・・すぐに受診が難しい場合

    完全室内飼いしている猫ですが、4日前に脱走してしまい 庭で野良猫に襲われてしまいました すぐに全身調べましたが、肉球にわずかな擦り傷があることしか 見つけられず、歩いたりジャンプもできたので特に手当ても せずにいたのですが、毎日隠れて寝ていて出てこず 2日前から水は飲むものの餌を食べなくなりました なので今日全身を調べなおしたら、尻尾の付け根に5ミリほどの 穴が開いたような傷を見つけました 当日気が付かなかったぐらいなのでそれほど出血は なかったようですが少し腫れています 明日にでも病院へ連れて行きたいのですが 家族は仕事があり私は車がない上に1歳の子どもがおり 現在妊娠中で、怪我した猫を連れて簡単には動けません 傷自体は現段階では化膿はしていないようだし 自分で歩くこともできていますが、餌を食べないのが心配です 水は飲むので何とか栄養だけでも摂らせることは できないでしょうか? それとも2日も食べないなんて危険サインですか? わかる方、また何かアドバイスなどありましたら どうぞよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 猫が首に怪我。傷を守る良い方法。

    こんにちは。お世話に成ります。 我が家には生後3ヶ月半の子猫が2匹います。三毛♀と白猫♂の兄妹猫で、とても仲良しです。 完全室内飼育で、一度も外に出たことはありません。猫エイズ・白血病も両方陰性です。 先日、白猫♂が首に傷を作っているのを見つけました。 白猫♂は、三毛♀よりは随分と体格が良く、三毛♀と同じことをしようとして、キャットタワーから落ちたりすることが度々あります。そういうときや、三毛とじゃれているときに、傷が出来たのかと思います。 傷を見つけたのは16日で、最初は5ミリ程度の傷でした。ただ、傷周りの毛が抜け落ちて、ピンクが見えている状態でした。 マキロンなどで消毒しても良いと聞いたので、こまめに消毒を開始しましたが、現在、その傷が直径2センチ程に広がっています。形状は楕円の様な形で、矢張り毛も抜け落ちてしまっています。消毒をして、ガーゼなどでガードしていたのですが、白猫♂は嫌がって直ぐに外してしまいます(当然なのですけども・・)。 エリザベスカラーも考えましたが、丁度カラーをまく部分に大きく傷があるのでどうかなと思い、カラーはつけておりません。 白猫♂は食欲もあり、元気にしています。ただ、三毛♀とじゃれたりすることもよくあるので、出来るだけ傷を保護してあげたいです。 傷が広がってしまったのも、もしかしたら何か原因があるのかも知れませんし、早く病院に行くのが1番なので、様子を見て行こうと思っています。現在、家族に車を使われてしまい、夕方まで身動きが取れないので、応急措置として、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けませんか。 また、傷が広がってしまう原因など、何かアドバイスいただけましたら光栄です。 可愛い愛猫が痛がっていたりするのは辛いです。どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の治療について 耳の怪我

    実家の猫に関してのご相談です。 12歳の猫を室内飼いしています。 昨年暮に耳に小さな引っかき傷ができ、病院に連れて行き抗生物質(化膿止め)と痒み止めの塗り薬をもらいました。 その後エリザベスカラーをしていたのですが、何かの拍子にエリザベスがとれ、ちょうどかさぶたができて治りかけのときで痒かったらしく傷を掻きむしってしまい、傷が悪化してしまいました。 それからほぼ半年、同じように痒いとエリザベスの外からでも掻いてしまい傷が悪化→かさぶたが出来る→痒いので掻く→出血し化膿→かさぶた→掻きむしる、という状態を繰り返しています。 途中、エリザベスがストレスのようなのではずしてみてはと医者に言われはずしてみましたらますます掻いてしまい治るどころか悪化しました。 耳自身の傷も大きくなってしまいましたし、なによりずっとエリザベスをしているのが辛そうです。 なんとかして掻くのを止めさせたいのと、エリザベスをはずしても大丈夫にしてやりたいのですが、どなたかいいアイデアをご存知ではありませんか? 実家は高齢の母と叔母が居住しているので一週間に一度私が行った時に猫を病院に連れていき消毒・治療(抗生物質を塗るなど)をしているのですが、それももう半年なので。 獣医さんはそのうち自然に治ると5ヶ月言い続けているのですが。 どなたかこんな方法で耳を触らなくなる、などの方法をご存知でしたら是非教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫が私の髪の毛を食べる・狙うのを辞めさせたい

    生後4~5カ月くらいの茶トラ♂の猫ちゃんがいます。 しかしその子は私の髪の毛をいつも食べたり、爪で襲ってきています。 私が起きてる最中や寝てる最中構わずです…。 私はストレートロングヘアーなので狙われやすいんだと思いますが、 旦那のサラサラ天パーには何故か狙わないんです……… 結構髪の毛は昔から気を使ってケアしているからこそ、猫ちゃんに髪の毛を食べられたくない所です…。 一応髪の毛を狙われたら、ダメ!!っと言いながら、猫を抱き上げてちょっと遠く置いています。 多分この方法が甘いからこそ、狙われるんでしょうが…… 物なら何らかの匂いを付けるなりして猫に狙われないようにできるのですが、髪の毛だとそういう事ができないじゃないですか? だからどうしたら注意できるのか分かりません…。 匂いかなと思ったのですが、風呂上がり・風呂前・朝・時間構わず狙ってくるし、 香水付けた後からジョギング後の汗ビッチャリの状態でも襲ってくるので匂いじゃなさそうです。 多分ロングヘアーが何らかの動物に見えるからだと思われます………。 対処方法をご存じの方・良いアイディアがある方いましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 怪我したあと、皮膚の色が違います

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 私は2年ほど前、額を灯篭に打ち付け、出血する怪我を負いました。 深くなかったので縫うことはなく、自然に治りました。 ですが、その怪我をした箇所の皮膚の色が変わってしまいました…。 直径2cmほどで、ラグビーボールのような形をしています。 他の皮膚に比べ、色が白く、目立ちます。 額の中央であるため、髪の毛で隠すことも難しいです…。 このような症状の場合、何か治す有効な方法はないでしょうか。 時間がたてば消えると言われますが、2年では薄まった気がしません。 この先長く傷と付き合うと思うと、気分が暗くなります。 よろしくお願いします。

  • 【至急】夜中に怪我をして帰ってきた猫の応急手当

    こんにちは。 ついさっき、うちの猫が足に傷を負って(犬にかまれた?)帰ってきました。血を流してぐったりしています。 出血量はたいしたことないと思うのですが、傷は深いようで筋だか骨だかがみえています。 とりあえず、布切れをまいて包帯みたいにしましたが、いつもは元気な子がぐったりしていて、明日まで待ってて平気なのか心配でたまりません。 何かアドバイスはありませんか?

    • 締切済み
  • 猫・膿瘍

    こんにちは。学生の者です。 前回、猫の膿瘍について質問させていただいたのですが、 一昨日、また猫が傷をおい帰ってきました。 すぐに消毒をしたのですが、昨日からその傷のところを 痛がっていて、膿瘍になったとしか考えられません。。 その部分に消毒をすると、かなり痛がっています。 この時点で、病院に行かなければいけないと思うのですが、 病院関係は両親が決めるので、この時点では行ってくれません。 前回は、膿瘍が爆発したところで、病院に行き、 消毒・抗生物質の薬を買い、投与し続けると治りました。 (先生に猫はみせていません) 二通りありますが、 1.自然に爆発し膿が出てくる→消毒・抗生物質投与 2.病院で皮膚を切り膿を取り除いてもらう→消毒・抗生物質投与 今回も両親は、爆発してから病院へ行くつもりでいるのですが、 はたして、1のように爆発することは本当に大丈夫なことなのでしょうか? 病院で皮膚を切り、膿を取り除くのと大して変わらないのでしょうか? それでしたら、爆発してから抗生物質を投与する方が、 両親とケンカにならないのですが・・・。 どうかご存知の方、教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の皮膚病??

    うちでときどきえさをあげている猫なんですけど 数週間前から首の所の毛が抜け出して、 皮膚が黄色く変色していました。 今日見ると傷のようになてってうんでるようになっています。 飼い猫でないんで獣医まで連れていくこともできず 栄養のあるえさをやるなどして自然治癒を願っているのですが。 何かできることがあるでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の舌が・・・。

    おはようございます、初めて投稿させていただきます。最近近所で猫が事故に遭っていたトコを保護し、出血がひどかったのですが、まだ生きていたのですぐに病院に連れて行き診察してもらいました。幸い大事には至らず結局家で飼うことになりました。しかし、猫チャンの舌は切れてしまっていて、最初は全く元気もなかったのですが、ようやく元気なり、餌を食べようとするのですが、舌がないため、噛んでも噛んでもどうしてもこぼしてしまいうまく飲み込めないのです。もともと痩せていたのに、これでは栄養失調になるのではと心配です。薬やお水は病院からいただいた注射器で何とかやれるのですが、何とかごはんを食べさせてやりたいのです。どのような餌を与えればきちんと飲み込んでくれるのか、いいアドバイスをいただけましたら嬉しいです。何とぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー