• ベストアンサー

猫の怪我

猫をかっているのですが、今日髪の毛を切っていたらいきなり暴れだし、 皮膚をきってしまいました。 直径1cm以下の傷、出血なし、本人はえさを食べたり飲んだり遊んだりしていて、いたって元気です。 医者には、消毒をして様子を見よう。との事です。 ですが、小さい傷とは言えないし、猫を飼うのが初めてなので心配しています。 こういう場合はやはり縫ってもらうべきでしょうか? だいたいどれくらいで治るのかきになります。 ロングヘアーの猫なので、ちゃんと前のように髪が長くなるのかも気になっています。 何か手当をする上でアドバイスがあったら是非ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karin825
回答No.2

猫は皮が掴めるくらい伸びるので 皮の部分の怪我は痛くないと聞いたことがあります。 出血もないので暫くは様子見で良いと思いますよ。 ですが傷口が気になって引っ掻いたり舐めたりして 傷口を広げてしまわない様に気を付けてあげてください。 必要ならエリザベスカーラー等を付けてあげてください。 昔飼っていた猫ですが喧嘩して首のところに ゴルフボールが入るくらいの穴が開いて 下の肉が見えていたことがあるんです(’-’;) 25年くらい前のことで病院に連れて行こうとしたのですが 親が猫の怪我なんて放っておいても治ると言う趣旨の人で… エリザベスカーラーと赤チンを付けて放置してたんですが 見事完治しました 病院に行かず赤チンで治すのはどうかと思いますが 傷口を触らない様に気を付けてあげれば心配ないと思います。 元気が無くうずくまったり傷口が開いたりする様なら もう一度病院に行くことをお勧めします。 髭も伸びてくると思いますが 髭で距離感とかを測ってるので あんまり触らない方が良いと思います(’-’;)

Mukustein
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございます。 今は髪も長くなって、傷跡もなく元気です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

猫なんていつも怪我をしています いちいち気にしていたら神経が磨り減ります 人間と違って回復が早いのでよほどひどい怪我じゃない限りオロナインを塗っておくだけでいいです