• ベストアンサー

救急隊のテレビでの発言

よくテレビで、救急隊の方が、事故にあった人を救出した時の状況を話してますが、守秘義務は考慮しているのでしょうか?私は病院に勤務していますが、ご家族以外には患者様の情報は一切話してはいけないことになっています。救急隊の方の話を聞くと疑問に感じてなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freezmoon
回答No.8

隊員だって公務員の守秘義務くらい知っていますよ。ですから自分勝手に喋っているわけでなく,消防長,署長の判断を仰いだ後に,客観的事実のみを答えているはずです。 守秘義務のみを考えると,当然一切を伏せるべきです。しかし噂(どんな状況だったか,どんな怪我だったか等々)は勝手にどんどん大きくなり,マスコミは推測で記事を書くこともあります。それが当事者の不利益になることもあるでしょう。 そういったことを防ぐために「実際に現場で活動した隊員」がマスコミのインタビューに答えているのではないでしょうか? しかしマスコミ慣れしている隊員なんかいるはずもないので,マスコミの術中にはまって必要以上のことを喋っている隊員もいるかもしれませんね。 その場合はマスコミを責めるべきでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.7

保護法からしますと、まず、死者には適応されません。 死者には守秘義務は適応されません。 死者にはプライバシーはないそうです。 個人が特定されない場合、つまり救急隊員が話している状態・状況がある個人を指して話し、聞いている人が、「あー、あれは誰それさんだ」と解らなければ、問題なし。 例えば、0野△雄さんが、どうだ、こうだと言えば、守秘義務違反に成ります。 手が千切れた人が居るとか、顔が潰れた人が居るとかを 喋るのは、個人が特定されないので、問題なし。

回答No.6

保護法からしますと、まず、死者には適応されません。 死者には守秘義務は適応されません。 死者にはプライバシーはないそうです。 個人が特定されない場合、つまり救急隊員が話している状態・状況がある個人を指して話し、聞いている人が、「あー、あれは誰それさんだ」と解らなければ、問題なし。 例えば、0野△雄さんが、どうだ、こうだと言えば、守秘義務違反に成ります。 手が千切れた人が居るとか、顔が潰れた人が居るとかを 喋るのは、個人が特定されないので、問題なし。

回答No.5

個人名などを出しておられない(というより、救助時は名前すらわからない)と思いますが・ 運転士さんのことを言っておられるなら、質問するマスコミのほうが悪いと思います。 中越地震の時、奇跡的に助かった男の子の母と姉の時はそう感じなかったですか?今回は感じたのでしょうか? やはり何も語らないというのは、マスコミが許さないから・・興味本位の視聴者がいる限りね。 両親のところへ行ったり、車掌さんの奥さんのところへ行ったりというのもやめて欲しいなあ・・というのが感想です。

• 3108
回答No.4

救助隊のコメントの中に 保護法に抵触する内容がありましたでしょうか? むしろあまりにも大きな事故のため 遅々として進まないもどかしさは被害家族だけでなく全国民が抱きました。 その不安・焦燥感を振り払うには現場の彼らのコメントが大いに役立ちました。彼らは大勢の記者団の前でしゃべる事に慣れてないために多少の違和感はありましたが、 そんなことより昼夜をとわず懸命に救助してくれた姿を見て頭が下がりました。 こんな事故があっても何の役にも立てない自分が恥ずかしく思います。

noname#10616
noname#10616
回答No.3

今回の脱線事故でも救急隊が救助の様子を聞かれて話していましたがTVに出て照れてるのかヘラヘラニヤニヤしながら人の生き死にを話していた態度には疑問を持ちました。これは偏見かもしれませんが、あーゆう救助隊の人って妙に体育会系ののりで徒党を組むのが好きな暴走族趣味の人間が集まってなんか正義の味方のなんとか戦隊にでもなったつもりで陶酔してるようなとこがあるように感じます。大変過酷な仕事なのはわかりますが世の中には『そういうのが趣味な』人間もいますから。うがった見方かもしれませんが。

• jimbeizame
回答No.2

救急隊員がどの程度の秘密を守らなければいけないのか知らないのですが、私も以前からああいう行為は常識的に考えて守秘義務違反になるんじゃないかなぁ、と思ってました。 多分、それを悪用しているわけでもないから、「犯罪性無し」ということで事実上お咎め無しにしているのかもしれませんね。 それにしても釈然としませんね。

• Xeno99
回答No.1

詳しくはわかりませんが 国民には知る権利があり、それに伴って報道の自由が一定の範囲で認められています。 その救急隊の方の発言が、相手方のプライバシーを侵害したり、また相手方を傷つけたりするような発言でなければよいのではないでしょうか。