• ベストアンサー

陰毛部のかゆみとしこり?

20代女性です。しばらく前からになりますが、陰毛部がかゆくて、所々毛根が赤くなっています(小さいもので、ブツブツしてる感じでいくつか少し化膿してるみたい)。病院に行けばいいんだろうけど、仕事の休みが合わないのと、子供の病院通いでなかなか行けずにいたところこのサイトを発見しました。3~4ヶ月位経ってると思います。はじめの頃はかゆくてかゆくてボリボリかくと陰毛がけっこう抜けたりしてましたが、最近はかゆみが減った代わりに今度は足のつけねあたりにシコリのようなものがあります。始めはガードルとか、少しキツイ下着のせい(ゴムが当たるとか)かと思いましたが、付け根から少し内側、ちょうどビキニライン上?うまくいえませんがそのあたりに人指し指くらいのシコリ?みみず腫れのようなものが最近できててその部分が赤くなっています。さわるとすこし痛いです。痛みはうまく表現できませんが、ぶゆに刺されて腫れたときのような痛さです。 シコリについてはただ何かに刺されただけなのか、婦人科系の病気(リンパ節にシコリが出来てガンだとか)なのか 急に不安になりました。 可能性は低いでしょうが、みみずみたいな形の寄生虫がいるとか・・・(チョッと前に寄生虫のテレビを見てしまったので)。 連休に入りましたし、子供が病気で保育園もお休みしていてもうしばらく自分の病院に行くことは出来なそうなのでその間に同じような症状の方、またはご存知の方に教えていただきたくて書き込みしました。 なるべく早いうちに病院には行くつもりです。 ちなみに皮膚科ではなく、やっぱり婦人科に行くべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「なるべく早いうちに病院に行くつもりです」・・・まさにその通りです。 そうして下さい!! 受診するのは「婦人科」で良いと思います。 もし「婦人科の医師」が「皮膚科の方が良いな」と思ったら、「紹介状」を書いてくれますので。 ですので、出来れば婦人科も「個人病院」ではなくて大学病院とか大きい総合病院とか、そういう病院の「婦人科」を受診なさることをお勧めします。 何故なら、「婦人科医」からもし必要なら「院内で紹介」で「皮膚科」へ直行出来るからです。 ゴールデン・ウィークで個人病院は通しで休みのところもありますが、そういう大きい病院は「暦通りに診療」します。 ですので、5月2日(月)、6日8(金)、7日(土)はやっているはずです。 一応確認してから、そういう病院にかかって下さいませ。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

ariel_fumi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。近くの個人病院に行こうと思っていましたが、暦通りなら総合病院に行ったほうがいいですね。次の休みにはかならず行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bantoh
  • ベストアンサー率50% (98/194)
回答No.3

 ケジラミか疥癬(カイセン=水虫菌によって起こるかゆみ,皮膚のはがれなど)のような気もしますけど,放っておいても直らないと思いますので,医者に行ってください。  陰毛付近であれば婦人科で良いと思います。

ariel_fumi
質問者

お礼

ありがとうございました。放っておいてもちっとも良くなりませんでした。病院に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.2

友人が似たような症状になりました。 その時は産婦人科で診てもらっていました。 婦人科系かも?という不安があるのなら、まずは産婦人科に行ってみるのがいいかもしれませんね。皮膚科の方が専門だろうと産婦人科の先生が判断されたら、そちらに紹介してもらう事になるでしょう。 今日は土曜日なので、診察を行っている医療機関も結構あると思います。かなり混んでいる事が予想されますが、心配をかかえたまま連休を過ごすよりいいと思います。気をつけて行ってきて下さいね。

ariel_fumi
質問者

お礼

ありがとうございました。仕事をしておりますので次の休みには必ず行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

30代、女性です。 私も以前、陰毛部がかゆくてかゆくて 仕方なかったので「泌尿器科」を受診しました。 結果は何も発見されなかったので 「石鹸かぶれ」じゃないかと言う事で 低刺激の石鹸で洗うように指導されました。 当時は石鹸をつけてナイロンタオルでゴシゴシ洗ってましたから。 石鹸で軽く手洗いにしたらかゆみは無くなりました。 しこりについては分かりません。(ごめんなさい)

ariel_fumi
質問者

お礼

どちらかというと私もゴシゴシ洗っていました。それも良くないですね。私もいい加減病院に行ってきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陰毛部のしこり

    10代の男性です。 最近、ペニスの付け根の少し上のあたり(陰毛部に)小指のほんのさきっちょ程度の大きさのしこりのようなものがあります。 つまんだり、ちょっと力を入れて押したりすると、じんわり痛みます(何もしていないときは全然気になりません) これは何かの病気でしょうか?性交渉や女性との接点はありません。 病気だとすると、何かを受診したほうが良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 陰毛部にしこり

    16歳男性です。 半年前から陰毛部(ペニスの付根あたり。中心から左側)にしこりがあります。 半年前は小豆位かそれ以下の大きさでした。 今は半年前の倍位ですが、そんなに大きくはありません。 腹筋等、力を入れるとしこりの所が痛みます。 しこりの周辺をつまんでみると、右と比べて大きく硬いです。 これは何かの病気でしょうか? 場所が場所だけに病院にも行きづらいです。 もし病院に行くなら何科がいいんでしょうか?

  • 陰毛のすぐ上のしこり。何科に行けばいいでしょうか

    30代女性です。陰毛のすぐ上のあたりに (おへそよりななめ11センチ下) しこりのようなものがあり、下着の上からさわっても 膨らんで腫れているのが確認できます 早めに総合病院にいくつもりですが、何科にかかるのがいいのでしょうか? 回答お願いいたします

  • 陰毛部にしこり

    25歳女です。 2週間前からあそこの陰毛が生えてる部分の真ん中に小指の指先より小さいくらいのしこりが出来ました。今まで押すと痛みがあったのですが2日前に生理がきて痛みはなくなりましたがまだ固いまま残っています。癌とかなのか不安ですが今アメリカ在住で病院のアポを取るまでにも医療保険の関係ですぐには無理な状態です。ここの部位に出来るしこりは何の病気がありますでしょうか?ちなみに3年前に帝王切開で出産経験あり。 傷跡のすぐ下にしこりが出来てます。 色は薄紫です。 ちなみに今まで何回か膿を伴うニキビやおできのようなものは出来たことがありますが、今回は膿線もないしニキビやおできとは違う感じです。 よろしくお願いします。

  • 下腹部のしこり

    24歳女性です。少し前から下腹部にしこりがあるのに気がつきました。下腹部というか足の付け根より少し上、ビキニラインの辺り斜めにしこりというか何かの管が全体的に腫れているという感じです。言い忘れましたが、自分から見て左側だけです。場所から言うと盲腸かなとも思ったのですが、左ですので違うと思います。全く痛みなどはありません。子宮の病気かなと思っていろいろ調べてみたのですが、生理痛も普通程度でそんなにひどいわけでもないし、出血量も普通だと思いますし、生理周期も乱れていません。これは何かの病気なのでしょうか?どのような可能性があるのか教えてください。

  • お尻辺りにしこり.

    2.3日前にお尻の辺りにしこりがあることに気付きました ちょうど座ると床に触れる辺りです 痛みは特に無く、化膿もして無くて、大きさも多分パチンコ玉くらいです 受験生で今、手術等は避けたいことと、先端恐怖症で注射等がとても怖く、体が震えてしまいます 特に生活に支障は無いのですが、やはり何か悪い病気なのでは、と気になってしまいます なので、近いうちに病院に行こうと思うのですが、 しこりは、薬物治療等は可能なのでしょうか。 あと何科が良いのでしょうか 回答お願いします

  • 股間のしこり

    ちょっと前にできていて、治ったと思っていたら最近またしこりがあることに気付いたので教えて頂きたく質問致しました。 29歳男です。 場所は陰毛のあたりで性器の3cm右上あたりに1cm~1.5cmぐらいのしこりのようなものがあります。 色は赤紫みたいな感じ押さえると 若干痛みを感じます。 調べていてもあまりピンとこなかったので 質問させていただきました。 可能性のあるものを教えて頂きたいです。 それに対する病院も何科がいいのかも 教えて頂きたいです。

  • ペニスにミミズのようなしこりができたのですが、何かの病気でしょうか?

    お恥ずかしい話なのですが、 ペニスにミミズのようなしこりができていることに気づきました。 場所は亀頭の付け根あたりで、太さ3mmほど長さ3cmほどになります。 痛みなどまったくなく生活に支障はないのですが、 場所が場所だけに気になってしまいます。 これは何かの病気の一種でしょうか、また病院などにいった方がよいでしょうか?

  • 下腹部に「しこり」を見つけました。

    40代 男性   下腹部(左足の付根とペニスのまん中あたり 陰毛部分)に ピンポン玉よりやや小さめの丸い「しこり」を最近みつけました。 数ヶ月前までは無かった様に思っています。 皮膚に問題はありません。内部に「しこり」があります。 触っても痛みはありませんし、体調も変わりありません。 今月、会社の健康診断があり その際に 前立腺とPSA(前立腺特異抗原の血液検査)というエコー検査が オプションで付ける事ができます。 そこで 幾つか ご質問をさせてください。 (1)病気として捕らえるべきでしょうか? (2)考えられる病気 (3)病院に受診する場合、何科に受診すればよいか? (4)健康診断(前立腺とPSA(前立腺特異抗原の血液検査)エコー検査)の必要性 場所が場所なだけに 病院や健康診断に躊躇しています。 ご教示お願いします。

  • 片方の乳首にシコリ?

    着替える時に気がついたのですが、片方の乳首の付け根あたりにシコリらしいものを見つけました。 シコリと言っていいのか分かりませんが、5ミリぐらいの大きさのぶつのようなものがあります。 触ると、ぶつのあたりが少し痛みます。 もし、病院を受診するのであれば産婦人科で大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう