• ベストアンサー

陰毛部のかゆみとしこり?

20代女性です。しばらく前からになりますが、陰毛部がかゆくて、所々毛根が赤くなっています(小さいもので、ブツブツしてる感じでいくつか少し化膿してるみたい)。病院に行けばいいんだろうけど、仕事の休みが合わないのと、子供の病院通いでなかなか行けずにいたところこのサイトを発見しました。3~4ヶ月位経ってると思います。はじめの頃はかゆくてかゆくてボリボリかくと陰毛がけっこう抜けたりしてましたが、最近はかゆみが減った代わりに今度は足のつけねあたりにシコリのようなものがあります。始めはガードルとか、少しキツイ下着のせい(ゴムが当たるとか)かと思いましたが、付け根から少し内側、ちょうどビキニライン上?うまくいえませんがそのあたりに人指し指くらいのシコリ?みみず腫れのようなものが最近できててその部分が赤くなっています。さわるとすこし痛いです。痛みはうまく表現できませんが、ぶゆに刺されて腫れたときのような痛さです。 シコリについてはただ何かに刺されただけなのか、婦人科系の病気(リンパ節にシコリが出来てガンだとか)なのか 急に不安になりました。 可能性は低いでしょうが、みみずみたいな形の寄生虫がいるとか・・・(チョッと前に寄生虫のテレビを見てしまったので)。 連休に入りましたし、子供が病気で保育園もお休みしていてもうしばらく自分の病院に行くことは出来なそうなのでその間に同じような症状の方、またはご存知の方に教えていただきたくて書き込みしました。 なるべく早いうちに病院には行くつもりです。 ちなみに皮膚科ではなく、やっぱり婦人科に行くべきですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「なるべく早いうちに病院に行くつもりです」・・・まさにその通りです。 そうして下さい!! 受診するのは「婦人科」で良いと思います。 もし「婦人科の医師」が「皮膚科の方が良いな」と思ったら、「紹介状」を書いてくれますので。 ですので、出来れば婦人科も「個人病院」ではなくて大学病院とか大きい総合病院とか、そういう病院の「婦人科」を受診なさることをお勧めします。 何故なら、「婦人科医」からもし必要なら「院内で紹介」で「皮膚科」へ直行出来るからです。 ゴールデン・ウィークで個人病院は通しで休みのところもありますが、そういう大きい病院は「暦通りに診療」します。 ですので、5月2日(月)、6日8(金)、7日(土)はやっているはずです。 一応確認してから、そういう病院にかかって下さいませ。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

ariel_fumi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。近くの個人病院に行こうと思っていましたが、暦通りなら総合病院に行ったほうがいいですね。次の休みにはかならず行こうと思います。

その他の回答 (3)

• bantoh
回答No.3

ケジラミか疥癬(カイセン=水虫菌によって起こるかゆみ,皮膚のはがれなど)のような気もしますけど,放っておいても直らないと思いますので,医者に行ってください。  陰毛付近であれば婦人科で良いと思います。

ariel_fumi
質問者

お礼

ありがとうございました。放っておいてもちっとも良くなりませんでした。病院に行ってきます。

• namru
回答No.2

友人が似たような症状になりました。 その時は産婦人科で診てもらっていました。 婦人科系かも?という不安があるのなら、まずは産婦人科に行ってみるのがいいかもしれませんね。皮膚科の方が専門だろうと産婦人科の先生が判断されたら、そちらに紹介してもらう事になるでしょう。 今日は土曜日なので、診察を行っている医療機関も結構あると思います。かなり混んでいる事が予想されますが、心配をかかえたまま連休を過ごすよりいいと思います。気をつけて行ってきて下さいね。

ariel_fumi
質問者

お礼

ありがとうございました。仕事をしておりますので次の休みには必ず行ってきます。

回答No.1

30代、女性です。 私も以前、陰毛部がかゆくてかゆくて 仕方なかったので「泌尿器科」を受診しました。 結果は何も発見されなかったので 「石鹸かぶれ」じゃないかと言う事で 低刺激の石鹸で洗うように指導されました。 当時は石鹸をつけてナイロンタオルでゴシゴシ洗ってましたから。 石鹸で軽く手洗いにしたらかゆみは無くなりました。 しこりについては分かりません。(ごめんなさい)

ariel_fumi
質問者

お礼

どちらかというと私もゴシゴシ洗っていました。それも良くないですね。私もいい加減病院に行ってきます。ありがとうございました。