• ベストアンサー

カステラのきれっぱしで何か料理作れないでしょうか?

今日カステラのきれっぱしが安かったので、1パック買ってきたのですが、嫁さんはカステラが好きではないらしく食べてくれません。私だけでは食べきれないので、このカステラを使って、なにかおいしい料理を作ることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.4

簡単なティラミスなんてどうでしょう。 コーヒー液にカステラをひたし、マスカルポーネチーズと(クリームチーズと生クリームを合わせたものでもよいかも)交互に重ねていき、最後にココアパウダーを振ります。 しっとりしたコーヒー風味のカステラとチーズのコクがとっても合いますヨ。 コーヒー液にリキュールを入れれば、大人っぽいデザートになってこれまたよいかもです。お好みでどうぞ。 ジュル・・・(ヨダレ)

tacotaco
質問者

お礼

ありがとうございます。これなら私にもできそう&おいしそう。チャレンジしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

カステラにミルクまたは生クリームを軽く浸して、刻んだチョコ・くるみ・アーモンドを混ぜます。 それを市販のアーモンドチョコ位の大きさに丸めて、ココアパウダーをまぶしてできあがりです。 私はおいしいと思っているんですが・・・

tacotaco
質問者

お礼

私も試してみますね。同じ味覚だといいんですけどね。ご回答ありがとうございます。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

カステラにブランデーをかけて、ブランデーケーキにしましょう♪(高くつきますが・・)他の方も回答されていますが、グラタン風焼プディングや自作パフェの底に敷いたり。スポンジの代わりに利用して、生クリーム&果物を使ってケーキを作ったり。スポンジケーキや食パンと同じ要領で利用されてはいかがでしょうか?

tacotaco
質問者

お礼

大人のデザートですね。ありがとうございます。 グラタン風焼プディング??いちばん 興味を引いてますが、なんか想像つかない。きっと別物になっちゃうかな?

回答No.2

一口大に切って、ワイングラスとかにつめて上から生クリーム+果物。 一口大に切って、プリンぐちゃぐちゃにしたやつとオーブン皿にいれて焼く。プリンの量が増えておいしいです(笑 料理じゃないですね・・・

tacotaco
質問者

お礼

ぐちゃぐちゃにして、焼くのですか?ん?料理オンチの私にはなかなか想像できないですね。(^^;試してみます。

回答No.1

トライフルっていうのはどうでしょうか。 カップにカステラを切って入れ上から生クリーム(あわ立てたもの)をかけ、フルーツをのせます。 ガラスのカップに入れるとおいしそうですよ!

tacotaco
質問者

お礼

こっ、こんなにたくさんの回答ありがとうございます。やはりデザートにするのがいいみたいですね。せっかくのGW!料理にも挑戦してみます。

関連するQ&A

  • カステラの切れ端

    カステラの切れ端は何故おいしいのでしょうか

  • 長崎でカステラの切れ端が買える店

    今週末長崎市内へ行きます。カステラの切れ端を買いたいんですが、どこで買えますか?店の名前がわからなくても、だいたいの場所でもいいので教えてください。

  • カステラ好き?

    今日なんだか暗示にかかったみたいにカステラが食べたくなって、ふらふらと買ってきました。 店内で結構悩んだのですが、普通のカステラ・ザラメが入ったカステラ、抹茶のカステラ、小豆のカステラ、とあり、ザラメと抹茶を買ってきました。 べにふうきと一緒に食べていますが、みなさんは、どんなカステラが好きですか。

  • カステラのおいしい作り方教えてください!!

    今日はじめてカステラを作りました!! 成功はしたんですが、中の部分が市販のに比べるとフワっと感が少なく 上の部分が さくっとおいしく出来上がってしまい。 カステラ風味のバンケーキのようになりまして。 アドバイスあれば教えてください!!

  • カステラ

    今日初めてカステラを作りました レシピでは焼き上がった後 ラップに包み1日おくとありましたが、味見をしたくなりラップをはがしたら 焼き色がラップに張り付いて見事に剥がれてしまいました(T_T) そのうえ 切ろうとしたら包丁にカステラが張り付いて濡れタオルでふきながら切っても 上手く切れずボロボロになってしまいました 何がいけないのかどうすればいいのかわかりません 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 弊紙の切れ端

    弊紙の切れ端ってただの紙切れ? 切れ端だけあるんですが… 破けた(切れ端じゃない部分)のは破けた事忘れててそのまま使ってしまって(-_-;) 切れ端だけが残って捨てるのってどうなんだろう?って思って(;^_^A 捨てても大丈夫でしょうか?

  • おいしいカステラ

     カステラが大好きなんです。おいしいカステラ、おすすめのカステラ教えてください。ちなみに今のところ、福砂屋(こうでしたっけ?)が一番おいしいと思っています。

  • カステラをチルドで送る必要はあるか?

    東京から関西に既成品のカステラを郵送したいと考えています。 今は梅雨の時期ですが、送るときにチルドゆうパックを使ったほうがいいのでしょうか?それとも普通のゆうパックでも問題ないですか? カステラの箱には、「直射日光・高温多湿の場所を避けて保存してください」と書いてあります。

  • 長崎でカステラの「みみ」が買えるお店

    6月の初めに長崎を旅行します。 長崎はカステラが有名なのでいろんなお店のものを食べてみたいと思っています。 少しずついろいろ試したいので、切れ端の「みみ」を購入希望なのですが、下調べをしてみると大手のお店では「みみ」は販売していないとのコト。ちなみに「長崎堂」「福砂屋」「文明堂」さんはナシだそうです。 もし、長崎市内で「カステラのみみ」が買えるおすすめのお店がありましたら教えてください! どうぞよろしくお願いします*^^*

  • 【肉の仕入れ】肉は切れ端が出ますよね?切れ端を安く

    【肉の仕入れ】肉は切れ端が出ますよね?切れ端を安く仕入れるにはどうすればいいですか? 個人経営の小さな店に安い切れ端だけ入れてくれって言っても相手にしてくれませんか?

専門家に質問してみよう