• ベストアンサー

カステラ好き?

今日なんだか暗示にかかったみたいにカステラが食べたくなって、ふらふらと買ってきました。 店内で結構悩んだのですが、普通のカステラ・ザラメが入ったカステラ、抹茶のカステラ、小豆のカステラ、とあり、ザラメと抹茶を買ってきました。 べにふうきと一緒に食べていますが、みなさんは、どんなカステラが好きですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.5

大好きです。 長崎にある福砂屋のカステラ! 美味しくて気絶しそう(^.^)/~~~

kogechibi
質問者

お礼

超有名所のカステラですね。本当にスペシャルで、これを食べるのは特別な時だけだ!というくらいの美味しさですね!あ、食べたくなってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • oiaio
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.9

お祭りのときに鈴カステラの屋台を見ると絶対買っちゃいます。 鈴カステラもカステラの仲間ということで大丈夫か、若干不安ですが。

kogechibi
質問者

お礼

鈴カステラでしたか!盲点でした!あれは駄菓子の王道ですね。ザラメではなくて砂糖をまぶしただけ、という簡易版をよく食べました。気楽に食べられるのがいいですね。ありがとうございました!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.8

ザラメのついたカステラおいしいですね、若い時カステラを作っている工場でバイトしてた事あります。1日中甘~い匂いでしたー。ところで“べにふうき”って何?

kogechibi
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなんです。あのしっとりした食感のなかに甘いザリッとした舌触りがいいですね!ちなみに「べにふうき」は粉末茶です。抹茶とは違います。お湯に溶けないので、時々かき混ぜて飲まないと、底に茶粉が溜ってしまいます。とても気に入っています。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.7

カステラ自体はそんなに好きではありませんが、昔、長崎に旅行に行った時に買った福砂屋のカステラ(ザラメ)が印象に残っています。(No.5さんとかぶってしまいましたが、長崎カステラと言えば福砂屋と言うくらい有名なお店です。)

kogechibi
質問者

お礼

福砂屋のカステラですか。やっぱりカステラの種類より、どの店で作ったか、というのが重要なポイントになっているようですね。私の所では文明堂が定番に近い、おみやげでカステラなら文明堂、になっています。ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.6

箱で買って、フォークで箱食いというのをしてみたいです。 近くにそういうカステラを売っている所がないので夢ですが・・・。 なんだか食い意地はった回答ですみません。 味は、普通のカステラで♪

kogechibi
質問者

お礼

基本中の基本、普通のカステラですね。ありがとうございます。 私はカステラのB1号サイズを一本買って、一人でこっそり一気に食べたことがあります。独占した満足感でさらに美味しかったのですが、そのあと2食抜いても空腹になりませんでした。結構腹に溜ります。機会がありましたら是非、1本独占をおためし下さい。

noname#81862
noname#81862
回答No.4

真普通の「長崎かすてら」が好きです。 春日堂というお店があるんですが そこのおじさんが焼いたカステラが好きでした。 そこの小僧とケンカしてここ10年行ってませんが…

kogechibi
質問者

お礼

やっぱり「長崎かすてら」が有名ですね。 私も似たような経験がありまして、近所の菓子店には小さい頃良く通っていたのですが、そこの息子と私は同級生で相性が悪く、彼が店を継いだ時点でその菓子店に行かなくなりました。もう20年行ってません。その店は小豆を使ったカステラが好評だったんですけど、今ではどら焼き専門店になってしまいました。寂しい思い出です。ありがとうございました!

noname#97419
noname#97419
回答No.3

ザラメ入りですね。

kogechibi
質問者

お礼

ザラメがいいですよね、あのジャリっとした感じがしっとりしたカステラと口の中で溶け合って、さらに甘く、美味しく。ありがとうございました!

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

こんばんは・・・・・ なんだかカステラって突然食べたくなるってことありますよね。 どれがいいかと聞かれたら、う~ん、迷うけれど、普通のごく当たり前のカステラがいいかなあ、ザラメが入ったカステラにもちょっと未練が残りますが・・・。 でもって、どっち道買うなら、出来ればB堂のとか、長崎のF屋のものとか、名前の通った一流ブランドのカステラが食べたいです。

kogechibi
質問者

お礼

そうなんです。「お前は今からカステラを食べなくてはいけない。」という脳からの命令が来てしまって、ふらふら買いに行ってしまいました。 やっぱり一流ブランドカステラをゆっくり楽しみたいです。私の所では文明堂が定番なんですが、文明堂は店によってカステラの種類が違うので、たまに別の店で、あ、ここにはなかったな、と残念に思うこともあります。ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

質問タイトルに回答すると、あまり好きではありません。 甘党なので嫌いではないですが、どちらかと言うと下位に位置します。 何ででしょうね。 和と洋の中途半端な位置だからでしょうか。 食べるなら、ザラメ入りがいいです。

kogechibi
質問者

お礼

そうなんですか。うーん甘党でも色々好みがありますからそれは仕方ないなですね。でもザラメ入りがいいというお話をいただけて嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カステラの下についている薄い紙

    先ほどカステラを食べていてふと皆さんに聞いてみたいなと思ったのですが・・・。 カステラって下に薄い紙がついていて、あれを剥がしてから食べるわけですが、 剥がした紙には、時には小さいザラメが混ざっている茶色いやつがつきますよね。 (幼稚な表現ですいません^^;) あの茶色くて薄いやつを皆さんはフォークなどを使ってとって食べますか? それともそのまま捨ててしまいますか? 1人で食べている時は食べる、というような条件付でもかまいません。 ちなみに私の場合は、 自分の家で家族と一緒或いは1人の時はフォークを使ってとって食べますが、 自分の家じゃない場所或いは家族以外が一緒にいる場合は食べないです。 よろしくお願いします^-^

  • ピンクのスポンジケーキ(カステラ)

    お世話になっています。 近々、三色のスポンジケーキか、カステラを作りたいと思っています。 白は普通に焼くとして、ピンクは何を混ぜて色をつけたら良いか、悩んでいます。 また、緑は抹茶を混ぜようかと考えていますが、苦くなりますか? 他にいい素材があれば、それも是非、教えて下さい。 見た目、三色と判る程度で構いません。 小さな子供も食べる予定なので、あまりにも人工的なものは使いたくありません。 どなたかご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 長崎のチョコカステラ

    こんにちわ。つい先日、知人から「長崎のチョコカステラがめっちゃ美味しいっ!」という話を聞いたので、 早速ネットで注文できるならば…と思ったのですが、どこのお店のものかという事までは、その知人も 覚えていないそうです。 そこで皆様が知っていらっしゃる長崎のこれは絶品!と言えるチョコカステラ(勿論、普通のカステラも) をご存知の方、お店の名前やWeb Page等、どんな事でも構いません。情報を頂ければと思います。 「長崎じゃないけど、ここのも美味しいよっ」というお話も大歓迎です。是非ともご協力お願い致します<(_ _)> From choko_late

  • 抹茶ケーキに添えるもの

    レストランのように、少しゴージャスなデザートを作りたいと考えています。メインとなるのは抹茶ケーキ(あずきとホイップクリームを混ぜたもの+いちごをはさむつもり)です。みなさんは、何を添えるのが1番だと思いますか? ケーキに添えるものなので重すぎず、盛り付けたときに見栄えがするものを探しています。ソースや盛り付け方(例えば粉砂糖をふるう、など、、、)だけでも結構です。1枚のお皿に乗せて、見た目も味も楽しむためのアドバイスをよろしくお願いします。 また、抹茶ケーキにはさむもの、トッピングの仕方などもよりよいアイディアがありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 茶菓子を英語で説明したい

    金閣寺にいった際に和三盆とお抹茶の茶菓子を頂いたんですが 説明できませんでした。 英会話のフリートーク時間に先生に説明したいのですが 宜しくお願いします。 和三盆のお茶菓子 和三盆というのは日本の四国地方で独特の製法で伝統的に作られている 粒子の細かい砂糖の事。 中には小豆をペース状にしたほんのり甘い餡が入っています。 優しくて上品な味で、出来立ての温かいお抹茶と一緒に頂きます。 ほろ苦い抹茶とお菓子の優しい甘さが最高!

  • 名古屋「青柳ういろう」のCMの歌について

    ずばり「青柳ういろう」の歌なのですが「白、黒、抹茶~」この次ぎなのですが、私はずっと「甘いコーヒー、ゆず、さくら」と思っていました。ところが友達は「あずき、ゆず、さくら」とみんな言います。さきほどCMがあったので、よく聞いてみても「甘いコーヒー」にしか聞こえません。どうでもいい事なのですが、やたらと気になって仕方がないのです。ご存じの方、教えて下さい。

  • 逆流性食道炎の2週間後くらいの食事は 

    2週間ちょっと前に軽い逆流性食道炎だねと言われて、プロトンポンプ阻害薬とガナトンをもらいました。2週間前から飲み始めてゲップと胸やけがおさまってきました。 朝パン粥、昼バナナ1本 夜煮込みうどん ですが、生理前だからか長いことこれだけだからかめまいがしてきました。 今日から2週間とちょっとたちましたが 逆流性食道炎の皆さん、どれくらいから普通の白いご飯1杯とかとっても悪化しませんでしたか? カステラがいいとかネットでみましたが、市販のカステラって砂糖とか入ってますが大丈夫でしょうか?手作りしたカステラじゃないとダメなんでしょうか? 悪化するのが恐ろしくて安易に食事を選べません。 宜しくお願いします。

  • ついてない出来事

    皆さんの「ついてないなぁ…」という最悪な出来事教えてください。因みに私は今日仕事の帰りにコンビニに寄り、車のキーリモコンでなかなか車の鍵がロックされずやっとロックされ店内に入ったら、先に私の前に子連れ女性が入りました。私がアイスを選んでたら「バシャッ」と音がして、見たら子連れの母子の子供がカップ入りの抹茶ラテを床に落とし私のジーンズと靴にがビシャビシャになりました。車が1度でロックされてたら時間差で免れてたかも…と思って全くついてないなぁと思いました。

  • 夢の中に・・・

    私はバイトの同期の人で好きな人がいます。 お互い大学生です。 家が近いということや夜は危ないということもあり、バイト帰りはいっしょに帰ってくれるという仲です。 夢の話なのですが、前はこの好きな人がただ出てきただけなのですが、 今日見た夢は付き合って、いっしょにプールに行ったり、横浜に行こうと言ったり、 といった夢を見ました。 なにかの暗示でしょうか? 暗示だとしたらすごく嬉しいです。 .

  • 最近はなぜ抹茶入り玄米茶なの?

    元々、玄米茶が好きでよく飲むのですが、最近はなぜかほとんど抹茶入りの玄米茶ばかりで、本来の玄米茶の味が変わっちゃって困ってます。スーパーなどはほとんど抹茶入りしか売ってないし、ネットなどでノーマルの玄米茶を見つけたんで、買おうと思っても送料が高くついちゃって。そもそも、なんでどのメーカーも抹茶入りなんでしょうかね? 普通の玄米茶が美味しいのにと思う今日この頃です。