• 締切済み

腰痛と首肩のコリで困っています!

宜しくお願いします。 30代前半の女性です。10年以上前にギックリ腰を経験してから右側の腰がずっと痛く、また、首と肩のひどいコリに悩んでおります。 当初はカイロ・鍼に通っておりましたが、殆ど効果はありませんでした。その後色々な病院の整形外科を受診しレントゲン、MRIなども受けましたが、どの病院も診断結果及び治療方法がまちまちでした(どの病院でもヘルニアとは診断されていません)。 今まで受けた治療は牽引、温パック(?)、電気治療、ストレッチ、マッサージ、神経ブロック注射などです。どの治療も2~3ヶ月程度受けたのですが、治療を受けた当日は多少良くても次の日にはまた痛みが元通りになってしまいます。 現在は腰痛ベルトと湿布、痛み止めで誤魔化している状態なのですが、この先何十年もこの痛みが続くのかと思うと不安になりますし、椅子に1時間も座っていられないので仕事にもなりません。 東京近郊でどこか専門的な良い病院はないでしょうか。また西島脊椎クリニックという病院が良いと聞いたことがあるのですが、受診された方がいらっしゃれば治療後のことなどお聞かせいただけますでしょうか。 長文失礼致しました。どうぞ宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• gamera190
回答No.1

いろいろなされてきたのですね。 腰痛、肩こりは基本的には自分の生活態度から見直さなければ治りません。例えば毎日下を向いてる職業や 決まった方向に付加がかかる職業などはどんなに治療してもやはり治りずらいです。日常でも一緒です 荷物を持つ方向、バランスの傾く方向など気をつけないとなりません。そこに気づかないとどんなに良い治療を受けたとしてもまた同じ繰り返しです。 ヘルニアの手術をしてもまたヘルニアになってしまうのもそこからきてると考えてます。