OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

HDDの中に

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135915
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

WINDOWS MEでHDDはひとつ、Cドライブのみです。
 少々長くなってしまいますが…
「エクスプローラーがどうたらこうたら」という定番メッセージがでたあと、壁紙以外何も表示されなくなり、仕方なく再起動したところシリアルナンバーの入力を求められ入力すると、「CO???」がないとかでその後とまってしまいました。こうしたことを数回繰り返したら、(LANを組んでいるので)ネットワークパスワードを求められ、入力すると壁紙しか出てこない状態になりにっちもさっちも行かない状態です。HDDの中の重要なファイルを助けたいのですがどうしたらよいでしょうか?
 また起動ディスクは友達に作ってもらったものでもつかえるのでしょうか?
 なお、自作機でOEM版です。

 その後、「DIR C:」で確認したところ、ボリュームラベルがありませんでした。「SCANDISK」もできませんでした。
 お手数おかけしますがご指導のほどよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

>「DIR C:」で確認・・・ FD起動ですか? FDで起動して、DISKの中が見えないということは、 DISKがお亡くなりになったんだと思います。 ご愁傷様です。 NTFSとかFAT32のDISKを、対応していないFD起動で確認したわけじゃないですよね。 例えばWIN95の起動DISKだと、壊れているように見えるかもしれません。 ...続きを読む
>「DIR C:」で確認・・・
FD起動ですか?
FDで起動して、DISKの中が見えないということは、
DISKがお亡くなりになったんだと思います。

ご愁傷様です。

NTFSとかFAT32のDISKを、対応していないFD起動で確認したわけじゃないですよね。
例えばWIN95の起動DISKだと、壊れているように見えるかもしれません。
補足コメント
odan

お礼率 57% (11/19)

 ありがとうございます。 
 どこぞの本によると、OEM版では起動ディスクはいらないとかでCDから起動しました。
投稿日時 - 2001-09-15 17:30:38

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

DIR C: でボリュームラベルがなくても別におかしくは有りませんよ。 つけてなければないのはあたりまえですから、当然私のマシンもつけてませんからボリュームラベルは有りませんとでますよ。
DIR C: でボリュームラベルがなくても別におかしくは有りませんよ。
つけてなければないのはあたりまえですから、当然私のマシンもつけてませんからボリュームラベルは有りませんとでますよ。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

CD起動できるならそれでOKでしょう。「DIR C:」でDISKが見えるなら、DISKは生きているようですね。ボリュームラベルの有無は関係ありません。 必要なファイルをバックアップして再インストールが良いんじゃないでしょうか。 CD起動して、DOSのコピーコマンドでFDにでもセーブするのが良いかと思います。 copy c:\ファイルのパス a: でコピーできます。 あるいは、そのままの状態 ...続きを読む
CD起動できるならそれでOKでしょう。「DIR C:」でDISKが見えるなら、DISKは生きているようですね。ボリュームラベルの有無は関係ありません。

必要なファイルをバックアップして再インストールが良いんじゃないでしょうか。
CD起動して、DOSのコピーコマンドでFDにでもセーブするのが良いかと思います。
copy c:\ファイルのパス a: でコピーできます。

あるいは、そのままの状態でWinMeを再インストールしてしまうのも手ですね。DISKのフォーマットだけしないように気をつければ、大丈夫と思います。(普通はバックアップしてからやりますけど)

SCANDISKができないのが気になります。
エラーの情報など捕捉していただければ、何か思いつくかもしれません。
補足コメント
odan

お礼率 57% (11/19)

ありがとうございます。
いろいろ探したら新しいHDDにOSをインストールしてその後、スレーブで今のHDDをサルベージする方法があるそうです。そちらを試してからDOSでアタックしてみます。
管理人さんサンクス!
投稿日時 - 2001-09-16 23:14:00
お礼コメント
odan

お礼率 57% (11/19)

お礼+報告
その後復活しましたので、その方法を書いときます。
1、壊れたHDをはずす。
2、新しいHDをプライマリのマスター接続(もちろん、ジャンパの設定も忘れないで下さい。)
3、新しいHDにOSをいれます。
4、3の動作の確認
5、壊れたHDをプライマリのスレーブ接続(もちろん、ジャンパの設定も忘れないで下さい。)
6、起動
7、すると新しいHDがCドライブに壊れたHDがDドライブに。

ここではHDは壊れたといいましたが、OSのイカレが原因だったみたいです。

あきらめないでやればなんとかなります。がんばってください!!

もっともこの場合は自作だったからで、メーカーPC(保証等の関係で)やノートPCでは難しい場合もあるかも知れません。

アドバイスくださった方どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-18 21:39:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ