外付けHDDフォーマットできず!解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのフォーマットが何度やってもできず困っています。最後まで行くと「フォーマットを完了できませんでした」というアラートが表示されます。問い合わせたところ、HDD本体ではなくケースに問題がある可能性があると言われましたが、ケースを交換しても改善されませんでした。他のケースでも試してみた結果も同じです。解決方法を教えてください。
  • 購入した外付けHDDをフォーマットしようとすると必ず「フォーマットを完了できませんでした」というアラートが表示されます。店に問い合わせたところ、ケースに問題がある可能性があると言われましたが、ケースを交換しても改善されませんでした。他のケースでも試してみましたが同じ結果でした。困っています。
  • 外付けHDDのフォーマットができません。最後まで行くと必ず「フォーマットを完了できませんでした」というアラートが表示されます。問い合わせたところ、HDD本体ではなくケースに問題がある可能性があると言われました。ケースを交換しても同じ結果です。他のケースでも試してみましたが改善されませんでした。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのフォーマットについて

こんにちは。ちょっと困ったことが起きたので質問させていただきます。先日、内蔵HDDとHDケースを購入し、外付けHDDを作りました。そして、フォーマットしようと思ったのですが、バーが最後まで行ったところで必ず「フォーマットを完了できませんでした」というアラートがでて失敗してしまいます。店に問い合わせたところ、「HDD本体ではなくケースに問題がある」と言われ、ケースを交換してもらい再び挑戦したのですが、結果は同じでした。そしてさらに別のケースでもやってみたのですが、やはり途中で失敗してしまいます。もうにっちもさっちもいかない状態です。何かご存じの方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 HDD:Maxtor 6B300RO ケース:EVER GREEN EG-HD35S

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yukinojy0
回答No.1

まず症状の切り分けをしましょう。 1.ジャンパーピン設定を確認  この手の商品はMasterに設定してないとうまく動かない場合が多いです。マニュアルの確認をしましょう。 英語がわからなければ、翻訳サイトを使いましょう。 素敵な和訳が表示されますが、言いたいことはなんとなくわかります。 2.内臓HDDとして使用して動作確認。  この時点でフォーマットできない場合は、少なくとも外付けケースは不具合と関係ない。HDD購入店に(保証期間内であれば)文句を言いましょう。 3.相性の可能性。  これをいってしまうと身も蓋もありませんが、各メーカーが別メーカの商品で動作検証を行っていない以上、可能性として存在することは肝に銘じてください。この業界は自己責任が基本です。これが原因なら素直に他の使い道を考えましょう。そのほうがみんな幸せになれます。

tom_metro
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。アドバイスどうもありがとうございます!おかげで解決しました。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

下の方に追加で、 USBポートの差し込むポートを変える。同じように見えていても、ポートごとに相性があります。 あと、もしかしてOSが2000とかの落ちではないですよね。