外付けHDDフォーマットできず!解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのフォーマットが何度やってもできず困っています。最後まで行くと「フォーマットを完了できませんでした」というアラートが表示されます。問い合わせたところ、HDD本体ではなくケースに問題がある可能性があると言われましたが、ケースを交換しても改善されませんでした。他のケースでも試してみた結果も同じです。解決方法を教えてください。
  • 購入した外付けHDDをフォーマットしようとすると必ず「フォーマットを完了できませんでした」というアラートが表示されます。店に問い合わせたところ、ケースに問題がある可能性があると言われましたが、ケースを交換しても改善されませんでした。他のケースでも試してみましたが同じ結果でした。困っています。
  • 外付けHDDのフォーマットができません。最後まで行くと必ず「フォーマットを完了できませんでした」というアラートが表示されます。問い合わせたところ、HDD本体ではなくケースに問題がある可能性があると言われました。ケースを交換しても同じ結果です。他のケースでも試してみましたが改善されませんでした。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDのフォーマットについて

こんにちは。ちょっと困ったことが起きたので質問させていただきます。先日、内蔵HDDとHDケースを購入し、外付けHDDを作りました。そして、フォーマットしようと思ったのですが、バーが最後まで行ったところで必ず「フォーマットを完了できませんでした」というアラートがでて失敗してしまいます。店に問い合わせたところ、「HDD本体ではなくケースに問題がある」と言われ、ケースを交換してもらい再び挑戦したのですが、結果は同じでした。そしてさらに別のケースでもやってみたのですが、やはり途中で失敗してしまいます。もうにっちもさっちもいかない状態です。何かご存じの方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。 HDD:Maxtor 6B300RO ケース:EVER GREEN EG-HD35S

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yukinojy0
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.1

まず症状の切り分けをしましょう。 1.ジャンパーピン設定を確認  この手の商品はMasterに設定してないとうまく動かない場合が多いです。マニュアルの確認をしましょう。 英語がわからなければ、翻訳サイトを使いましょう。 素敵な和訳が表示されますが、言いたいことはなんとなくわかります。 2.内臓HDDとして使用して動作確認。  この時点でフォーマットできない場合は、少なくとも外付けケースは不具合と関係ない。HDD購入店に(保証期間内であれば)文句を言いましょう。 3.相性の可能性。  これをいってしまうと身も蓋もありませんが、各メーカーが別メーカの商品で動作検証を行っていない以上、可能性として存在することは肝に銘じてください。この業界は自己責任が基本です。これが原因なら素直に他の使い道を考えましょう。そのほうがみんな幸せになれます。

tom_metro
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。アドバイスどうもありがとうございます!おかげで解決しました。

その他の回答 (1)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

下の方に追加で、 USBポートの差し込むポートを変える。同じように見えていても、ポートごとに相性があります。 あと、もしかしてOSが2000とかの落ちではないですよね。

関連するQ&A

  • HDDのフォーマットが途中から遅くなる

    マザーボードがATA100までしか対応してないので、ATA133カードでBigDriveを認識させているのですが、 このたび新しく300GBのHDD(MAXTOR 6B300RO)を買ってきて新たに増設しました。 そして、ちゃんと認識して「コンピュータの管理」からHDDをフォーマットしてる時、50%あたりまでは着々と進行するのですが、その後が2時間で1%ぐらいしか進まなくなってしまい、単純計算で100時間は待てないし、いくらなんでもおかしいと思って中止しました。 ちなみに過去に増設した250GBのHDD(MAXTOR 7Y250PO)2台は何の問題もなくフォーマットできていました。 そこで自分で出した結論は その1:その300GBは初期不良の可能性がある。 その2:マザー自体が古いので300GBをちゃんと認識していない。 ということで弟に相談して、その300GBを買った店で検査し何の問題もなければ半額で買い取ってくれるということになったので新たに今までと同じHDD(MAXTOR 7Y250PO)を買うことにしました。 これで上記の問題は解決したと思い、フォーマットをしてみると今度は55%あたりで同じ症状が現れました。 既に稼動しているHDDを外してその新しいHDDだけにしてフォーマットしても同じ症状で、 クイックフォーマットをするとフォーマットできたような感じになるのですが、データを入れてゆくとフリーズしたり認識しなくなってしまいます。 これらの解決策に思うところのある方、是非ご意見お願いします。 環境 マザー:RioWorks SU45A OS:Win XP ATAカード:SD-ATA8212-133RAID

  • 外付けHDDが・・・

    250GBのHDD(Maxtor 6L250R0)をUSB外付け3.5インチのケース(GW3.5MM-U2/HUB)に入れて、初期化しNTFSでフォーマットしました。 このときはマイコンピュータ上でちゃんと認識しているのですが、動画データを保存し、ライティングソフトでDVDに焼こうとしたら、書き込んでいる途中でマイコンピュータ上から認識しなくなり、失敗してしまいます。 一方、内蔵HDのほうに保存してそこから実行すると問題なく焼くことができました。 また、別のドライブにあるデータを外付けHDDに転送しようとすると、これも途中で認識しなくなります。 一度、外付けHDDの電源を切って再度入れると、また認識するのですが、これらを繰り返していると、"ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み取ることができません"と表示され、アクセスができなくなってしまいます。 これって、ハードディスクと外付けケースの相性がわるいから生じる現象なんでしょうか? 当方のPCの環境はWindows XP Home(SP2)で自作のノートPCです。

  • 外付けHDDからHDDケースへ

    1年ほど使用している外付けHDD(Buffalo:HD-HESU2)のPC上での認識が二日に一回ほどしか成功しません。成功するときはそのまま使用できるのですが、失敗するとディスクの管理ですら認識されず、このまま使用しては中のデータが危ういと思いました。 そこで、外付けHDDからHDDを取り出してほかの外付けHDDケースに入れて使用することが可能ということを知り、さっそくケースを購入しました。 ただ、いきなり実践するのは恐ろしかったので、手元にあった使用済みで特に必要のないデータが入っている同型のHDDがあったのでそれを入れて試したところ、フォーマットしないと使えないということでした。おそらく本命のHDDを入れても同じ現象が起こると思いました。 外付けHDDからHDDを取り出してほかのケースでフォーマットなしで使用することは本当に可能なのでしょうか。また、もし可能なのであれば、その方法を教えてください。 ケースは、centuryのシンプルBOXで、HDDはSATA、容量500GBです。

  • 外付けHDDのフォーマットに失敗しました

    外付けHDDのフォーマットに失敗しました まず、使用しているノートパソコンは、富士通windows XP Home edition SP2version2002、mobile AMD Athlon(tm)XP 1600+ 1.40GHz、224RAMです。 先日、western digitalの1.5Tbの内臓ハードディスクと、ケースを購入して外付けとして使おうと思ってました。フォーマットするための手順をふみ、クイックフォーマットではなく普通にフォーマットしました(クイックでやればよかったなと思ってはいます)。寝ながら気長に待とうと思っていざ朝になると、フォーマットに失敗しましたの文字が出てました。詳しくは覚えてないのですが、多分スリープになっていたんだと思います。じゃあもう一回やろうと思って、HDDの電源をつけると、始めはHDDが回るのですが少しすると止まってしまって、パソコンに読み込まれもしません。なんどやっても同じです。 一応気になることがあるとすれば、ジャンパピンはなにもついてません。以前同じメーカーのハードディスクの1Tbを買って、それは普通に使ってます。ただ、この時買ったケースにはジャンパピンが付属していて、しかも内臓ハードディスクの会社によってどんなふうにつけたらよいかの説明書があった気がします。それで1Tbにはジャンパピンをさしていますから、それと同じように今回の1.5Tbの方にもジャンパピンをさしてみましたが、読み込まれず、電源を入れても少し回って止まってしまい、結果は同じでした。とはいえ、一番最初にジャンパピンが刺さってない状態でフォーマットの手順を踏めたので、本当に必要だったかも怪しいところになってしまい、さらに混乱状態です。 スリープになっていたっぽいのがそんなに(壊れる程)いけなかったのでしょうか?初期不良交換はできそうでしょうか?別のケースでやってみても結果は同じだったので、壊れているか問題があるのだとしたらHDDの方だとは思います。 長くなりましたが、わけがわからず本当に困っています。どんな些細なことでもいいので、ご意見お願いします。

  • 外付けHDDのフォーマット時の容量

    http://www.century.co.jp/products/hd/chz35u2.html 冷え蔵っていう外付けHDD用ケースを買い、 250GBのHDDを入れました。 NTFSでフォーマットしたところ、 最初から70MBほどの使用領域があります。 今まで自作で内蔵のHDDを何回か交換して フォーマットして使ったことはありますが、 使用領域が70MBなどということは ありませんでした。  外付けだとこれが普通なんでしょうか?

  • HDDフォーマット中ですけど

    起動しなくなったHDDを外付けケースに入れて、他のPCにて、物理フォーマット中です。 あくまでも、大切なデータ保存などしない使用が前提ですけど... [質問] 仮にHDDになんらかの損傷があった場合、このフォーマットは途中でエラーが出て、失敗しますか? 無事にフォーマット完了した場合、不良セクターなどは、どういう処理になっているんでしょうか? 教えて下さい。

  • HDDのフォーマットについて

    ある日、real playerを使っていたら、windows98SEがおかしくなりました。 そこで再起動をしました。するとWindowsがたちあがらなくなりました。 それで、久しぶりにWindowsを再インストールしようと思い。 起動ディスクからMS-DOSを立ち上げCD-ROMからWindowsをインストール しようとしました。しかし、スキャンディスクでエラーが大量に出てきて 全部修復にしたんですけど、HDDにエラーがあるためにインストールが不可能 みたいなのでてきてインストールできませんでした。次にHDDにフォーマットを かけようと思い、HDDにフォーマットをかけようとしました。ところが、 このドライブは無効です。 中止、再試行、失敗 が出てきて、失敗を選ぶと HDDのフォーマットが始まります。そして、100%になると bootに書き込みできません終了しますとなりフォーマットができません。 fdiskを起動しても、ハードディスクにアクセスできませんとでます。 今までは 20GのHDDを半分に分けて使っていたので、論理領域を削除し、 基本領域も削除し新しく20Gの基本領域を作りました。それで終了して。 再起動してくださいとでるので再起動しても。 パーティションが変更されていません。biosでは20Gのハードディスクとして 認識されています。HDDはMaxtorです。 後、Winがバグった直後はWinが入っていなかったほうのHDDにもアクセスができ 診断ツールで、テキストファイルにアクセスも可能でした。 データが残ってるかな?みたいなきもちで確認しました。 HDDが壊れているのいるのでしょうか?HDDはじょじょに壊れていくのでしょうか? まったく原因が分かりません。どうか助けてください。

  • HDD外付けをするにあたり

    新しくHDDを増設したいのですが、IDEが一杯なので外付けしようと思ってます。 で、普通にお店などで「外付けHDD」って売ってますよね。 ああいうヤツを素直に買えばいいのかもしれませんが、たとえば http://www.novac.co.jp/B/products/hardware/nv-hd/nv_hd350w/ のような、外付けケースを買って、中身は自分で買う、というのもありますよね。 こういう場合、どちらを選択した方が良いのでしょうか? 容量的には80GB以上欲しいです。コストパフォーマンスがよければ 120GBも考えています。予算は2万5千円前後まで、です。 ついでに、HDDのメーカーってどこがいいんですかね?? 今までMaxtorを愛用していて、5400回転の30GBから増設し、 今ではMaxtorの5400回転の120GBを使っています。 静かさを考えるとSeagate、転送速度ならIBM、壊れないならMaxtor とかそんな適当な噂を聞いたのですが、私はMaxtorしか使ってないので よく分かりません。メーカーによってそんなに差があるものですか? 一応環境書きます。 CPU:Pen3/800MHz メモリ:128MB OSは今はWinMEですが、近々今使ってないWin2000に乗り換えるつもりです。 WinXP入れるほどのスペックではない気がするので・・・。 ちなみに、IEEE1394があります。USB2.0はありません。

  • 内臓HDDをフォーマットしてみたのですが・・・

    内臓HDDをフォーマットしてみたのですが、おかしなことになりました。 OSはVistaです。 ファイルが壊れて動かなくなっていた余分にある内臓HDDを再利用しようと思い、実験も兼ねて論理フォーマットしようとしたのですが、おかしなことになりました。 最初HD革命で分かれていたパーティーションを結合した後、HD自身にフォーマット機能があることに気づき、フォーマット。 HDDは250GBの物であるにもかかわらず1分もかからず終了し、きちんと250GB分の容量を持つHDDとして正常に認識されたのですが、 他の方のフォーマット話を見ていても数時間はかかっていたフォーマットがそんなすぐに終わるものなのだろうか・・? きちんとフォーマットされていないんじゃないか? と思い、念のためOSからもフォーマットをかけると、数十分後に「フォーマットが完全に出来ませんでした」(だったかな)というエラーが出てフォーマットは終了。 その後、コンピュータからこのHDDを見ると普通表示されているはずの使用容量を表すバーが消失、プロパティを見ると使用領域が0、全容量も0となっています。HD革命でも確認してみると、 F: ファイルシステム:NTFS 合計サイズ:0MB 使用領域:0MB 空き領域:0MB、その下に ファイルシステム:空き 合計サイズ23800MB 、と表示されています。使用領域・空き領域共に空欄です。 HD革命からはもはや何の操作もすることができません。このHDDをきちんとフォーマットさせるにはどうすればいいでしょう? 今OSから再びフォーマットをかけることが出来、今動作中ですが、また同じように止まりそうな予感がします。

  • PS3にFAT32でフォーマットしたHDDを接続したのですが、認識してくれません

    PS3のHDDを交換したため、内蔵されていたHDDは今後のバックアップ用に、外付け2.5インチケースに入れて使用したいと挑戦してみました。 ・内蔵HDDは60GB ・HDDケースはSANWA TK-RF25SAUBK http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-RF25SAUBK&cate=1 フォーマットはBUFFALOのDISKFORMATTERを使い、FAT32で60GB全てを処理しました。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html しかし、フォーマット後にパソコン(Vista)では認識してくれるのですが、PS3に接続しても認識してくれません。 何が原因なのかわかる方、教えてください。