-PR-
torototo

PS3のHDDを交換したため、内蔵されていたHDDは今後のバックアップ用に、外付け2.5インチケースに入れて使用したいと挑戦してみました。

・内蔵HDDは60GB
・HDDケースはSANWA TK-RF25SAUBK
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-RF25SAUBK&cate=1

フォーマットはBUFFALOのDISKFORMATTERを使い、FAT32で60GB全てを処理しました。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

しかし、フォーマット後にパソコン(Vista)では認識してくれるのですが、PS3に接続しても認識してくれません。

何が原因なのかわかる方、教えてください。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-02-19 21:22:12
    • 回答No.4
    No.3の者です。
    そうですかぁ。なんででしょうかね?

    ちなみに、素人の考えなので全然関係無いかもしれませんが、
    フォーマットする時に、プライマリと拡張のどちらのパーティションにしました?
    私は、拡張パーティションにしました。

    あとは、PS3からのパワーが足りないとか。
    付属品の補助給電ケーブルも付けてやってみてください。

    ケースは問題無いと思いますよ。
    補足コメント
    いままで、プライマリでした。
    この回答をみて、拡張パーティションを作って、その中に論理ドライブを作ってみましたが、やっぱりだめでした。

    補充給電ケーブルも使ってみましたが、ダメで・・・
    PS3からのパワー不足かとも思い、給電をPCからもやってみましたが、やっぱりダメでした・・・。
    投稿日時 - 2008-02-19 23:42:50
    お礼コメント
    解決しました。

    souevo4さんと同じようにフォーマットをしても、相変わらずPS3では認識できなかったのですが、パソコンでは認識するので「PS3とHDDケース」に問題があるのではと思い、実際に動作確認ができているHDDケースをネット検索で調べたところ、下記の3つがありました。
    (他にもまだあるかもしれません。3つ目はsouevo4さんに教えてもらったものです)

    【玄人志向 GW2.5AI-SU2】
    http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=976

    【Groovy SATA2-CASE2.5】
    http://timelynews.jp/products/2007/05/sata2case25bk.html

    【AREA IS250SU】
    http://www.area-powers.jp/product/encl/25/is250su.htm

    さらに、価格.comのクチコミに「手持ちのHDDケースでも、PS3では認識されないものがあります」とのクチコミがありました。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/20504010112/SortID=6859789/

    そこで、GroovyのHDDケースを買って、PS3に接続したところ、無事認識してくれました。
    HDDはBUFFALOのDISKFORMATTERを使い、FAT32で60GB全てをフォーマットしました(構成は拡張パーティションの中に論理ドライブ1個となっていました)。


    最初に買ったHDDケースは無駄になってしまいましたが、これはそのうち使わなくなったノートPCからHDDだけを再利用することにします。

    みなさんからの回答がなければ、HDDケースの相性問題に辿りつけていなかったので、助かりました。
    本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-02-23 10:59:40
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2008-02-19 10:09:02
    • 回答No.2
    BUFFALOのDISKFORMATTERではなく
    Win上でフォーマットして再度試してみてください。
    補足コメント
    OSがWindows Vistaで、フォーマットしようとしても、HDDが60GBなので、FAT32を選べません。NTFSのみになっています。
    NTFSはPS3では認識してくれないようなのです。
    投稿日時 - 2008-02-19 11:05:37
    お礼コメント
    解決しました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-02-23 10:58:19
    • ありがとう数0
    • 2008-02-19 14:58:16
    • 回答No.3
    そんなに詳しいわけではないのですが、参考になれば幸いです。

    私は、20GBから120GBに交換しました。
    それで、余った20GBのHDDを下記のHDDケースに入れて使用してます。
    http://www.area-powers.jp/product/encl/25/is250su.htm
    私の場合は特に問題は無かったです。

    それで、下のリンクによると、
    http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061121/ggl.htm
    「ファイルシステムの制限として、FATは4GB、FAT32は32GBまでしかPS3上でも認識しない。
     また、HDDのパーテーションを切り分けて試してみたが、
     PS3側ではFATかFAT32の“先頭のパーテーション”1つのみを認識した。
     どうやら、デバイス1つに対して1つのパーテーション領域だけが認識されるようだ。」

    こういうことですから、ディスク管理で32GB以下の領域に分割するしかないのでは?
    たとえば60GBなら、30GB + 30GBにするとか。
    とにかく、先頭のパーティションを32GB以下にすれば、PS3で認識できるけど、
    32GBまでの容量しか使えないっていうことじゃないですか?
    補足コメント
    20GB程度に抑えて分割してみましたが、やっぱり駄目でした・・・。

    HDD本体はパソコンで使えて、壊れてはいないようなので、HDDケースの規格みたいなものもあるんですかね・・・。
    投稿日時 - 2008-02-19 20:03:49
    • ありがとう数0
    • 2008-02-21 11:40:03
    • 回答No.5
    ザクッと検索かけて見つけた記事には、PS3は、
    全てのHDDを認識できるわけでもないようです。
    お礼コメント
    解決しました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-02-23 10:58:38
    • ありがとう数0
    • 2008-02-19 01:25:30
    • 回答No.1
    PS3のファイルシステムはFAT32ではく、恐らく独自だと思います。
    PS3上のフォーマットでフォーマットしないと使えないと思います。
    補足コメント
    質問は、内蔵されていたHDDを外付けHDDとして使用したいということなのですが・・・。PS3に外付けHDDをフォーマットする機能はついていないので・・・。

    質問する時は結構読み返しをするのですが、やっぱりわかりにくかったでしょうか・・・。
    投稿日時 - 2008-02-19 11:00:56
    お礼コメント
    解決しました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2008-02-23 10:57:57
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ