• ベストアンサー

HDDの中が見れない

ノートパソコン(富士通LIFEBOOK AH77/D)から取り外したHDDの中が読み取れません。 フォーマットを要求されるのですがどうしたらよいのですか? ハードディスクケース SANWA SUPPLY TK-RF25AUL

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2201/4050)
回答No.3

どういう壊れ方かをチェックしないと何とも言えませんが、 > ノートパソコン(富士通LIFEBOOK AH77/D)から取り外したHDDの中が読み取れません 単純に解釈して、USB外付けHDDケーブルに接続して、読み取れないということは、内蔵HDDを取り外し、他のパソコンで内容をバックアップしようとしていると解釈し、単にアクセス権の問題なのか、その他の障害なのかを切り分けすることになると思います。 基本的に貴殿の > ノートパソコン(富士通LIFEBOOK AH77/D) が、Windows(?)なのかを調査して、回答することになると思います。 アクセス権の取得として、検索し、ご自分で解決するのが早いかも知れません。 あるいは、パーティションのテーブルが壊れているのか、パーティションの管理テーブルが壊れているのか調査していくしかないと思います。 具体的には、今の状態を調査していきながら解決していくしかないと思います。 データのバックアップして、リカバリするつもりであれば、 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 を参考にしてください。 そうではない場合は、何をしたいのか、補足願います。

akira1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れたノートパソコンからのデータがほしいのですけど。 ノートパソコンの方は新しいHDDに交換して使えています。

その他の回答 (2)

  • ali_yuki
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.2

私も以前  起動できなくなった富士通のノートパソコンのHDDを取り出して、他のパソコンにつないでも 読めなかったという経験があります (USBでつないでも、アダプターを使ってATAでつないでもダメでした) 裏付けはありませんが 富士通は、HDDを取り出しても読めないようにプロテクト的なことをしているのかも知れません その時は、元のノートに搭載したままUNIXのブートCDを使って起動すると、 中身が読めましたので、データを退避させました もしかして、他の富士通のパソなら読めるのかな?と妄想しますが 私は2台持っていないので確認できませんでした

akira1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めたほうがいいみたいですね。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

フォーマットを要求されるというのは、HDDが壊れているからです。 それがHDD全体なのか?物理的なものか?読み込み領域だけなのか?は分かりません。 データ救出ソフトのお試し版がありますので、それをインストールした状態でHDDにアクセスできれば、 データの救出の可能性はあります。 それでも、アクセスできないようなら、本格的に壊れていますから(たぶん、物理的)HDD救出会社に依頼するしか無いです。 費用は莫大にかかるので、諦めるのも手です。 ちなみに、何社も相見積もりとるつもりで依頼しても、最初の会社で決まるので注意しましょう。 何故なら、見積もり取るためにHDDにアクセスする度にHDDが破損していくので、今80%復旧できる 状態だけど、別の会社で再度見ると、70%になってしまうかもしれませんよ。と脅されるからw まあ、HDDが傷ついている場合は、事実ですけどね。

akira1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと立ち上がらないパソコンから取り外したものなので壊れていると思うので諦めます。 1年あまりで壊れるのは残念ですが・・・

関連するQ&A

  • 2.5インチのHDDについての質問です。

    2.5インチのHDDについての質問です。 これまで使っていたノートパソコンが壊れてしまったためハードディスクを取り出し他のハードディスクにデータを移したいと思っています。ちなみに取り出すハードディスクのメーカーは東芝でHDD2188とかかれています。 そこでsanwa sapplyの TK-RF25SAUL というSATA対応2.5インチハードディスクケースを購入しました。 しかしながら取り出すハードディスクの接続部とTK-RF25SAULの接続部が合わずに困っています。(写真参照)HDDには何か規格があるのでしょうか?SATAというのは規格なのでしょうか? それで私が取るべき行為は何なのでしょうか? 規格を変換するアダプターのようなものが売っていたりするのでしょうか? それともオークションでTK-RF25SAULを売ったほうがいいのでしょうか?

  • PS3にFAT32でフォーマットしたHDDを接続したのですが、認識してくれません

    PS3のHDDを交換したため、内蔵されていたHDDは今後のバックアップ用に、外付け2.5インチケースに入れて使用したいと挑戦してみました。 ・内蔵HDDは60GB ・HDDケースはSANWA TK-RF25SAUBK http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-RF25SAUBK&cate=1 フォーマットはBUFFALOのDISKFORMATTERを使い、FAT32で60GB全てを処理しました。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html しかし、フォーマット後にパソコン(Vista)では認識してくれるのですが、PS3に接続しても認識してくれません。 何が原因なのかわかる方、教えてください。

  • HDDハードケース

    マウスコンピュータのSATAコネクタに未使用のバッファロー製内蔵用HDDを装着したサンワサプライ製TK-RF35UBKを接続しました。このHDDをパソコンが認識しません。パソコンOSによりフォーマットを試みましたが、「このHDDは初期化されていません。」の表示が出ましたのでデーターの削除を試みましたが、デター削除の項目が表示されません。マウスコンピュターに問い合わせしましたが、「この器具は検証されていない。」の回答です。 解決方法をご教示ください。

  • 外付けHDDの選び方

    LIFEBOOK AH77/DNを長々と使用していましたが、ついに電源を入れても黒い画面のまま、何も動かなくなってしまいました。 新たに富士通のノートパソコンを購入予定ですが、古いパソコンのデータを一度外付けHDDに入れて移行を、と考えておりますが、外付けHDDを購入するにも規格やサイズなどがわかりません。 自分でHDDを取り出して確認するしかないのでしょうか。 全く知識がないのに、騙しだまし古いパソコンを使い続けたことを激しく後悔しています。 申し訳ありませんが、初心者にお教え頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 外つけHDDの認識

    お世話になっております。 一応調べてみたのですが既出でしたらすいません。 外付けHDDのケース「サンワサプライ 2.5インチハードディスクケース TK-RF25USVL」を購入してPS3のHDDを換装⇒取り出したものを外付けHDDで使用しようと思ったのですがHDDとして認識しません。 マイコンピュータでも表示されない。 ハードウェアプロファイルを行っても認識しない。 デバイスマネージャのUSBの欄には外付けHDDとして認識している。 HDDを取り出してUSBに接続するとなにも表示されない。 OSはWindows2000とVista、XP全てで試しましたが駄目でした。 理由や対策方法をご存じの方がいいらっしゃいましたらご教授ください。

  • HDDが認識できません

    ノートパソコン(OSはVISTAです)にHDDを増設するため、ハードディスクケース(オウルテックOWL-ELCD35/EU)とHDD(日立のHDP725050GLA360)を購入しました。 ハードディスクケースとノートパソコンをUSB接続し、フォーマットを行いましたが、エクスプローラでこのHDDを認識してくれません。デバイスマネージャーやディスクの管理の画面では正常に動作していると表示されているのですが、エクスプローラでは見ることができません。何が原因でしょうか。

  • 富士通のノートパソコンにOSをインストールしたい。

    富士通のノートパソコンのHDDからSDDに換装したら、win7しかインストールできなかった。それから、LAN接続できず、ネットワークアダプタ不明のせいで、インターネット出来ません。どこからドライバーをダウンロードすればいいのですか?一応型番を入れます。 1.LIFEBOOK AH700/5A 2.LIFEBOOK AH550/5A 3.LIFEBOOK AH550/5BC 4.LIFEBOOK AH530/3B 宜しくお願いします。

  • HDDマウンタ(フレームキット)の取り付け方

    デスクトップパソコンの5インチベイに 3.5インチの内臓ハードディスクを増設するために サンワサプライのTK-HD35というHDDマウンタを購入しました。 購入したのはいいのですが、取り付け方が全くわかりません。 説明もないのでどうやったら取り付けられるのかがわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。

  • 新しいHDD にやっておくこと

    こんにちは!! 初歩的な質問だとは思いますが、教えていただきたいことがあります。 富士通のノート(OSはXPです)を使っているのですが、ハードディスクの要領が足りなくなってきたため、 先日外付けのHDDを買いました。 とりあえず、NTFSにフォーマットをしたのですが、そのほかに何かやっておくことはありますか? また、パーティションは分けておいたほうがいいのでしょうか?

  • HDDの交換・・・装着可能なHDD教えてください

    富士通LIFEBOOK AH52/ENA のパソコンを使っています。HDDは TOSHIBA MK7575GSX 750GB 2.5インチ SATA/300 回転5400PRM ブッファサイズ8192KB が装着されています。 初めて購入するのですが、私のパソコンにつけることのできるHDDを教えてください。 何が合致していれば取り付けが可能でしょうか? 取り付けはできるが、動作しないとこまるので、注意点があればその点もお教えいただけると 助かります。