• ベストアンサー

HDDの中が見れない

ノートパソコン(富士通LIFEBOOK AH77/D)から取り外したHDDの中が読み取れません。 フォーマットを要求されるのですがどうしたらよいのですか? ハードディスクケース SANWA SUPPLY TK-RF25AUL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

どういう壊れ方かをチェックしないと何とも言えませんが、 > ノートパソコン(富士通LIFEBOOK AH77/D)から取り外したHDDの中が読み取れません 単純に解釈して、USB外付けHDDケーブルに接続して、読み取れないということは、内蔵HDDを取り外し、他のパソコンで内容をバックアップしようとしていると解釈し、単にアクセス権の問題なのか、その他の障害なのかを切り分けすることになると思います。 基本的に貴殿の > ノートパソコン(富士通LIFEBOOK AH77/D) が、Windows(?)なのかを調査して、回答することになると思います。 アクセス権の取得として、検索し、ご自分で解決するのが早いかも知れません。 あるいは、パーティションのテーブルが壊れているのか、パーティションの管理テーブルが壊れているのか調査していくしかないと思います。 具体的には、今の状態を調査していきながら解決していくしかないと思います。 データのバックアップして、リカバリするつもりであれば、 データのバックアップ KNOPPIXでファイル救出方法 http://okwave.jp/qa/q7344281.html Win7が立上らなくなり困っています。 を参考にしてください。 そうではない場合は、何をしたいのか、補足願います。

akira1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 壊れたノートパソコンからのデータがほしいのですけど。 ノートパソコンの方は新しいHDDに交換して使えています。

その他の回答 (2)

• ali_yuki
回答No.2

私も以前  起動できなくなった富士通のノートパソコンのHDDを取り出して、他のパソコンにつないでも 読めなかったという経験があります (USBでつないでも、アダプターを使ってATAでつないでもダメでした) 裏付けはありませんが 富士通は、HDDを取り出しても読めないようにプロテクト的なことをしているのかも知れません その時は、元のノートに搭載したままUNIXのブートCDを使って起動すると、 中身が読めましたので、データを退避させました もしかして、他の富士通のパソなら読めるのかな?と妄想しますが 私は2台持っていないので確認できませんでした

akira1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めたほうがいいみたいですね。

• kadakun
回答No.1

フォーマットを要求されるというのは、HDDが壊れているからです。 それがHDD全体なのか?物理的なものか?読み込み領域だけなのか?は分かりません。 データ救出ソフトのお試し版がありますので、それをインストールした状態でHDDにアクセスできれば、 データの救出の可能性はあります。 それでも、アクセスできないようなら、本格的に壊れていますから(たぶん、物理的)HDD救出会社に依頼するしか無いです。 費用は莫大にかかるので、諦めるのも手です。 ちなみに、何社も相見積もりとるつもりで依頼しても、最初の会社で決まるので注意しましょう。 何故なら、見積もり取るためにHDDにアクセスする度にHDDが破損していくので、今80%復旧できる 状態だけど、別の会社で再度見ると、70%になってしまうかもしれませんよ。と脅されるからw まあ、HDDが傷ついている場合は、事実ですけどね。

akira1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと立ち上がらないパソコンから取り外したものなので壊れていると思うので諦めます。 1年あまりで壊れるのは残念ですが・・・