• 締切済み

富士通のノートパソコンにOSをインストールしたい。

富士通のノートパソコンのHDDからSDDに換装したら、win7しかインストールできなかった。それから、LAN接続できず、ネットワークアダプタ不明のせいで、インターネット出来ません。どこからドライバーをダウンロードすればいいのですか?一応型番を入れます。 1.LIFEBOOK AH700/5A 2.LIFEBOOK AH550/5A 3.LIFEBOOK AH550/5BC 4.LIFEBOOK AH530/3B 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No.1です 型番検索すると2010年製ですね この当時のマザーは 転送速度が速かったかな? 古い規格ならHDDと同じくらいの転送速度です ちょっと 資料が無いので何とも言えないですが 2012年のノートはSSDに交換すると早くなりましたね 本体のネットワークアダプターが使えないなら市販の物を代用する方法が有ります パソコン周辺機器のメーカーから探せば 答えが出ます 上手く ネットにつながれば アップデート&アップグレードが可能となり 色々なドライバもダウンロード出来ると思います

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

>富士通のノートパソコンのHDDからSDDに換装したら、win7しかインストールできなかった。 そんなことはありません。 全部は見てないですけど 1.LIFEBOOK AH700/5Aは少なくともWindows11 Proをインストールすることが可能です。 その状態でヤフオクや中古ショップで売られています。 ライセンスの問題は別とすればwin7しかインストールしかインストールできないということはありません。 Windows11は第8世代以降のCoreiシリーズのcupを搭載しているPCは大体いけます。 それ以前のPCでも裏技を使えばCoreiシリーズのcupを搭載しているPCは第一世代でも大体いけます。 Windows10なら、Coreiシリーズのcupを搭載しているPCならほとんど問題なくインストールできます。 それより古いcore 2 duoシリーズのcupを搭載しているPCでもインストールできるぐらいです。 整理します。 第8世代以降のCoreiシリーズのcupを搭載しているPCなら概ねwindows11がインストールできます。 core 2 duoシリーズ以降のcupを搭載しているPCなら概ねwindows10がインストールできます。 すくなくともWindows8をインストールできますので、win7しかインストールできない事はありません。 windows10や11は無償アップグレードの期間がありました。 その期間内に1度でもアップグレードでwin7から10や11にアップグレードしてインターネット認証をしていたのなら、インストーラをダウンロードして再インストールすればそのまま使えます。 元々がwin7で無償アップグレードの期間内にインターネット認証をしていないのなら、ライセンスを購入すれば使えます。 ネットワークカードが認識しないと設定の難易度が格段に上がります。 外と繋がれないので、ネットから直接ダウンロードもできません。 そういう時の解決方法でオススメなのは、USB外付けのLAN装置を使うことです。 有線でも無線でも構いません。数百円〜数千円で売っています。 まずは外付けでネットを確保し、ネット検索してドライバーをあてていく、内臓のドライバーをあてきったら外付けをやめる。

xzmiv733
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実がヤフオクでWin11proで320GBのものを買って、SSDに交換するつもりだったのですが、うまくコピーできず、いつのまにかOSが壊れてしまい新品のSSDにWin11を入れようとWin11,WIN10,WIn8,WIN7とインストかけたら、Win7しかインストールできませんでした。それをなんとかWin11にアップグレードしようとしたのですが、このWin7では イーサネットコントローラ、ネットワークコントローラに!が付いており有線、無線ともインターネットに繋がらず、何もできない状態です。富士通のサイトを見てもドライバーは出てきませんでした。私の技量では精一杯です。アドバイスお願いします。

回答No.3

Windowsね。 CPUのコア数か何かが、Windows 7より後のWindowsインストール制限になってるんだな、きっと。 ドライバーが必ずある場所は無いだろう。まずNICの型番やそのチップ名を知ることが必要なので、質問者はそこから始める。 しかしOSはWindows 7でよいのかな?運用がインターネットに接続する事となってるけど。

回答No.2

SDDは遅いので、SSDにした方がいいかと、思いますよ。 >win7しかインストールできなかった。 それ以外を試したのかなどの情報が足りない事と、 なぜできなかったのかもわからないのでそこは、 判断が難しいですね。 ネットワークカードが壊れているかも、この情報だけでは 判断できないのですが、通常、チップ名で調べます。 型番が同じノートでも、ロッドにより違うものを採用する ケースがあり、実はあまりあてにならない事もあるのですよね。 で、通常自動で入るようなレベルですが、 それが入らないとなると別の問題がある可能性もあります。 あまりに古いのであれば、WindowsではないLinuxなどで おもちゃに使うのもありですよ! あとWindows8以前は、あまりSSDの最適化は 考慮されてなかったOSなので、あまりお勧めできないかと。

xzmiv733
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。チップ名というものが良く分からないのですが、私の調べた限り分かりませんでした。チップ名の調べ方を教えて下さい。

回答No.1

メーカー製パソコンのWindowsは その型番専用のWindowsが作られインストールされています 専用ドライバを含んだWindowsです 本来は そのリカバリメディアが必要ですね どの様なWindowsデータを使われたのか分かりませんがネットワークアダプターがダメと言うことは 市販の物を使われたのかな? メーカーやオークション等から専用の物を手にいれないと難しいですね 例えばネットワークアダプターのドライバは Windows7のデバイスマネージャから確認出来るから 型番を調べネットワークアダプターメーカーから直接ドライバ探してインストールすれば良いです もちろん 他のパソコンで探しダウンロードして下さい ネットがつながれば あとはアップデートでなんとかなる事が多いですけどね 富士通を初め 国内メーカーは各種ドライバをネットで公開する事は 絶対無いので 今回の様な時やOS無しの中古パソコン購入では 困りますね また別の方法でネットにつなぐ方法も有りますが 質問者さんの腕次第です

xzmiv733
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、デバイスマネージャーではPCIシンプル通信コントローラ、イーサネットコントローラ、ネットワークコントロー、ユニバーサルシリアルバスに全て!マークがついており、型番が分かりません、どうしたらよいでしょうか?

関連するQ&A

  • ノートPC内蔵HDDの格納場所と取り外し方について

    皆さん初めまして。LIFEBOOK AH53/A3を使っています。内蔵HDDをSSDに換装したいのですが、格納されている場所と取り外し方をご教示お願い致します。換装手順等についてはネットで検索して分かっております。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OS再インストール

    lifebook ah56/hでWindows7 professional 32bit版を再インストールし、続けてWindows10を導入しようとしているのですが、7の状態でインターネットに接続出来ません。デバイスマネージャでインターネットアダプターが最初は表示されなかった為、コマンドにて表示される様にまでなりましたが、ドライバーの再インストールも出来なくて困っています。 この場合まず何をすればよろしいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • OSインストール後にネットに接続できません

    おはようございます。 よろしくお願いします。 マザー、M2NPV-VM メモリ、ノーブランド1G HDD、hdt725032vla360 sata ビデオ、オンボード windows2000をインストールしたのですが、 起動後オンボードLANからWINDOWSアップデートなどにつなごうとしてもネットに繋がりません。 コンパネのシステムからデバイスマネージャを見ると PCIのものには「?」がついており、ネットワークアダプタは認識されておらず、表示すらされていません。 LANケーブルを刺すとジャックは点灯しLANケーブルを認識しているようなのですがネットには繋がりません。 LANのドライバが必要なのかと思い、インストールディスクがないため 別のマシンでウエブサイトより落としたドライバを読ませようと思うのですが、 デバイスマネージャにネットワークアダプタが出ていないので読ませることができないのと、 ハードウエアの追加と削除でネットワークアダプタを選んでも、 メーカーや型番がわからないため読ませることができません。 その後、別のLANカードをPCIに刺してみたのですが、 デバイスマネージャにネットワークアダプタとして認識されるのですが、 画面の右下に「ネットワークケーブルが接続されていません」と切断マークが出ます。 LANケーブルをそのまま別のマシンに刺すとしっかりとネットに繋がりますので、ルーターなどに問題はありません。 何故ネットに接続できないのでしょうか? マザーに問題があるのでしょうか。 何か方法はありませんでしょうか。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 富士通ノートパソコンのフォーマットができません

    富士通ノートパソコンFMV-51202/Yという機種を手に入れたのですが、フォーマットができません。 はじめ手に入れたときに、WIN95が立ち上げられない状態だったので、何とかしようと思い、WIN95のインストールを何とかし始めたのですが、(内蔵CDROMがついていないのでフロッピーで)ハードのフォーマットをかけようとしたら、圧縮されているのでフォーマットできませんとなったので仕方なしに、上書きにてWIN95をどうやったのか(いろいろ説明書を見ながらやっているうちに・・・。)うまく入れることができ、WIN95が立ち上がったのですが、デバイスドライバーのところにたくさんの?マークがついており、なおかつ、外付けのCDROMが、接続はでき、(WINが立ち上がらないときは、電源さえもつかなかった)なのに、ドライバーが入ってないようで、何とか、そのメーカーのサイトらしきページで、ダウンロードしてきたドライバーをインストールしようと、試みましたが、a:(フロッピー)からドライバーを入力というところでa:には何も入っていないように出てしまい、どうしようもないのです。最近の機種であれば、リカバリーCDROMがついていたりするんでしょうが、 できれば、リカバリーして、外付けのCDROMも使えるようにしたいのです。こういう場合、どうするのが一番いいのでしょうか。CDROMのメーカーは、NOVACのPCMCIAです。 富士通などのメーカーに言っても、ドライバーのソフトなんか再配布してくれませんよね。 どなたか、5000円くらいで、リカバリーする自信がある、という方いらっしゃいませんか? それとも、いい方法お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • HDD換装してのOSクリーンインストール

    HDDがクラッシュしたのでHDD換装をしようと思います リカバリディスクも紛失しており旧HDDは限界に近く異音やフリーズ多発で すでに一回Cを初期化してDにデータしかないので不調になったHDDを丸々コピーしてもなあと思い 通常版windows7を購入してあるので新しいHDDにクリーンインストールすることにしました そこでドライバが必要になると思うのですがクリーンインストールするとネットに繋げないので ・HDD換装→旧HDDを外付けして予め保存しておいたドライバをコピーしてインストール あるいは ・HDD換装→USBメモリ経由でドライバを移動してインストール のように外付けHDDやUSB経由で ネットワークアダプタやグラフィックボードのドライバをインストールすることは可能ですか? PCは自作ではなくAcer製のASM5910 N54F/Gで メーカーサイトから各種ドライバはダウンロード出来るようです

  • 富士通ノートパソコン 無線LANの設定について

    富士通ノートパソコン LIFEBOOK AH52/DA について、今まで無線LANで設定できていましたが、 突然、できなくなりました。 同じルーターで別のノートパソコンは、接続できます。 そのため、上記、ノートパソコンに不具合がおきていると思います。 通常は、無線LANの電波を感知するのですが、何も感知ぜす、インターネットアクセス先がありません。 どのように、再設定したらいいのでしょうか。 または、参考になるサイトがありましたら教えてください。

  • 富士通ノートパソコンにバッテリー充電について

    富士通ノートパソコン LIFEBOOK A572/FX FMVXNGYQ2Z ですが、長期使用していなかったノートです。 AC電源では動くのですが、バッテリーに充電されなくなってしまいました、 バッテリーの表示もゼロです。 もちろんアダプタを抜くと電源が切れてしまいます。 放電等も試しましたが、ダメです。 このあと試すことありますか? またバッテリーを交換すれば済むことなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンの色温度の設定について

    富士通LIFEBOOK AH42/E Win7 64BIT のノートパソコンですが、ROW又はJPGのデータを見ると全体的に少し青みがかって見えます。 (ROWデータを、ネットワークでAH42/Eの液晶画面を通して見ると少し青みがかっていたので気づきました。 3台のWIN7パソコンで今回の一台だけ色温度が違います。 液晶画面の色温度を調整したいのですが可能でしょうか? またSONY フォトエディションの様なパソコンを使用すれば解決するのでしょうか?

  • 富士通ノートパソコン ACアダプタFMV-AC320Aの互換

    富士通のノートパソコンの ACアダプタの電源充電の互換について教えてください。 現在家で、BIBLOのNB40Sのパソコンを使用していて、 アダプタはFMV-AC320Aです。 仕事用パソコンがLIFEBOOKのFMVS8370を使用していて、 常に充電器を持ち歩いていて困っています。 FMVS8370のパソコンに、FMV-AC32OAから充電を行う ことが可能でしょうか? FMVS8370のACアダプタの型番はFMV-AC325Aです。

  • オーディオデバイスがインストールできません

    間違えて消してしまい、何をやっても音が出てきません。 富士通のサイト通りの方法を試しても途中で「RealtekHDオーディオドライバーのインストールエラーです 0x00000005」と出てきてインストールができなくなります。 品名:LIFEBOOK AH77/G 型番:FNVA77GR ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。