• 締切済み

富士通のノートパソコンにOSをインストールしたい。

富士通のノートパソコンのHDDからSDDに換装したら、win7しかインストールできなかった。それから、LAN接続できず、ネットワークアダプタ不明のせいで、インターネット出来ません。どこからドライバーをダウンロードすればいいのですか?一応型番を入れます。 1.LIFEBOOK AH700/5A 2.LIFEBOOK AH550/5A 3.LIFEBOOK AH550/5BC 4.LIFEBOOK AH530/3B 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No.1です 型番検索すると2010年製ですね この当時のマザーは 転送速度が速かったかな? 古い規格ならHDDと同じくらいの転送速度です ちょっと 資料が無いので何とも言えないですが 2012年のノートはSSDに交換すると早くなりましたね 本体のネットワークアダプターが使えないなら市販の物を代用する方法が有ります パソコン周辺機器のメーカーから探せば 答えが出ます 上手く ネットにつながれば アップデート&アップグレードが可能となり 色々なドライバもダウンロード出来ると思います

• webuser
回答No.4

>富士通のノートパソコンのHDDからSDDに換装したら、win7しかインストールできなかった。 そんなことはありません。 全部は見てないですけど 1.LIFEBOOK AH700/5Aは少なくともWindows11 Proをインストールすることが可能です。 その状態でヤフオクや中古ショップで売られています。 ライセンスの問題は別とすればwin7しかインストールしかインストールできないということはありません。 Windows11は第8世代以降のCoreiシリーズのcupを搭載しているPCは大体いけます。 それ以前のPCでも裏技を使えばCoreiシリーズのcupを搭載しているPCは第一世代でも大体いけます。 Windows10なら、Coreiシリーズのcupを搭載しているPCならほとんど問題なくインストールできます。 それより古いcore 2 duoシリーズのcupを搭載しているPCでもインストールできるぐらいです。 整理します。 第8世代以降のCoreiシリーズのcupを搭載しているPCなら概ねwindows11がインストールできます。 core 2 duoシリーズ以降のcupを搭載しているPCなら概ねwindows10がインストールできます。 すくなくともWindows8をインストールできますので、win7しかインストールできない事はありません。 windows10や11は無償アップグレードの期間がありました。 その期間内に1度でもアップグレードでwin7から10や11にアップグレードしてインターネット認証をしていたのなら、インストーラをダウンロードして再インストールすればそのまま使えます。 元々がwin7で無償アップグレードの期間内にインターネット認証をしていないのなら、ライセンスを購入すれば使えます。 ネットワークカードが認識しないと設定の難易度が格段に上がります。 外と繋がれないので、ネットから直接ダウンロードもできません。 そういう時の解決方法でオススメなのは、USB外付けのLAN装置を使うことです。 有線でも無線でも構いません。数百円〜数千円で売っています。 まずは外付けでネットを確保し、ネット検索してドライバーをあてていく、内臓のドライバーをあてきったら外付けをやめる。

xzmiv733
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実がヤフオクでWin11proで320GBのものを買って、SSDに交換するつもりだったのですが、うまくコピーできず、いつのまにかOSが壊れてしまい新品のSSDにWin11を入れようとWin11,WIN10,WIn8,WIN7とインストかけたら、Win7しかインストールできませんでした。それをなんとかWin11にアップグレードしようとしたのですが、このWin7では イーサネットコントローラ、ネットワークコントローラに!が付いており有線、無線ともインターネットに繋がらず、何もできない状態です。富士通のサイトを見てもドライバーは出てきませんでした。私の技量では精一杯です。アドバイスお願いします。

回答No.3

Windowsね。 CPUのコア数か何かが、Windows 7より後のWindowsインストール制限になってるんだな、きっと。 ドライバーが必ずある場所は無いだろう。まずNICの型番やそのチップ名を知ることが必要なので、質問者はそこから始める。 しかしOSはWindows 7でよいのかな?運用がインターネットに接続する事となってるけど。

回答No.2

SDDは遅いので、SSDにした方がいいかと、思いますよ。 >win7しかインストールできなかった。 それ以外を試したのかなどの情報が足りない事と、 なぜできなかったのかもわからないのでそこは、 判断が難しいですね。 ネットワークカードが壊れているかも、この情報だけでは 判断できないのですが、通常、チップ名で調べます。 型番が同じノートでも、ロッドにより違うものを採用する ケースがあり、実はあまりあてにならない事もあるのですよね。 で、通常自動で入るようなレベルですが、 それが入らないとなると別の問題がある可能性もあります。 あまりに古いのであれば、WindowsではないLinuxなどで おもちゃに使うのもありですよ! あとWindows8以前は、あまりSSDの最適化は 考慮されてなかったOSなので、あまりお勧めできないかと。

xzmiv733
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。チップ名というものが良く分からないのですが、私の調べた限り分かりませんでした。チップ名の調べ方を教えて下さい。

回答No.1

メーカー製パソコンのWindowsは その型番専用のWindowsが作られインストールされています 専用ドライバを含んだWindowsです 本来は そのリカバリメディアが必要ですね どの様なWindowsデータを使われたのか分かりませんがネットワークアダプターがダメと言うことは 市販の物を使われたのかな? メーカーやオークション等から専用の物を手にいれないと難しいですね 例えばネットワークアダプターのドライバは Windows7のデバイスマネージャから確認出来るから 型番を調べネットワークアダプターメーカーから直接ドライバ探してインストールすれば良いです もちろん 他のパソコンで探しダウンロードして下さい ネットがつながれば あとはアップデートでなんとかなる事が多いですけどね 富士通を初め 国内メーカーは各種ドライバをネットで公開する事は 絶対無いので 今回の様な時やOS無しの中古パソコン購入では 困りますね また別の方法でネットにつなぐ方法も有りますが 質問者さんの腕次第です

xzmiv733
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、デバイスマネージャーではPCIシンプル通信コントローラ、イーサネットコントローラ、ネットワークコントロー、ユニバーサルシリアルバスに全て!マークがついており、型番が分かりません、どうしたらよいでしょうか?