• ベストアンサー

HDDマウンタ(フレームキット)の取り付け方

デスクトップパソコンの5インチベイに 3.5インチの内臓ハードディスクを増設するために サンワサプライのTK-HD35というHDDマウンタを購入しました。 購入したのはいいのですが、取り付け方が全くわかりません。 説明もないのでどうやったら取り付けられるのかがわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RED-NOSE
回答No.5

正直ねじ穴が無いのでしたら合う金具は無いと思います。 何故なら、サプライ商品は一般的なケースをターゲットに作られているからです。 近くに(自作)パソコンについて詳しい人が居るなら直接見てもらったほうが良いかもですね。 もし、家に電動ドリル等があれば自分で穴を開けてしまうと言うのも方法かと思います。

junjun18
質問者

お礼

そうですね。 時間が出来たときに何処かの ショップにでも行って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• RED-NOSE
回答No.4

そのケースが市販のPCケースなら簡単な説明書が付いていたと思うのですが、何かドライブを増設出来る作りになっていたのですか? (例えばただの空間であって増設スペースでは無いとか。) 若しくは、増設出来るなら方法は載ってませんでしたか? (ねじ穴が無い場合はレールで取り付たり、スライドバーで固定する場合などの方法も考えられますが、そんな造りになってますか?) 良ければ商品型番、商品URLを教えてください。

junjun18
質問者

補足

古いPCで私が購入したものではないので型番等は一切わかりません。 PC本体にも書かれていません。 この器具ですとどうやっても取り付けることができなさそうなので、 間違った器具を買ってしまったように思います。 他に取り付けられる器具があればいいのですが。。

• RED-NOSE
回答No.3

CDドライブはどうやって取り付けているのですか? (特殊な取り付け方のケースもありますので、CDドライブを参考にして下さい) ねじ穴が合わないという事でしたら残念ながら取り付けは諦めるか違う方法を考えた方が良いと思います。

junjun18
質問者

補足

スロットが2台分開いているのですが、そこだけネジ穴がありません。 CDと、既に接続されているHDD分はマウンタが必要ないようなつくりになっています。

• RED-NOSE
回答No.2

まずHDDの両サイドに金具を取り付ける。 CDドライブの要領で5インチベイに取り付ければ完了です。

junjun18
質問者

補足

ハードディスクの両サイドに金具を取り付けるのはともかく PC側と購入したマウンタに金具を取り付けることが出来ません。 (PC側にネジ穴が無いんです。)

• ZENO888
回答No.1

下記写真を見て解りませんか? http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-HD35